人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕陽の季節

5月の声を聴くと・・・
夕陽がとってもきれい^^
大ばば様のところへ食事を届けるカミさんから・・
焼酎ちびりのtombeeに電話
「夕陽がとってもきれいよぉ~^^」

外を見る^^ ほの赤い^^

夕陽の季節_f0214649_184765.jpg

夕陽の季節_f0214649_19294.jpg

夕陽の季節_f0214649_191842.jpg

水平線に落ちる太陽はまんまるじゃないんだね^^

 皐月海テトラ海猫夕陽かな
 夕陽受け赤く煌めくホンダワラ   歩地爺


ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2015-04-27 06:40 x
水平線に沈む夕日はタマゴの黄味のようです。
炊きたてのご飯に生卵をかけて食べたくなりました。
Commented by nokebosi at 2015-04-27 06:46 x
おはよう~
真ん丸じゃないお日さまも
いいですね
ウミネコが生きています。


地元の選挙も終わり
やっと町も落ち着きました
Commented by 村夫子BUN at 2015-04-27 09:03 x
皐月海テトラ海猫夕陽かな
初句は「皐月、海」ですか?それとも「皐月海」ですか?
リズム感が良いので情景が見えて来ます。

夕陽受け赤く煌めくホンダワラ
何となくいいなあと思いますが、何でだろう?
ホンダワラの意外性かなあ。
最後までキレイな言葉で来ると「何だかなあ」って思っちゃうけど、
ホンダワラで締まったんでしょうね。
Commented by 登美子 at 2015-04-27 09:36 x
ごきげんよう。
夕焼け海の夕焼け素晴らしいですね。
☆ 夕陽うけ 赤く煌めく ホンダワラ
実は、この夕焼け金子旅館のベランダで眺めて、うっとりでした。tombeeさんの一句に連ねて、連句です。
☆ 夕陽うけ 海鳥赤く 染めて舞う
なんて、素敵なところでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-27 18:12
◎山小屋さん
タマゴの黄味・・見方によってはそう見えますかね。
夕日が美しくなりました。もう初夏ですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-27 18:15
◎のけぼしさん
真ん丸じゃないおひさま・・・光の屈折なんでしょうね。
もう初夏・・夏草が伸び放題です。。
腰が痛い^^77
支援したいの候補者の当選・・よかったですね。
その分、頑張ってもらわなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-27 18:48
◎村夫子BUNさん
海皐月の方が良かったですね。
ホンダワラはやどの方では神様への供物です。
正月や神事には使われるようです。
今が旬・・海の中で繁っていますが・・・
季語ではないと思います。
シマッタかなぁ^^7
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-27 20:05
◎登美子さん
ごきげんよう。
金子旅館^^ブラボーです^^
料理も景色も最上級^^ やどでもそろそろバーベキューですね^^
海鳥も赤く染めた夕日です。
山もいいけど・・海浜も最高な大田市です^^
Commented by eru at 2015-04-27 22:13 x
海辺の夕日が素晴らしいですね~特に最後のがお気に入りです!丸くない夕日にカモメorウミネコが一層引き立ってますね(^O^)/
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-28 03:58
◎eruさん
夕焼けが美しい季節、夏ですよ^^
ウミネコが一羽夕陽を背に佇んでいました。
Commented by さんきら at 2015-04-28 16:56 x
赤く染めて沈みゆく太陽、、、 刹那の一瞬 大好きです

微笑ましい電話ですね^^♪
Commented by のけぼし at 2015-04-28 19:57 x
私 応援演説頼まれて 頑張ったのに
落選でした
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-29 03:12
◎さんきらちゃん
大好きな季節になりました^^
日本海の夕陽、またちょいちょい登場しますからね。
電話がなきゃ・・撮れなかった夕陽です^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-29 03:14
◎のけぼしさん
落っこっちゃったの?
通したい人が落っこちる。。
通らんでもいいやつが選ばれる。。
利権の世界だからね^^ 残念。。
by tombee-yanaze | 2015-04-27 04:43 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee