人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灘の方の鳥

朝散歩から
灘の方の鳥_f0214649_3425553.jpg

灘の方の鳥_f0214649_3433144.jpg

灘の方の鳥_f0214649_3435176.jpg

灘の方の鳥_f0214649_3442495.jpg
掛戸大原川河口で・・・
カイツブリ
潜って水中を動き回ると・・
水が盛り上がって・・どこにおるか判るでなん^^


灘の方の鳥_f0214649_3461875.jpg

灘の方の鳥_f0214649_3464424.jpg
日本海、テトラポットのイソヒヨドリ
とっても歌が上手いだに^^



  おまけ・・・
灘の方の鳥_f0214649_51555.jpg
またタケノコ堀に行って来た^^
大漁^^ ヤマブキも採ってきた^^

  今が旬至福の季節春食らふ   歩地爺


ごきげんよう さようなら。
Commented by kuri at 2015-04-25 06:23 x
白河のスーパーでは熊本産筍が900円/本〜驚いた。
Commented by 山小屋 at 2015-04-25 07:28 x
昨日の夜、私のところにも大きなタケノコが届きました。
先日ネパールでご一緒だった福岡の男性からでした。
早速今朝皮を剥きました。
あく抜きが必要ないタケノコだそうなので、これから
煮てみます。
Commented by at 2015-04-25 07:32 x
毎週下茹で済み状態でもらいます、大量に。
ありがたいことです。
天ぷらだと子供たちも喜んで食べます。

たけのこの頭の向きに鍬構え 智

週末晴れますが、まだ山開きはしてないですよね。
早く三瓶山に登りたいです。
Commented by 村夫子BUN at 2015-04-25 09:30 x
↑タラの芽を食べた事がない人が筍の掘り方をよく御存じです。
しみじみとした良い句ですね。普通だと「鍬を入れ」となり、
筍を掘って食べるんだろうなと情景が流れます。
ところが「鍬構え」とするとお爺さんが筍を見つけ
「さてどっちから掘ればいいんだ?」…と想像の翼です。
才能ですね。

筍は根で増えるのでクローンだそうですね。
だから同じ根の竹は節の数まで同じだとか。

コサメビタキにはビックリです。
Commented by ウラン at 2015-04-25 13:01 x
イソヒヨドリ・・・きれいに撮れてるね~~!
今イソヒヨドリ達きれいな声で鳴いてるよね・・・

タケノコ・・今年は豊作かな・・?
      沢山我が家も頂きましたわ・・・
*昨夜はお世話になりました。 Yaちゃん朝日と武田を間違えて・・・でも参加されましたわ・・」
Commented by at 2015-04-25 21:29 x
村夫子さん
いつもお褒めの言葉を頂きありがとうございます。
そして調子に乗ってしまいます、単純ですので。
以前、筍堀りをした時に教わった「技」を句にしました。
「鍬を入れ」は思いつかず…「構え」てしまいました。

明日は月一の句会です。
歩地爺さん、お手柔らかに。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-26 04:58
◎kuriちゃん
1本900円だぁ!!!
イオンには68円で出ちょったでぇ^^地元産。
福島の地元産は店頭には並んでないらしいね。
気の毒なことだに。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-26 05:01
◎山小屋さん
ネパールの大地震、びっくりでした。
歩いたところや、出会った皆さんは大丈夫だったんでしょうか?
お見舞い申し上げます。
灰汁抜きが要らないタケノコ・・そんなんあるのかな??
天ぷらは灰汁抜きしない方が確かに旨い^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-26 05:05
◎智ちゃん
↓村夫子さんと同じく^^ 耳学問かぁ??
タケノコ掘りの句・・考えたけど、出んことよ。。
今日が三瓶の山開きだに。
悟さんは三瓶に登るけ、句会にはでんててゆーちょっちゃったに。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-26 05:08
◎村夫子BUNさん
なかなかの句評。tombeeにはなかなか・・・。
やっぱり才能ですね。
今日尾句会行きたくなくなっちゃったなx^^x
タケノコってクーロンなんだ。
さすが物知りBUNさん。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-26 05:11
◎ウランちゃん
イソヒヨドリの声が響き渡る朝散歩・・
気持ちいいねぇ^^
去年は裏年だったタケノコ、今年は当たり年だね^^
カミさんももう要らん・・ててゆーちょーに^^
みなん年取ると同じだに。。訳が分からんだけなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-26 05:13
◎智ちゃん
こがい旨い先生の中で恥かきに行くなら・・
行きとないだども・・・
これも修行。。笑わんといてごしなさいませや。
Commented by さんきら at 2015-04-26 09:57 x
イソヒヨドリ、、そなにいい鳴き声なの?  聞いてみたいなぁ~~  綺麗に撮れてますね^^♪

筍や~~ああ筍やタケノコや・・・あははは
木の芽和え・ワカメ煮・酢味噌和え・天ぷらと、、使い道沢山ありますね^^。

Commented by eru at 2015-04-26 19:33 x
カイツブリ、こちらの森にも渡って来てますよ~遠目ですが双眼鏡で見ました。6月にはベビーも見れるかな~?
イソヒヨドリが見たいです!

タケノコ、又大収穫ですね~掘るのも年期が要りそうですが。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-27 01:01
◎さんきらちゃん
イソヒヨドリ・・いい声だよぉ^^
海浜では一番だね^^ 森のオオルリちゃんクラスかも^^
大量に採れたから^^カミさんは酢漬けで保存だに^^
旬のものは何でも最高だね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-27 01:04
◎eruさん
カイツブリ・・もうそろそろ帰るのかなぁ?
赤ちゃんが見たいなぁ。
タケノコ掘り・・こっちに帰ってから掘り出したから、今年で5年目^^
もうベテランの域かなぁ^^
by tombee-yanaze | 2015-04-25 04:39 | | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee