茶道部OB会in金沢③

②からの続き、最終回です。

f0214649_15331016.jpg
ひがし茶屋街からスタート
金沢はどこへ行っても人の波。


f0214649_15351915.jpg

f0214649_15383911.jpg
金箔の蔵に金箔の石ころ


f0214649_15393177.jpg
不室屋で「おやつ麩」を買うたに。


f0214649_15443340.jpg

f0214649_15445479.jpg
超高級料理旅館「山乃尾」
tombeeみたげな貧乏人は見学だけで腹いっぱい^^


宇多須神社で結婚式後の写真・・
ブログUP許可を得て撮影
f0214649_15493050.jpg

f0214649_15494866.jpg
末永くお幸せに^^


f0214649_15504289.jpg
ベンガラがきれい^^
ひがし茶屋街にさいならして・・・


市民の台所、近江町市場へ通りを歩く
f0214649_1603572.jpg

f0214649_1643265.jpg

f0214649_1559677.jpg

古きを残しながら・・新しきへ・・・


市民の台所
f0214649_1655351.jpg
値段もいいけど・・・立派なタケノコ。。
島根なら買う人・・おらんでなん^^


f0214649_167947.jpg

f0214649_1673084.jpg
やどの方と海続きの日本海^^
似たよな魚が並んじょったに^^


f0214649_16932100.jpg
近江市場で買ったtombee自身へのお土産「能登路」
まだ味訊きはしちょらんに。
バックは市議会議員の先生^^
前日が石川県であった全国植樹祭・・・
天皇皇后両陛下のご臨席に列席された後、粟津温泉に駆け付けたんです。

ここで・・食事をして・・・

f0214649_16153256.jpg

f0214649_16155576.jpg
金沢駅
来年また東京で逢うことを期して解散


tombeeは時間があったので・・・
白山市の先生宅に^^
平成元年以来のお宅訪問だったんだげな^^

f0214649_1619415.jpg
sumida先輩の作品
松任海岸の80tテトラポット


・・・で、酒をよばれて・・・・
f0214649_16215674.jpg
あっ! 出しちゃった^^
昔から正義感の強い熱血漢の先生^^
頑張ってね。
でも・・・腹が出過ぎだで・・・・^^
他人ことは言えんだども・・・・。。


f0214649_16224563.jpg
お母様もご健在の幸せ家族
突如お邪魔してごめんなさい。
ありがとね^^ 島根にも来ちょくれよ^^


小松駅まで送ってもらいました。
f0214649_16272138.jpg
駅前の小松製作所博物館?前に鎮座する超大型ダンプ・・・・
どこだかの外国で実際に使われたラジコンダンプだそうです。
さすがは世界のコマツだに!!


晩飯は・・・
f0214649_16294279.jpg
超懐かしい・・「ますの寿し」
美味しゅうございました^^

f0214649_16312488.jpg

f0214649_16314599.jpg
最後は京都駅の大階段
すごいもん作っておってだったに^^


・・・で、金沢の旅の終了でした^^
来年の東京の幹事さんよろしくです。
金沢のお二人様・・ありがとうございました。
お蔭で楽しく過ごさせていただきました。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-26 04:34 | | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2015-05-26 06:43 x
金沢は北陸新幹線の開業で大賑わいのようですね。
東京から日帰り圏内になりました。

よい仲間とよい料理とよいお酒と・・・
よいよい尽くしのたびでしたね。
よいよいになるまで続けてください。
Commented by 登美子 at 2015-05-26 09:51 x
ごきげんよう。
ブラタモリ金沢を見ているようですね。
加賀百万石・金沢城ですね。
そこで一句・☆ 金沢や さすが金箔 ふんだんに
      ☆ 白糸も 金箔石に 金の沢
よき出逢いを重ねていますね。
Commented by 村夫子BUN at 2015-05-26 10:28 x
ベンガラ、懐かしいです。
ベテランの鋳物職人は何かと言うとベンガラを使いたがりました。
彼らは足袋に草履履きで中々安全靴を履いて呉れなくて困りました。
テトラポット一寸いいですねえ。
上のパンザマストみたいなのはくっ付いている訳では無いですよね。
北陸は雪で竹が折れるので竹藪が少ないのかな?
筍がベラボウなねだんですね。売りに行こうかな。
この辺りは今淡竹(ハチク)がピークです。
バカは孟宗より淡竹の方が好きです。
柔らかくて竹の味がします。
Commented by ウラン at 2015-05-26 21:06 x
本当良い旅でしたね!
金沢駅、丁度引っ張られてる時に行きましたよ~。
大分前になるんだあ・・・
京都駅・・毎度毎度いろんな姿を見せてくれるね~。
いいな・・・・
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-27 06:27
◎山小屋さん
金沢・・・山陰のお客さんを全部引っ張って行った感じですね。
レンタカーがないそうです。
上手い!! よいよいになるまで続けたいですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-27 06:33
◎登美子さん
ごきげんよう。
加賀百万石・・・平和な江戸時代の繁栄がそのまま残っていますね。
金沢の金(かね)は金(きん)だったんですね^^
沢に金箔が流れてたんだ^^
来年は東京です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-27 06:43
◎村夫子BUNさん
ベンガラ・・備中高梁の吹屋の町並み・・・
弁柄一色です。機会があれば是非どうぞ。
ヘルメットに安全靴、安全帯・・・口酸っぱくの繰り返し・・
やっと定着しましたね。田舎じゃまだだけど・・・。
テトラポット㈱のテトラポット・・80tは自慢のテトラポットだそうです。
風速計じゃないですか。
筍の値段にびっくりでした。
この辺でも淡竹が出始めてます。早く行かなきゃ・・
竹になっちゃう。。
週末にしか行けません。間に合うかな?
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-27 07:49
◎ウランちゃん
いい旅でした。
駅が・・引張られてるとき?
ロープで引張って移動したの?? 大分から^?^
たまたま・・エスカレーターで上へ上へ行ったら・・
考えますね。外人が上ったり下りたり・・遊んでました^^
Commented by さんきら at 2015-05-30 21:55 x
楽しい旅に美酒や料理に舌鼓

近江市場、私も行ったけど安く無いですよね~
市場の中のお寿司屋さんでお昼食べたら美味しかったわ^^。
筍、、、高いね^^;

京都駅賑やかでしょう~~夜はムードがあって宜しいね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-31 04:55
◎さんきらちゃん
楽しい旅でした^^
近江市場は午前中だったからか・・そんなに混んではいませんでした。
筍・・・この辺であの値段だったら買う人いませんね。
京都駅・・階段のイルミ・・考えたね。