初夏の大万木山③*下山*

昨日・・金沢から帰ってきました。
若干疲れが残っているかも。。

さて時間をおいちゃましたが・・・大万木山続きです^^
f0214649_4433247.jpg
「どうですかぁ~? 咲いてましたか?」があいさつ代わり^^
「最高だったに。一番いい時期に来ちゃったなん^^」


f0214649_4453751.jpg
ミヤマカタバミ・・・・・
北側の林下だからまだ残っていたのかな??


f0214649_4495112.jpg

f0214649_4501317.jpg

f0214649_4472349.jpg
ツクバネソウ


f0214649_448697.jpg

f0214649_4505062.jpg
ユキザサ
ずっと送ってくれました^^


f0214649_4511978.jpg

f0214649_4513557.jpg
チゴユリちゃんもいい感じ^^


f0214649_4521426.jpg

f0214649_4523141.jpg
ツルシキミの花と実
三瓶より標高がある分・・・
お花ちゃんも頑張れるのかな?


f0214649_454299.jpg
地蔵堂から宍道湖方面


f0214649_4544566.jpg
めったに見られないはずのクマザサの花・・・
ここんとこ・・よく逢いますね。
毎年見てるかも。


f0214649_4565316.jpg

f0214649_4571369.jpg
ナツトウダイ


f0214649_4583454.jpg
トチノキ


f0214649_4593066.jpg
避難小屋通過


f0214649_50135.jpg
エンレイソウ群


f0214649_51761.jpg
ラショウモンカズラ


f0214649_572248.jpg
権現滝


f0214649_525377.jpg
今年も名前を忘れそうな・・・
タチカメバソウ
(バックは権現滝)


f0214649_582428.jpg
・・・・で、2:30緑のシャワーの中を無事下山


みなさん 大満足の大万木山でした^^

こんなにぴったんこかんかんに当たると嬉しいですね^^


おまけ
f0214649_5125226.jpg

f0214649_513552.jpg
eruさんのご希望により・・・
ホウノキ
三瓶周回道路です。


北陸の記事・・・・写真編集が間に合えば、明日からUPします。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-20 05:15 | 山陰の山 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2015-05-20 10:02 x
新緑がきれいですね。
たくさんの山野草も楽しめたようで、よかったです。
Commented by 登美子 at 2015-05-20 10:24 x
ごきげんよう。金沢の酒事からお帰りなさい。
このブログを開いて、山荷葉の余韻を愉しんでいます。
すると、権現滝ですね。谷の響きもみなながらですね。
羅生門葛に立亀葉草も日本の山にピッタしかんかんですね。
またまたオマケノのホウノキのお花がいいですね。
大山蓮華に似ていますよね。
散歩中にほととぎすが啼きはじめましたよ。
笹ユリも咲きはじめましたよ。夏ですね。
Commented by kimagure-fuua at 2015-05-20 10:36
こんにちは♪
よく拝見させてもらってます^v^
去年の秋の終わりに三瓶で足を「骨折」しました、風(ふぅ)と申します…フフッ

ところで、「笹の花」!!
この間の日曜日にワタシも大万木山へ登りまして
そこで立ち話した方が「60年に1度咲く笹の花が咲いてる」
と教えてくださって 笹に花が咲くなんて知らなかったワタシですが
渓谷コースをさがしながら下り おそらくコレね、と言うのを見つけました
でもえぇーー@@ 60年に1度のはずが、毎年咲いてるんですかぁ?
笹の花の咲く年は 未曾有の災害がおきるとか 作物は大不作だとか
冷夏だとか、あげく見たら不吉!とか謂れがあると伺いましたが・・
毎年とは。。。
Commented by 村夫子BUN at 2015-05-20 15:11 x
熊笹の花、結構よく見かけますね。でも枯れた笹って見たような見ない様な。
あっ、あった!2年程前ヘボ追いで。
野麦峠の野麦は隈笹だと言うのは有名ですが、そんな名前が付くぐらい実が生ったって事ですよね。
ナツトウダイこれはタマタマのないヤツですね。
コシアブラをこちらではトウダイと呼びますが燭台に見たてての様です。
葉が余り開いてないのを採り頃としますが、Tombeeさんの方ではもう少し遅いのかな?
Commented by ウラン at 2015-05-20 20:56 x
お帰りなさい!
今夜はびっくり!
こちらまでドキドキしながら見入ってましたわあ・・・
面白かったし笑いながらも知識がっやんと出てたよね~~。
いやあ・・忙しい訳だね~~。
初夏の大万木山最高だったね~~。
*三瓶のナガハラってところでササユリ開花って知らせが・・
Commented by eru at 2015-05-20 23:01 x
沢山の花達とお目当てのサンカヨウの群生地でたっぷり満開を眺めての下山、大満足でしたね~!(^^)!
そして最後に出ました~♪私の為にホウの花を写して下さり感謝です。まだこちらで見てないから嬉しいです。有難うございます(^O^)
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-21 09:14
◎山小屋さん
この季節の新緑は青葉の直前^^
例えようのない独特の色ですね。
毎年この時と秋にしか行かない大万木山、
今年は回数を増やして夏にも行ってみます。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-21 09:20
◎登美子さん
ごきげんよう。
権現滝ももうちょい水量が欲しいですね。
大山蓮華・・6月20日頃の猿政山に咲くそうですよ。
行ってみたいですね。
tombeeも不如帰の初鳴き聞きました。
 不如帰初鳴き聞ひて腰伸ばす 
ササユリが咲き始めましたか。
さんべ荘のササユリはまだ蕾です。
香りを振りまく華やかさですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-21 09:34
◎kimagure-fuuraさん
毎度ありがとうございす。
じぇじぇ!! 三瓶で骨折ですかぁ?!
どこでどうしてどこを・・・??
もう完治されたんでしょうね。
お気をつけくださいね。お互いにですが・・・。
笹の花、大万木では渓谷コースと地蔵堂のちょい上辺りに咲いてましたよ。
今年は石見銀山の山吹城の要害山でも・・・
去年は三瓶山名号コースにも咲いていました。
同じところで毎年ってのはないかもですね。
60年に一度の天変地異か? 60年に一度の幸運か? 
どっちなんでしょうねぇ^^ 
そんなに珍しいものが毎年見られるって・・ラッキーじゃないでしょうか~~^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-21 09:40
◎村夫子BUNさん
そうですよね。花が咲いたら枯れるって聞いてましたが・・・・。
去年咲いてた三瓶山の笹、枯れていませんでしたよ。
ナツトウダイ・・タマはありますが二個のタマタマじゃないですね^^
コシアブラ、こちらでも開いてないのが最良です。
でも大きなものでも天ぷらで十分行けますね^^
燭台・・・には見えませんがねぇ??
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-21 09:44
◎ウランちゃん
ちょい飲み過ぎて・・・くたびれたに^^
ははははは~^^  あがして視ると・・・
背中が曲がって・・言語不明瞭の爺さんだなん。。
ま・・・来週いっぱいは予定がいっぱいの、超忙しだに。。
あちこちでササユリが咲き始めたようですね。
健康阻害林にも行ってみなきゃ。来週だに。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-21 09:47
◎eruさん
いやはや・・あのサンカヨウの満開に逢えたのは久々の快挙でした^^
ホウノキ・・・山で逢っても・・ずっと高くに咲いてて見上げるから、
なかなかこんな角度では見えませんね。
たまたま・・撮り残していたホウノキの花・・陽の目を見て喜んでますね^^
Commented by 面の木の風 at 2015-05-21 18:54 x
ツクバネソウ大杉谷にもありましたが。
蕾にもならずでした。
花が写真のようになるのですね。
Commented by tombee at 2015-05-21 20:40 x
◎面の木さん
大杉谷・どこだぁ??・・で、調べたら・・・
三重県の山ん中、水がきれいで・・すごいとこみたいですね。
標高?・・とにかく気温も低いんでしょう。