鳥や花やら

「明治日本の産業革命遺産」ユネスコが登録勧告
8県11市のみなさま、よかったですね^^ おめでとうございます。
韓国が勧告に反発しちょるらしいけど・・・それはそれですよね。
8件11市・・・全部把握してないけど・・・
新聞でじっくり確認ですね。


f0214649_1615527.jpg
田水が張られ、日に日に代田が広がっています。

   代搔きて水一面に天ばかり
   田水張る畔を境の鏡かな     歩地爺


f0214649_1617388.jpg

f0214649_16431626.jpg
掛戸水門外で孫のばんじゃない、鳥のバンを発見^^
オオバンは冬場にしばらく滞在していましたが・・・
このバン、旅の途中の立ち寄りなのかな?

f0214649_16203129.jpg

f0214649_16205286.jpg
モズが地鳴きし・・・
道端の餌を咥えて笹薮へ・・・
ヒナのがざわつく鳴き声が・・・。
子育てしてる??
夏を過ごし、ここで繁殖するモズもいるのかしら??


f0214649_1625171.jpg

  道端のたんぽぽ揃いの綿帽子   歩地爺


電柱のてっぺんで・・・・
f0214649_16393940.jpg

f0214649_1640531.jpg
イソヒヨドリがかいぃ~~の^^
顔が解りますか?


f0214649_1626331.jpg
touruさんが魚のアラを海へ
早速匂いを嗅ぎつけて、ウミネコがやってきましたよ^^


f0214649_16281535.jpg
「ワニ(サメ)のしごしたで、臓物やら皮やら・・・」


f0214649_16293677.jpg

f0214649_16295296.jpg

f0214649_16301621.jpg

f0214649_16303438.jpg
ウミネコも喧嘩腰だに^^
これは、人間と鳥の共存だでなん。
フェリーからエビセンやらやるのはいけんでなん。


清滝へシビキ採り・・・
f0214649_16344366.jpg

f0214649_16345946.jpg

f0214649_16351377.jpg
水辺の花・・・
ミズタビラコとチャルメルソウ


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-05-05 04:39 | | Comments(10)

Commented by at 2015-05-05 05:54 x
水に映る風景もカラーであることを、先日の山本二三展で
知りました。観察力の無さにガッカリです。

天と地の境探して田水張る 智

最近は「山」によく行っています。
春は「海」も良い遊び場だったことを思い出しました。
明日は「海」遊びに予定変更しようかな…
Commented by 村夫子BUN at 2015-05-05 06:49 x
ミズタビラコ、奇妙な名前なので調べてみたら水田平子。
水田は予想通りでも水田・平子ではなく水・田平子のようでした。
GWにバン君は来なかったんですか?
さみしいですねえ。

↑普通の人は一生懸命捻らないと出て来ない発想が普通に出て来る。
やっぱり智さん抜けてますねえ!
Commented by rollingwest at 2015-05-05 12:32
山口・九州は一挙に世界遺産指定へ前進!嬉しいニュースです。でも安倍総理(山口)麻生副総理(福岡)がかなりロビー活動したんでしょうね~
Commented by ouna at 2015-05-05 12:55 x
子どもの日、こんにちは♪

バン、珍しい鳥さん (^^♪
伊丹市の昆陽池公園で、望遠カメラを据えつけて、
長時間ねらっている方を見かけます。
tombeeさま、間近でご覧になられたのですね。

チャルメルソウ、以前に さんべ荘さんのホールで初めて見ました。
小さな花ですが、チャルメラによく似てました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-06 05:01
◎智ちゃん
なんで?? カラーに決まってるじゃん^^
それが・・俳句になると天才的!!
アホのtombeeには、こがな句がでんだいなん。。
海に山に・・GW大いに遊んでくださいよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-06 05:05
◎村夫子BUNさん
タビラコって黄色のたんぽぽにの背の高い花ですよね。
GWにばんはきませんでしたが・・
バンがきました^^
ばんは海の日の遠征の帰りに爺様について帰るって言ったます^^
智さん・・あの感性は天才ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-06 05:07
◎rollingwestさん
そっか・・総理・副総理自ら文化庁に圧力かけましたか^^
ま・・それは別にしてもいいことですよね。
本選にも決まればいいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-06 05:09
◎ounaさま
オオバンは珍しくないですが・・・
バンは波根湖ではめったに見ない鳥です。
30m位の距離だったと思います。
チャルメルソウ、そうでしたか。
今頃の季節にお出かけいただいたんですね。
Commented by eru at 2015-05-06 20:15 x
バンとモズに何年もご無沙汰だから会いたいです!

シビキって山菜?初耳です。

チャルメラソウも面白い名前ですよね~?
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-07 03:52
◎eruさん
モズ・・まだ帰らないのかね??
留鳥として残ってるのかな?
昨日も見かけたよ。
バンは宍道湖では見たけど、地元では今季初^^
ゐなくなったから旅の途中に立ち寄ったんですね。
チャルメルソウ・・よくぴったりの名前つけたよね^^