近畿遠征①*伊吹山①*

今日で65歳の爺さんになっちゃいました^^
tombeeの手元に介護保険証が届きました^^
これで・・いつぼけても介護保険が使えます。
・・・・嬉しいやら、悲しいやら・・・・^^
f0214649_3221782.jpg

f0214649_3225296.jpg
5月5日こどもの日の日没
また太陽が昇る明日は・・・爺さんの誕生日^^


4月30日の夜行バスに乗って、新幹線に乗り換えて米原へ
思えば、遠い道のりでした。。
出雲-(バス)-名古屋-(新幹線)-米原
名古屋駅で東京行きホームに止まっていたひかり号・・・
「この電車米原に止まりますか?」
「米原は隣のホームです。」
じぇじぇ!! 米原は名古屋から先じゃなかったの??
駅員さんに聞かんかったら・・・豊田の辺りまで行くとこだった。。

米原がどこにあるのかも確認しないで・・・
思い込みで切符を購入してしもた。。
帰って地図を見たら・・・京都と名古屋の中間なんですね^^

もうひとつ・・超サプライズがあったんですが・・・
記事の中で紹介しますのでお楽しみに^^

・・・てな感じで米原駅
f0214649_4271125.jpg
先に到着していた初老山楽会のメンバー
去年の海の日以来^^
レンタカーの営業開始時間待ちしてるんです。
奥から・・kuri、yabe、tatsu、yanoちゃん・・・
もう一人matsuっちゃんは画面から消えています。


登山口の個人駐車場500円に車を止めて・・
f0214649_4333882.jpg
三之宮神社にお参り
長浜城在沖の羽柴秀吉とねねが・・・(よく読めんかった)


f0214649_437722.jpg
入山料300円を払って・・・
8:30 いざ出発。

f0214649_4392860.jpg

f0214649_4394126.jpg

f0214649_4402656.jpg
1合目・・・
ここからスキー場だったんですね。
営業してない建物群・・1軒だけが頑張ってるみたい。


f0214649_4421633.jpg
琵琶湖が見える。


f0214649_4425431.jpg

f0214649_443412.jpg
ニホンタンポポ・・
でもすくっとしてるよね^^ イブキタンポポじゃないの?
なんて言ってると・・・ほんとにイブキタンポポだった^^

f0214649_4445363.jpg
この日は27度まで気温上昇
スキー場の縁を歩くから直射日光が照りつける。。


f0214649_4462291.jpg
ニシキゴロモ


f0214649_4465057.jpg
ヒメウツギ


f0214649_4472997.jpg
翌日、つまりは二日目に登る霊仙山

f0214649_4485255.jpg
その右に広がる琵琶湖


f0214649_4492575.jpg
ハタザオの仲間だって話していたら・・・
イブキハタザオ
なんでも頭に「イブキ」を被せればいいみたい^^
山頂までずっと咲いていましたよ^^


f0214649_4501153.jpg

f0214649_4502469.jpg
イブキアケビじゃなくて・・・
ゴヨウアケビ^^


f0214649_4532854.jpg

f0214649_451229.jpg
色褪せかけたヤマブキ


f0214649_4514020.jpg
シャクトリムシ上に活発に蠢くケムシ。。


f0214649_452235.jpg
関東ではいっぱい見たけど島根じゃ見ないクサボケ


f0214649_4535186.jpg
フデリンドウ


f0214649_4542359.jpg
7合目あたりまでスキー場だったのかな?
木が一本もない。スキー場廃止で十年後には森になる??


f0214649_4563467.jpg
3合目のお花畑・・・
雪解け間もなく早すぎて・・イブキタンポポだけ。


f0214649_4575960.jpg
3合目・・・タクシーだとここまで入れるらしい。
10:30 ここまで2時間
先行するyabe、tatsu、matsuの三人はもう見えん。。


f0214649_531522.jpg

f0214649_533296.jpg
なんだろか?


f0214649_54540.jpg
ぶら下がるゴヨウアケビ


f0214649_5443100.jpg

f0214649_551587.jpg
三瓶より葉っぱがデカいからジロボウ?と、思ったが・・・
「山」型の葉っぱのヤマエンゴサク
ここは日当たりがいいから大きく育つ?


f0214649_572969.jpg
自動販売機
もうすぐ・・4合目



この続きは またあした。


ごきげんよう さようなら・
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-06 04:38 | 山旅 | Comments(16)

Commented by at 2015-05-06 06:17 x
歩地爺さん、おめでとうございます。
元気な体と気力でとてもとても楽しんでおられるので
憧れます。
これからも益々遊びに、遊びに…遊んで下さい。

落つるごとこの世重なる端午の日 智

日本海に落ちる夕日、やっぱりイイですね。

村夫子さん、いつもありがとうございます。
あの田んぼに映る山が素晴らしいですから。違う句を考えていたら、ふっとあの句が出てきたんです。不思議です。
Commented by 山小屋 at 2015-05-06 07:43 x
Tombeeさん、今日がお誕生日ですか?
私は20日ですから、同じ5月生まれですね。
5月生まれは明るい人が多いです。
本人がいうのですから、間違いありません。(笑)

先ずはおめでとうございます。
やっと念願の「前期高齢者」の仲間入りですね。
これからも山歩きで足腰を鍛えてください。

伊吹山、私はバスで頂上直下まで行きました。
頂上まで歩いたのは1時間くらいでした。
Commented by 村夫子BUN at 2015-05-06 08:18 x
そうですか!65になると介護保険証が届くのですか。
そういう事には一向に頓着しないので介護保険証って何?って感じです。
でも介護保険料が高いのは腹立たしいけど承知しています。

大阪行きのバスの方がずっと多いんでしょうにあれまあ!
米原駅の面々はいずれも見覚えのある方々。
イブキタンポポそんなに当たり前にあるんですね。
じゃあ山頂に咲いていた花弁の多いあれもイブキタンポポだったかも。
イブキハタザオは毛が無いけどいいんですか?


Commented by さんきら at 2015-05-06 12:53 x
おめでとうございます~~!
私、お姉さんだぁ~あはははは

私もずっと以前、米原に行く時、その頃は「こだま」に乘らなくちゃいけないのに「ひかり」に乗ってしまって名古屋まで行ってしまったのよ^^;
でも、待ち合わせに十分間に合って良かった^^。

顔馴染みの面々が、伊吹山に来られたんですね^^
さぞや、賑やかだったでしょう^^♪

どんなお花が咲いてたのか楽しみですね~~

「エンゴサク」の名前、なかなか分からないね
Commented by ウラン at 2015-05-06 15:08 x
お誕生日おめでとう??????Fujiさんからも!
色々な展開ありそうね。
花たち楽しみ、楽しみ❗
**同窓会用下書き一応しました。**
Commented by KEN at 2015-05-06 17:54 x
65歳、、、まだまだこれからだべし!
かく言う自分は果たして60まで命があるのかな?
なんて思うほど落ちぶれきった死期交々の毎日、、^^
伊吹山、、東北に咲く花でもイブキの名がつく花が多いので
昔から興味を持っていた山でした♪
なだらかな稜線、歩いたら気持ち良さそう^^
Commented by 面の木の風 at 2015-05-06 18:05 x

前期高齢者の仲間入りおめでとう。
私は後期高齢者になって半年過ぎました。
ますます元気よく遊びましょう。
伊吹山の山頂が楽しみです。
Commented by eru at 2015-05-06 20:30 x
お誕生日おめでとうございます。
私もお姉さまですよ(笑)
札幌は市内の施設に65歳以上は割引やら無料で入れる所(開拓村、動物園、百合が原公園等)があるのよ。

久々に初老会のメンバーと再会で関西の息吹山ですか?正確に何処かインプット出来てないから後でネット検索してみます(^_^;)
イブキが頭に付く固有種が多そうで楽しみです。
ゴヨウアケビの花は紫ではないのですね?
フデリンドウが可愛いです(^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-07 03:58
◎智ちゃん
高齢者めでたしもありめでたしもなく。。だに。
まだまだ遊びたいね^^ でも遊びに遊びに忙しくてね^^
またまた・・すごい句だね。夕陽見てすぐ浮かぶってのは・・やっぱ天才だね。
端午って言葉がぱっと出るってのは知性だね。
tombeeはこどもの日しか浮かばんに。。
今日UPのサプライズ・・・^^超がついちゃった^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-07 04:01
◎山小屋さん
明るいってゆーか、ノーテンキってゆーか、物事に拘らない方ですかね^^
気楽に暮らしています。
念願??「高齢者」に突入。体力は末期かも^^
夏場にはつらい山ですね。下から木陰がありませんから。
次回夏の花を見に行くなら車ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-07 04:07
◎村夫子BUNさん
介護保険が届きますよ。
でも使うには・・介護認定が必要なんだそうです。
ちゃんと調べもしないんだから・・いい加減なもんなんです^^
新幹線から見ていた真っ白い伊吹山は・・
東京から見て名古屋の手前だとばっかり思ってました。。
良く解りませんけど・・伊吹山で見る花には・・
イブキの冠を被せとけば間違いないでしょう^^
毛があるとかないとか・・細かいことは気にしない性格なんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-07 04:12
◎さんきらちゃん
お姉さまですか^^
高齢者の先輩ですね。
仲間入りしました^^よろしくご指導ください。
tombee、駅員に聞かないで乗ったら・・間に合わんかった。。
懐かしい顔でしょ^^ すっかりおなじみになっちゃいましたね^^
まだ雪解けしたばかりで花の数は少なかった。。
エンゴサクにもいろいろたくさん種類があるんだねぇ。
三瓶のヤマエンゴサクとは葉っぱの大きさがまるで違う。
別人かと思っちゃいます。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-07 04:15
◎ウランちゃん
めでたくもないけど・・一応公式に高齢者に仲間入りの区切りだね^^
先輩fujiさんに指導してもらわなきゃ^^
花少なかったんだけど・・・6,7月がいいみたい。
同窓会の書記仕事・・ほっぽったまんま。
すぐ終わるからいいか^^
データーだけ貰っとくかな。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-07 04:20
◎kenさん
65歳以上の高齢者^^ 正式に仲間入りです^^
気分は若いけど・・体力と頭が付いていきません^^
kenさんてまだ50代なんですか!!
博識ありすぎ・・・。
花にはちょい早かった伊吹山でした。
でも夏の暑い日に下から登って行くのはたいへんな山ですね。。
雪解け直後なら気持ちがいいだべし。 
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-07 04:23
◎面の木さん
えぇ!! 面さんってそんなにお年だったんですか!!
これも超サプライズ!! tombeeとほとんど同じかと思ってました。
高齢者の仲間入りしました。よろしくです^^
超びっくりのBUNさんとの出会い^^ 今日UPになります^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-07 04:27
◎eruさん
お姉さま。よろしくです^^
65歳以上の割引・・・こっちじゃあまりないかもね。
60以上の特権はいくつかあったなぁ^^
最高齢は今年74歳になりますよ^^
そろそろ・・大老山楽会に名前を変えんでいいのかなぁ^?^
葉っぱ数えたら5枚だったからゴヨウにしたら・・
何か御用?って言ってました^-^
花にはちょいと早い伊吹山でしたね^^