なんもかんも絶滅かも。。

昭和46年4月に全国植樹祭が行われた三瓶山
f0214649_4452039.jpg
立派な御製の歌碑

島根県の健康増進林として・・・・
毎年ササユリが咲く秘密の場所なんですが・・・・
f0214649_454542.jpg
お手植えの松二代目も瀕死の状況。。


あれから44年後・・・
年々荒廃が進み・・・・
f0214649_4523012.jpg
中の小道

f0214649_4525547.jpg

f0214649_4531650.jpg
ハゼやツタウリシがうっそうとして・・・
中に入ることも躊躇するありさま。


大銭投入して・・・
三瓶裾野の自然林を伐り倒し・・・
島根県の県木クロマツの林にしたらしい。
それから45年後・・・・・
健康増進林は健康阻害林に・・・
一昨年から大田市・・島根県・・地元自然を守る会などに相談してみたが・・・・
やっぱりどがもならんだに。。
ならば・・tombeegaと思い、草刈り機もって行こうとしたが・・・
道路から中に入る小道の側溝の蓋が外してあって・・・
軽トラも入れず・・・・・・・


f0214649_504446.jpg

f0214649_511833.jpg
カブレる木々に完全防護して中に入ってみたが・・・
ササユリはまだ咲いてないのか、絶滅したのか・・・
確認できず。。

昨年確認できたイチヤクソウも確認できんだったに。。
f0214649_535518.jpg
確認できたのは・・・
ウメガサソウの二株だけ。。

あとは・・・
f0214649_54562.jpg
コナスビ


f0214649_553073.jpg
ナガバノモミジイチゴが・・ちょんぼし。


f0214649_5103550.jpg
日が入らんけ、タニウツギの花付も色も悪いだに。。


森の縁で・・・
f0214649_562789.jpg

f0214649_565455.jpg
クルマバナ


f0214649_571684.jpg
ツルマンネングサ
くらいなもんだった。

手入れもせんだに・・植樹祭だことのやめればいいだに。
石地先生が列席された今年の植樹祭の、あの場所も40年後にはこがになーだろか??


ごきげんわるし。。・・・だに。。


さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-28 05:12 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by 登美子 at 2015-05-28 10:25 x
あ~ら、ごきげんよろしくないですね。
うふふ。笹ユリさんのほのかな香りが漂わなかったのですね。
きっと、どこかにお隠れですよ。
我が家の笹ユリも、孫娘が、二日間に渡って、新聞紙に包んで小学校へ持っていきました。
未来の子ども達に、笹ユリのこと知って欲しいですね。
となると、我が家の裏山は、何とか保全していきますね。
ごきげんよう。
Commented by 村夫子BUN at 2015-05-28 19:45 x
私も数年前ナントカの森なんてのが山頂に立派な展望台や砦等を作ったのに、
駐車場からの登山道が間伐をしないので薄暗いどころか大分暗いので登る人も居ません。
市役所に電話するとたらい回しにされた挙句漸く出た担当者が、
「その間伐と言うのをやれば皆登る様になるんですか?」ですって。
間伐すら知らない人が管理しているんですから話になりません。
黍生山は自分が勝手にやっているので腹が立ちません。
でも誰か腹を立ててるかも。
Commented by ウラン at 2015-05-28 22:22 x
~~そんな感じになってるんだあ・・・
先日水汲みに行って、あの場所のササユリ見たいと
思ったけど長靴用意してなくって・・素通り・・・
入れる状態ではなかったんだあ・・・・
なんかやるせない感じで~~す。。
Commented by のけぼし at 2015-05-28 23:08 x
机の上だけで仕事している人が
触るとこうなるんだよねぇ
触るんだったら
何十年先のことまで考えて 欲しいね

できたらあまり触らないで
人の手が必要な分だけ 少しだけ手伝ってあげる

悔しいね
辛いもんだね
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-29 04:15
◎登美子さん
なんでこうなるんでしょうね。
お手植えの松・・先日もニュースになってましたが、何回も枯らしてるんじゃないですかね。
自然の森を壊して人工林を作って、手入れを放棄する・・・。。
なんでこんなことになるんですかね。。
里山には人間の手が必要なんですが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-29 04:18
◎村夫子BUNさん
健康増進林だって名前が付いてるんです。。
笑っちゃいますね。
植樹祭なんて・・やめちゃえばいいのに・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-29 04:19
◎ウランちゃん
情けないことだに。。
もう一回探すつもりだけど・・・。
どっちにしても消えますね。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-29 04:23
◎のけぼしさん
どぎゃんもこがんもならんですたい。。
広大な自然の森にブルトーザを入れて・・・
エライ議員さんたちが列席してクロマツを植えて・・・
40年後はこのありさま。。
噂によると、お手植えの松は・・もう何回も枯死してるそうです。
Commented by ひろしまや at 2015-05-30 02:11 x
久しぶりにお邪魔します
全国植樹祭、懐かしいです
市内の中学校から選抜された生徒による
「合唱」演出がありまして
今思えば不敬と批難されそうですが
昭和天皇を見下ろすような所から・・・
純粋な久手健児はしっかり歌いました
その後、私も二~三本植えたと思います
御手植えも遠くから目撃(笑)しました
すっかり「森林」になってますね
・・・松ほど成長してない自分が情けないです(笑)
しかし、当時の実行に関わった人たちが
「45年先は生きちょらんけ」・・・とは言わなかった
そう思いたいです

※来月いよいよ着工で、月末スタート予定です!
※最近facebookで「pochiya・・・」の表示を見ますけど・・・


Commented by tombee-yanaze at 2015-05-30 02:56
◎ひろしまやさん
お久しぶりです。
全国植樹祭の森・・・45年後は荒れまくりだい。。
大銭駆けて、手入れもせん、こがな森やなんか作らん方がいいだに。
植えられた松もかわいそうな状態だいなん。。
来月着工だかなん^^
なかなか始まらんけ、諦めちゃっただろか・と思ちょったに。
楽しみだなん^^
facebookはしちょらんけtombeeとは関わりがないでなん。