人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶お花ツアー③

三瓶お花ツアー最終回

三瓶お花ツアー③_f0214649_4341941.jpg
新緑の森をしばらく登ります。


三瓶お花ツアー③_f0214649_4354440.jpg
コシアアブラ^^
国立公園内・・採ったらいけんでなん。
とっていいのは写真だけだでなん。


三瓶お花ツアー③_f0214649_4373215.jpg
また倒木。。
これは潜り難い。跨ぎ難い。。
県自然環境課に報告だに。


三瓶お花ツアー③_f0214649_4401473.jpg
コアジサイ


三瓶お花ツアー③_f0214649_4411962.jpg
天井ヶ原東屋に到着。
サクラの下で、ちょっと休憩。

三瓶お花ツアー③_f0214649_4431927.jpg
タラの芽も、とっていいのは写真だけ。


三瓶お花ツアー③_f0214649_4495113.jpg

三瓶お花ツアー③_f0214649_4513530.jpg
木の名前はよう判らんばってん・・・
柔らかそうで美味しそう^^


三瓶お花ツアー③_f0214649_4543039.jpg

三瓶お花ツアー③_f0214649_4543962.jpg
いい色をしたショウジョウバカマ


三瓶お花ツアー③_f0214649_4552561.jpg
アケボノスミレ


三瓶お花ツアー③_f0214649_45638.jpg
ヨゴレネコノメ


三瓶お花ツアー③_f0214649_4563671.jpg
モミジガサ


三瓶お花ツアー③_f0214649_4571614.jpg
アカゲラさんかアオゲラさんの廃墟^^


でてきましたよ^^
三瓶お花ツアー③_f0214649_458264.jpg

三瓶お花ツアー③_f0214649_4585120.jpg

三瓶お花ツアー③_f0214649_4591123.jpg

三瓶お花ツアー③_f0214649_4595362.jpg

三瓶お花ツアー③_f0214649_50733.jpg

三瓶お花ツアー③_f0214649_501825.jpg

三瓶お花ツアー③_f0214649_503380.jpg
大きな大群落・・・
一面のヤマエンゴサク
花にいちばん近い葉っぱの「山」の文字が解りますか?
ヤマエンゴサクの目印です^^
まだまだこれからいっぱい咲きますよ^^


三瓶お花ツアー③_f0214649_53777.jpg

三瓶お花ツアー③_f0214649_532480.jpg
ヤマエンゴサクの群落に咲く・・
タチツボスミレと大勢さんのヒトリシズカに送られて・・・
三瓶お花ツアーを終了しました。

みなさん ありがとうございました。


次回は5月9日・・大万木山です。


おまけ
三瓶お花ツアー③_f0214649_4384364.jpg

三瓶お花ツアー③_f0214649_4394348.jpg
勤務先の裏庭の斜面でクマガイソウが咲きました。
6年前に社長が信州から買って来たものとか・・・。
苦節6年・・・島根の地に馴染んだんでしょうかねぇ?
自然界では見たことがないクマガイソウです。


あ・・・今夜から憧れの伊吹山に行ってきます。
米原駅で初老山楽会のメンバーと落ち合います^^
行ってきます。


また逢う日まで
ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2015-04-30 07:23 x
やっぱり花の百名山、スゴイです。
エンゴグサ、タツナミソウ、オドリコソウ…ややこしい季節だな。
ヒトリシズカで終わったと思ったらクマガイソウ!
世代交代が出来るといいですね。
気候や土が合わないと次世代に続かないんですよね。

星屑やフリスビー、やっぱり智さんは凄い!
Commented by 山小屋 at 2015-04-30 07:25 x
倒木は早く片付けて欲しいですね。
そうしないとここを避けて道を作ってしまいます。

ヤマエンゴサク、しっかり花の下のギザギザした托葉が
見えました。
これだけの群生は素晴らしいです。

伊吹山・・・
どんな花が咲いていることでしょう?
楽しんできてください。
Commented by 登美子 at 2015-04-30 10:09 x
ごきげんよう。
ほんと、ほんと、新緑の美しい時ですね。
我が家からの三瓶山も新緑に包まれて
それはそれは、ビューティフルです。
ぴかぴか1年生も輝いています。
うふふ、その中に、人の暮らしがあります。
いいなぁ。伊吹山へ行くのですね。
行ってらっしゃい!
Commented by eru at 2015-04-30 20:50 x
花の百名山だったのね~登山ガイドブック開いてみたけど、代表の花がヤマラッキョウでこんなに沢山の花情報が載ってないから不満です(>_<)
モミジガサ、タラの芽、コシアブラ、天ぷらにしたいけどぐっと我慢ですね(苦笑)ワラビは良いの?
見事なヤマエンゴサク!エゾと似てるけど花付きがまばらなんですね?
ヤマシャク、自生の花まだ見た事無いです。森で秋に実を見つけたけど花に出会えないでいます。
花見しながら登ると時間オーバーになりそうですね(^^♪
Commented by at 2015-04-30 22:52 x
村夫子さん
いつもお褒めの言葉ありがとうございます。
17文字の日記です。10年後、この句で思い出す事は
昨日のあの風景なはず…

タラの芽にまだかまだかと刃を仕舞ひ 智

生まれてこの方、タラの芽を食べたことがなく
義父に話すと「そこにあるよ!」と、たくさん頂きました。
義父の家の前には見事なタラの芽が…
挿し木をして、今年初めて収穫できたらしいです。

9日、連合運動会でした。またまた参加できず…です。
ガイド付きの登山、憧れます。また予定を教えて下さい。
Commented by さんきら at 2015-05-01 22:22 x
凄いなぁ~~~エンゴサクの群生、見事お見事、圧巻です!!
「クマガイソウ」根付いて良かったですね♪
大切にして増えたらいいですね~。
Commented by Ayumi at 2015-05-01 23:19 x
ええなぁ^^
さすがの花の三瓶~~
三瓶のお花ちゃんが大合唱ですね。
岩国まで聞こえるよ♪
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-03 04:49
◎村夫子BUNさん
昨夜無事帰着しました。
ほんとにびっくりの嬉々サプライズ・・ありがとうございました。
大好評でみんな大喜びの御馳走でした。
写真の整理して追々UPしますのでお楽しみに。
おかげさまで素晴らしい山旅になりました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-03 04:51
◎山小屋さん
倒木・・建自然環境課に報告しいます。
ヤマエンゴサクの群生・・すごいでしょ^^
きのう、ジロボウエンゴサクをじっくり観察しました^^
はっぱがちがいますね。
超サプライズがありました。
写真整理で2~3日かかるかも。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-03 04:54
◎登美子さん
新緑が美しい・・山大笑いです^^
そんな山は完全に初夏の陽気。
またまた花たちが競います。
近畿の山、初遠征。いい山でした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-03 04:59
◎eruさん
そうですよ^^花の百名山なんですよ。
ヤマラッキョウしか出てないんですか。
三瓶を代表する花・・・いっぱいあり過ぎて・・。
モミジガサは我慢。。タラの芽、コシアブラは近隣の山にもたくさんありますから大丈夫。
ワラビは次から次へだから大丈夫としましょう^^
ヤマエンゴサク・・咲き始めたばかりですからまだまばら^^
きっと今頃は一面花だらけです。
明日行ってみますかね。ヤマシャクも。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-03 05:04
◎智ちゃん
17文字の日記^^ かっこいいなぁ。
タラの芽・・刃を仕舞ひ・・??
タラの芽もコシアブラもカッターやハサミは使わないんですよ。
手折るんですが・・・・。
挿し木で栽培ですか。身近にあっていいですね。
連合運動家・・まだあるんだ。懐かしい^^
智ちゃんの都合の良い日を教えてくれれば、いつでも調整しますよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-03 05:06
◎さんきらちゃん
毎年のことだけど・・・
このエンレイソウの集団には御挨拶しなきゃ^^
クマガイソウ・・毎年咲くといいですね。
増えれば、さらに大喜び。
Commented by tombee-yanaze at 2015-05-03 05:08
◎ayumiちゃん
お花ちゃんの大合唱・・岩国に届きましたか?
最近・・地響きがしないけど・・元気にしてますか?
by tombee-yanaze | 2015-04-30 04:32 | 三瓶山 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee