忍冬酒仕込みました^^

f0214649_21333798.jpg
忍冬酒を仕込みました^^
今年は頑張って・・・3.3㍑^^

今朝の散歩で・・・
f0214649_21352758.jpg
歩地と一緒に約2時間^^


f0214649_21361527.jpg

スイカズラすなわち忍冬・・・・
1年目・・・・19g
2年目・・・・118g
そして今年・・・なんと、256g^^

村夫子さんの黄金比・・・
 スイカズラ140g:ホワイトリカー1.8㍑:氷砂糖35g

よって今年は3.3㍑も仕込めたんです^^
琥珀色の忍冬酒は果実酒の中でもNo.1です^^
1ヶ月後が楽しみです^^

みなさん・・・今が花盛りのスイカズラ・・・遅れないようにね^^
明日・・スイカズラを探しながら散歩してください。

短命の徳川将軍の中では75歳まで生きた・・・
徳川家康が愛した酒が「忍冬酒」なんです^^


ごきげんようさようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-22 21:49 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2015-05-22 22:44 x
スイカズラ採りに行かねばと思いながらズルズルと…ヤバいです。
去年はこのブログを見て比率のおさらいでした。
今年も拝借です。
瓶の上が空いているようですが石を入れてでもいっぱいにした方がいいと思います。
酸化しますので味も見た目も落ちます。下戸の意見ですけど。
明日採りに行こう!
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-23 05:03
◎村夫子BUNさん
こっちよりなんでも早いから・・・
今日行かなきゃ手遅れになりますよ^^
こっちはまだまだ蕾がいっぱいですが・・・
3.3㍑^^ もう十分ですね^^
あの黄金比・・・この手の果実酒類では最高です。
蓋のゴムがなくなってました。。
そこまでこだわりますか^^
さすが技術屋さんですね。
Commented by 面の木の風 at 2015-05-23 20:18 x
忍冬酒楽しみですね。
11月BUNさんの忍冬酒との競演会ですか。
楽しみだな~~ねえ山小屋さん。
Commented by ウラン at 2015-05-23 20:58 x
こんばんは~。
またまたお酒・・・なんか楽しみにしていていいのかな?
~~大丈夫! せがまないから・・・(笑)
*パソの頭脳部、SSDなるものに交換です。サクサクっと
 すごい速さ・・・。最初はこんなだったのに。。。
 容量は随分少なくなったけど後7年ぐらいOKかな・・・
Commented by さんきら at 2015-05-23 21:22 x
えっ~~~「スイカズラ」のお花で果実酒ですか!

無学で知りませんでした!

今、咲いてますよね~~~そんなに美味酒ならば
是非漬けて見なくちゃ!!
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-24 03:29
◎面の木さん
はい^^ 1ヶ月後が楽しみです^^
今年は3.3㍑^^ 
でも、こんなに旨いもんが11月まで残ってはいないでしょう^^
残念ですね~ ねえ山小屋さん。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-24 03:34
◎ウランちゃん
ま・・味ききにちょこに一杯くらいなら^^
でも・・これは最高に美酒だから漬けることをお勧め。
今しかない!! この黄金比だけ守れば甘んだらしくならないから^^
おまけに薬好きの徳川家康が生涯愛した薬酒なんだから!
SSD?? 世の中進化してるのかね?
ま・・あれだけのデータを本体に残せば・・重くなるわ^^
人間とて同じだに^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-24 03:37
◎さんきらちゃん
えぇ!? 知らんかったん??
毎年UPしてたんだけど・・・^^
こりゃぁ~最高に美酒だっせぇ^^
採るのが大変だけど、蜜が多いから手がべたべたしてきます。
その分、氷砂糖が少ないってことでしょうからね。
Commented by eru at 2015-05-24 22:43 x
ニンドウって読むの?スイカズラは生憎こちらでは自生無し。市内で植生してる所があるらしいけど?
図鑑調べたら、道南で見れるようです。
花を焼酎に漬けこむと長寿の薬になるの~?なら黒い実がなるようですが、実は漬けないのですか?
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-25 03:44
◎eruさん
スイカズラの和名が忍冬だったと思います。
残念ですね^^こんな旨い酒が造れないなんて。
花だけですね。蜜がとっても多いから・・砂糖が少なくても発酵するんです。
Commented by 登美子 at 2015-05-25 12:14 x
ごきげんよう。
琥珀色の忍冬酒は、嗜んでいただいています。
薬用酒の香に、寿命が延びるかもと。
昨年、教えて貰った忍冬酒です。
☆ 忍冬 ちびりちびりと 嗜んで
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-26 03:47
◎登美子さん
ごきげんよう。
そうですか^^
忍冬酒の隠れファンでしたか^^
嬉しいですね。
自然エネルギーが凝縮されていますね^^
今年も仕込む季節です。遅れなきように。