タラの芽

タラの目の前に・・・

雨続きがやっとstop
f0214649_16405712.jpg
昨日の朝の柳瀬の波止場
弘法も筆の誤りじゃなくて・・・コウボウムギ

午後辺りから青空が広がって・・・
タラの芽日和^^
ならばお客様のために行かなきゃ^^
f0214649_17215215.jpg
これは・・ちょい早や


f0214649_1722501.jpg
これはちょいデカ


f0214649_17233128.jpg
sX60sh・・バックに背景があったりするとAFが利き難いだに。。

f0214649_1724024.jpg
これらはピッタンコカンカン^^


f0214649_17244993.jpg
青空に映えて・・・美味しそうなこと^^

  青空に多羅の芽ガッツポーズかな  歩地爺 


全収穫は・・・
f0214649_17254130.jpg
Tombee5年目だけど・・・
いままでで一番の収穫かも・・^^

初物だから・・・お客様に出されんようなものを5本もらいました^^
tombeeとカミさんが2本づつ^^
大ばば様が1本だに^^

  たらの芽のとげだらけでも喰はれけり   一茶

今夜、天ぷらで・・焼酎と一緒に胃袋に消えるでしょう^^

f0214649_17323978.jpg
三瓶山麓で放牧が始まりました^^

 わらび採る牛放たれし高原で   歩地爺

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-04-22 04:38 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2015-04-22 07:39 x
タラノメ・・・
焼いて味噌をつけて食べたくなりました。
甘い汁がジュッとでてきます。
Commented by 登美子 at 2015-04-22 09:32 x
ごきげんよう。
グゥーチョキ・パァーと、
元気なタラの芽たちですね。
この時期だけの醍醐味ですね。
タラの芽の天ぷらは、最高です。
日本人に生まれて良かったと、
この時も、しみじみ想います。
お酒も嗜んでね。一茶の句が出るなんて、素敵ですね。
Commented by 村夫子BUN at 2015-04-22 09:36 x
今日はカメラも凄いけどタラの芽もスゴイ量です。
面さんトコもこの半分くらいありました。
その面さん今船に乗る所だそうです。
どうも今年はタラの芽よりコシアブラが圧倒的に美味しいようですよ。
Commented by at 2015-04-22 10:22 x
もしかして、タラの芽を食べた事がないかもしれません…
蕗の薹に似てますが、木になるんですか?
美味しいのですか?謎は深まるばかりです。

野に隠れうつむく蕨太古知る 智

先日娘が蕨をたくさん採ってきました。
灰汁抜きをして、味付けて、完璧だったのに私一人で食べました。
子供は「採る」ことが好きで、「食べる」ことはそうでもないみたいです。土筆にしても、然り。
Commented by eru at 2015-04-22 23:20 x
タラの芽が食べごろ?良いですね~こんなに沢山採れ天ぷら美味しかったことでしょう!(^^)!
お客様も大喜びでしょうね。

此方はタラの芽がなかなか手に入らなくなってます。めぼしい所も早い者勝ちで残ってるのは届かない木のてっぺんだけ。
次々と新芽摘んでしまうから、タラの木は枯れてしまうし・・・去年はとうとう食べれませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-23 03:51
◎山小屋さん
tombeeはいつも天ぷら^^
来年は焼いて味噌つけて食べてみましょうかね。
覚えていれば・・・・^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-23 03:58
◎登美子さん
ごきげんよう。
ほんと・・タラの芽って成長過程に合わせてグー・チョキ・パーに見えるんですよね^^
 タラの芽はグー・チョキ・パーで遊びけり^^ 歩地爺
一番はタラの芽よりはコシアブラだと思うtombeeですが・・・。
コシアブラも今年2度よばれました^^
有難いことです。甘い香りに焼酎がすすみます^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-23 04:02
◎村夫子BUNさん
今年は木の芽山菜の当たり年かも^^
昨日コシアブラを採りに入りましたが・・・
こっちも例年になくどっさりでした^^
そりゃ~tombeeもコシアブラの方が旨いと思いますよ^^
アシタバの天ぷらも旨いですね。
面さん・・今度は豪華客船で世界一周の旅ですか?
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-23 04:08
◎智ちゃん
えぇ!? タラの芽・・知らないの??
そういえば・・tombeeも他所に出て初めて食べたのかも?
灘の子はこんなもん口にする機会はないからね^^
コシアブラなんて50過ぎてから新潟から送ってもらって初めて口にしただに^^
最近はJAグリーンで売っちょーでなん。
神様からの贈り物、自然の恵み、召し上がれ。
タケノコ+蕨ごはん・・とっても美味しゅうございました。お試しあれ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-23 04:11
◎eruさん
とっても美味しゅうございました^^
これだけあれば・・お客様にも当分大丈夫^^
コゴミ・ゼンマイ・ワラビ・タラの芽・コシアブラ・・・
たくさんは食べれませんが、この季節に口に入れたい自然の恵みです。
早い者勝ち・・・どこでも同じですね^^
Commented by さんきら at 2015-04-26 10:24 x
仰山採りましたね~~
私も、コシアブラが好きかも・・・アクが無いね~
タラ芽に、ベーコン巻いて焼いたら美味しいよ^^。

採る時に1芽は残さないと次の年出て来ないから、採る時は考えて採って欲しい~~ですね。
こちらは、タラの木は枯れ木ばかり・・・・
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-27 00:51
◎さんきらちゃん
タラの芽ベーコン巻、旨いよね^^
でも・・タラの芽の季節は終わったな。
今は蕨の着季節だね。
こっちで似たようなもんで・・我先にだから・・・
来年のことまで考えてる人は少ないね。