近畿遠征②*霊仙山②*

霊仙山①からの続きです。

f0214649_156873.jpg
伊吹山とは全く雰囲気の違う山^^
こんな山も伊吹山とまた違った雰囲気大好き^^
池に鳥井が見えてます^^


f0214649_15125436.jpg
お虎ヶ池
鳥居があって霊仙神社・・池そのものが御神体
苔ボールの緑がとってもきれい^^


f0214649_167965.jpg
池にはオタマジャクシがうじゃうじゃ。
この辺りで水があるのはここだけ。
このカルストに生息するヒキガエル?が一斉にここにきて産卵するんでしょう。


f0214649_1692852.jpg

f0214649_1695284.jpg
日蔭じゃないのに残雪が・・・。


f0214649_1611194.jpg
前日登った伊吹山


f0214649_16113797.jpg
大写し・・・
右の稜線の向こうに白い山
前日は気が付かなかったけど、白山らしい。

  春深し黄金埋めし霊仙山   歩地爺


f0214649_1613371.jpg

f0214649_16142660.jpg
九合目の標
地図には経塚山とある。


f0214649_16194615.jpg
右のピークが霊仙山1,083.5m
左のピークが最高点1,098m


f0214649_17201347.jpg
まずは右の山頂へ。


f0214649_1721236.jpg
tombeeは常に遅れて・・・
二人の介護人^^


f0214649_17221024.jpg
先行する3人を、30分くらい待たせたかな??


f0214649_17245556.jpg

f0214649_17234065.jpg
伊吹山では撮らなかった全員写真^^


f0214649_17254133.jpg

f0214649_17262538.jpg
最高点へ行って昼食です^^

f0214649_17292572.jpg
ここにもアマナ^^


f0214649_1730415.jpg

f0214649_17314265.jpg
最高点で昼食
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-10 04:30 | 山旅 | Comments(14)

Commented by rollingwest at 2015-05-10 07:05
この山は知りませんでした!開けた感じと白い岩がいいですね!
Commented by 山小屋 at 2015-05-10 07:41 x
伊吹山とはまったく違った雰囲気の山ですね。
この日はtombeeさんたちの1人占めだったようです。
Commented by 村夫子BUN at 2015-05-10 08:12 x
苔ボール、玉柘植の様な潅木かと見ていましたら苔!
草も生えていない様な所にいきなり見事な苔はカルストの成せる技でしょうか。
そもそもこんな所にカルストがある事を知りませんでした。
一寸魅力的な山ですね。面さんに相談してみよっ。

Tombeeさんのお蔭でヘボが少しメジャーになりました。
ありがとうございました。

kuri さん
kuri さんがどのお方か判りませんがヘボ飯喜んで戴けたようで私も嬉しいです。
また何処かでお会いできるといいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-10 18:08
◎rollingwestさん
tombeeも登るまで知りませんでした。
でも、山としては伊吹山より面白いいい山でした。
低山ですが、名峰のイメージの山歩きでしたね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-10 18:09
◎山小屋さん
伊吹山とは全く違った雰囲気でした。
森を歩いてカルスト地形・・楽しみました^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-10 18:18
◎村夫子BUNNさん
あのコケの正体・・いったい何でしょう??
花もたくさん、いろんなコースがあるようですよ。
季節、コースなど、ご検討ください。
いやはや・・へぼ飯・・あれほどのものとは・・。
みんな驚きでした。ありがとうございました。
kuriちゃん・・今回の近畿遠征のリーダー、初老山楽会の会長代行。
山頂の記念写真ではtombeeの右横サングラスのお兄さんです^^
今回参加してないメンバーも多々ですが・・・
よろしくお願いします^^
Commented by kuri at 2015-05-10 20:49 x
霊仙山にも黄金伝説を生みましたね…
写真撮ったので送っておきます。

「薫る風何するものぞ岩の裏」
Commented by 面の木の風 at 2015-05-10 22:00 x
こんばんは。
伊吹山と全く違った霊山山知らなかったです。
村夫子さんと相談します。
ヘボ飯パワーで皆さんお顔に艶が有りますよ。
今日はヘボ飼育箱準備にかかりました。
Commented by eru at 2015-05-10 23:02 x
此処のアマナってヒロハノアマナらしいですね~?花の百名山ガイドによると、GW過ぎたあたりでヤマシャクヤクに合えるって、蕾か咲き出してるのを見れましたか?
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-11 03:48
◎kuriちゃん
写真・・まだ届いてなかったよ。
でも・・そがんた・・UPできんばい^^
この句はいいね^^ すごい!!
「薫風や黄金の匂ひ混じりけり」 歩地爺
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-11 03:53
◎面の木さん
花の季節はこれからのようですね。
数多い登山コース、季節によってもとの〆r山のようです。
へぼ飯パワー効果が翌日に現れてますか?
美味しいだけじゃなくて効果抜群、なんたってロイヤルゼリーなんですものね。
へぼ追い、そろそろ開始ですか?
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-11 03:56
◎eruさん
下山途中にヨレヨレのヤマシャクちゃんに会いました。
今年はどこも・・花が早いんですかね?
伊吹山も霊仙山もヒロハでした。
Commented by さんきら at 2015-05-11 20:39 x
お虎ヶ池のオタマジャクシが孵ったら、カエルの合唱で煩いでしょうね^^。

二日ともお天気快晴で良かったですね~。

写真が本当に綺麗ですね!!
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-12 03:51
◎さんきらちゃん
オタマジャクシがカエルになったら、三々五々点在するブッシュの中に帰っていくんじゃないのかな?
・・・で、産卵時期になると、お虎ヶ池を目指して大集合、一斉に産卵だと思います。
天候に恵まれた山行でした。
今回連れて行ったカメラは・・・
軽いTG-3だけです。
年取ると山行には一眼レフは辛い。。