撮り溜め鳥

台風6号の影響が出てますよ。
外では風が唸りながら・・・暴れていますね。
沖縄にいてこれだけの風・・強そうな気がします。
あすあさって、気を付けましょう。


近畿山行記掲載中に・・写真が溜まっちゃいました^^

5/2に帰って来て・・3日・4日が雨・・・
5/5三瓶のヤマシャクに会いに行って(散ってました。。)・・
5/6平田ケーブルテレビ三瓶取材の下見
5/7・・・・〃・・・・・「ちょい旅気分」本番
5/9大万木山サンカヨウ・・・雨で延期・・
5/10三瓶自然館「春の男三瓶に登ろう」
5/11天気予報により延期の大万木山サンカヨウ

蝶多忙な一週間でした。

手短にUPしなきゃ・・・旬を過ぎちゃいますね^^

チョウはチョウでも蝶^^
f0214649_4455039.jpg
草刈りしてる間に・・・
カラスアゲハが軽トラに・・・。
窓は両側とも上半分が開いているのに・・よう逃げんのです。
ドアを開けて逃がしてあげました^^


???
f0214649_4484665.jpg

f0214649_4485786.jpg

f0214649_4491383.jpg
換気口からシジュウカラが・・・・
中に巣材が見えますね。
このままだと・・産卵・・孵化しちゃうかも?
・・どうしようかなぁ・・・。。
換気口には防鳥ネットを付けなければいけませんね。


f0214649_4524066.jpg
高い檜の上で鳴くカワラヒワ


f0214649_4535229.jpg

f0214649_454899.jpg
ホオジロ


f0214649_4544942.jpg

f0214649_455075.jpg
ウグイス


f0214649_456564.jpg

f0214649_4562725.jpg
tombeeの財布・・・
シジュウカラ・・・
へんなところに巣を作らんでくれよなぁ^^


f0214649_4591167.jpg

f0214649_4592471.jpg

f0214649_4594663.jpg
かなりボケ写真だけど・・・
イイコトショ^カーーー・・の
イカル

f0214649_531627.jpg

f0214649_532851.jpg
羽音ブーンと飛んできたから・・・びっくり^^
tombeeが樹液の木の近くを通ったみたい。
ハエの大きさと比べてみてください。
超デカだから・・これもチョウ^^


f0214649_564798.jpg
これは・・・連凧・・・
どう考えても・・チョウじゃないようなぁ?
・・・超長い凧がから・・・やっぱりチョウかぁ^^


・・・で、
f0214649_581320.jpg
やどの方の鳥は・・・


f0214649_592429.jpg

f0214649_510592.jpg
オオヨシキリ・・・
これからが旬ですね^^
少しづつ蘆を昇ってきています^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-12 05:12 | | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2015-05-12 06:24 x
イカルが此処に来るのは渡りの途中ですが三瓶では避暑かな?
オオスズメバチかコガタスズメバチか判りませんが今の時期に居るのは女王ですから大きかったでしょう。
松の甘露を舐めているのでしょう。
オオスズメバチは10㎞位は平気で飛びますからこの時期見つけたら退治しておかないと。
時期外れ?の連凧。凄いですねえ!
素人の上げるタコではないのでマニアの方?
一度揚げてみたいなあ。
Commented by 山小屋 at 2015-05-12 06:42 x
野鳥が玄関の軒下に止まってフンを落としています。
2階に戸袋があるので、昨日調べてみましたが巣はありませんでした。
何も玄関先にフンを落とすことはないでしょう。
毎日掃除してフンガイしています。
犯人はスズメか他の野鳥かわかりません。
Commented by 登美子 at 2015-05-12 11:46 x
ごきげんよう。
早朝散歩は、今日は雨で中止で~す。
いつもの散歩中には、さまざまな小鳥たちが賑やかです。
我が家の屋根瓦に、カワラヒワが巣作りしています。
代わる代わるに二羽の小鳥が出たり入ったりと。
tombeeさんのブログからカワラヒワだと、
うふふ、ありがとうです。
「イコトショーカ」「キーコーキー」と囀るのが、
イカルなのですね。鳴いていますよ。
これからは、ホトトギスが鳴きだします。
もうそろそろです。でも姿は見たことないですね。
Commented by 面の木の風 at 2015-05-12 20:02 x
こんばんは。
遠征から帰って多忙な1週間ですね。
BUNさんと合うとT0mbeeさんの話題で弾みます。
Commented by ウラン at 2015-05-12 21:32 x
台風も去って・・・・
超多忙な日々・・!
~私も忙しかったけどね、、、
シジュウカラの巣って tombeeさんちなの?
でもすごいよね~~びっくり!
安全な所と思ったんだあ…
*今日は医大に・・・イシもはないからホッと!
 明日は家人が・・・
Commented by さんきら at 2015-05-12 21:57 x
台風通過は早かったですね~温帯になったけれど、
こちらは雨もやみ、夜ですのに空が明るくなってます。
そちらの方に野鳥が行ってしまったのかな^^?
この頃見なくなってしまって・・・・

可愛いけれど、換気口に巣を作られたら困っちゃいますね~どうするの^^?
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-13 04:09
◎村夫子BUNさん
イカルは秘書に来てるんでしょう^^
夏中いると思います。
三瓶の自然林には140種くらいの鳥が来るって聞いたことがあります。
あのスズメバチ・・超デカでした。
ハエが写っていますので、そのデカさが判ると思います。
10kmも飛ぶんですか!? すごい行動範囲なんですね。
こいつはへぼ飯にはなりませんか??
昔・・三瓶で凧揚げ大会をしていたそうです。
そのころの老人が上げているのでは?
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-13 04:12
◎山小屋さん
tombeeちの玄関・・それも入口の真上からフン。
糞害に憤慨して糞除けの小さな庇を取り付けました^^
偶に放水出で落とさないと・・庇の上は糞の山ができちゃいます^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-13 04:17
◎登美子さん
ごきげんよう。
昨日は強風の中、頑張って散歩でした。
帰って来たら雨が降り出しました^^
屋根替えされた屋根に、もう巣作りですか。
お気に入りの住処なんですね。
夏鳥が次々に^^ 一昨日は大万木でアカショウビンやツツドリが鳴いてました。
ヒュールルルルゥーーー^^ ポッポ ポッポ^^
こちらも姿は見えませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-13 04:19
◎面の木さん
ほんと忙しい一週間でした^^
好きでなけりゃ・・出来ませんね^-^
噂話^^ ありがとうございます。
だから・・くしゃみが出るのかな?
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-13 04:22
◎ウランちゃん
シジュウカラ・・海浜のtombeeちなわけないですよ。
そちのぇの可能性は大いにありですね^^
気を付けてみてみてください。
そちのぇのお二人さんも忙しいいなん^^
どがもなけらないいだがなん。
お大事になさいませ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-13 04:26
◎さんきらちゃん
昨日は昼間の雨がウソのように、夕陽がきれいでした^^
大万木でアカショウビン、ツツドリ、オオルリの声を聴きましたが・・・
姿は確認できませんでした。
もう・・生まれちゃったみたい。
さーーー・・・どうするなぁ。。
Commented by eru at 2015-05-14 16:14 x
スズメは良く換気口に巣作りしますが、シジュウカラも換気口がお気に入りの様ですね。昔は集結果悲惨なことになるケースもありましたよ。
イカルは春に渡って来ますが、最近少なくなってるようで暫く見てません。
オオヨシやコヨシキリの甲高さえずりも聴きたいものです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-15 04:29
◎eruさん
ずいぶん前に・・換気扇の中の風洞にハトが巣を作ったことがありましたよ。
都市部でも防鳥ネットが必要のようですんね。
かわいそうですものね。
オオヨシキリ・・大声で啼き始めると夏の到来を実感します。