夜討ち朝駆け^^

f0214649_3134995.jpg
夜討ち朝駆け・・・
聞屋じゃないから記事とりに行ったわけじゃないんです^^
雉を撮りに行ったわけでもないんです^^

この前・・山の枯れ竹まで手を入れた形跡・・で一本も持って帰らなかった筍
ご丁寧にキラキラテープでイノシシ除け?までしてごいちょってだ・・・・・
タケノコの多分盗掘屋さんに先を越されんよーに、行ってみた^^


で・・・山から出て周りをちょいと歩地散歩^^
f0214649_3195199.jpg
ビニール袋を履いた竹^^
竹に巻いたもんだないでなん。
上から入れたもんだろか??
誰だか知らんが・・・ご丁寧なことをしちょってだに^^


・・・で、
f0214649_3224961.jpg
収穫^^
10本くらいあっただろか^^


ここからが・・またすぐれもの^^
f0214649_3252981.jpg
よそから貰ろてきた「かまど」^^
ひとりで下してセットして、
耐火モルタルで若干手直しして・・・
煙突を買うてきて・・・^^
火入れ式^^
炊きつけは盛ちゃんとこからもろてきたもんだいなん。


f0214649_3275384.jpg
まげに燃えるでなん^^
煙突が焼け色になったましょ^^


f0214649_3291280.jpg
ぼこぼこ沸騰してきたでなん^^


f0214649_3305518.jpg
中の茶色はババメの蓋だに^^
ワカメが老いて硬んなったもんだいなん。
こがすーとちょっと塩味が効いてまいだに^^
吹きこぼれてもそのまんま^^
串がが通るのを確かめて・・・
火を落とす^^
まげに旨くゆであがったに^^

  筍を茹で上げたるやかまどの火
  筍が笑うがごとし釜の中         歩地爺


茹で上がるまでの火の番しちょるなかいに・・・
f0214649_3353691.jpg
裏の浦の立神島
ハマダイコンが満開だに^^

 浜風に大根の花揺れにけり 
 浜通り大根の花溢れけり    歩地爺


今日の写真もsx60shだでなん。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-04-20 04:35 | 日々雑言 | Comments(24)

Commented by 村夫子BUN at 2015-04-20 05:49 x
夜討ち朝駆けってあったのでsx60shで雉を撮りに行ったのかと思いました。
いい竈ですねえ!こんな1つ炊きの竈が有ったんですね。
これ我が家でも欲しいなあ。
竈って凄い重かったと思いますが、チェーンブロックで据え付けたんですか?
筍を茹でるのにワカメのフタ羨ましい!お国柄ですねえ。
Commented by windyspace at 2015-04-20 07:37
はは 楽しそ
ババメのふたかあ
Commented by ouna at 2015-04-20 09:25 x
おはようございます♪
立派なタケノコさん (^^♪
素敵なかまどで茹でられて~~。
タケノコ料理・タケノコづくし \(^o^)/
ご馳走さま。
Commented by 山小屋 at 2015-04-20 10:48 x
年老いたワカメはジジメでもよさそうです。
ババを煮たら、あとで化けてでてきます。

このカマド、田舎の家にあります。
持ってきても狭い我が家では使う場所がありません。
Commented by さんきら at 2015-04-20 10:50 x
いいですね~~こんなカマドが外にあれば、春には最高!
山菜に持って来いですね。
土地が有れば、いろんな楽しみ方が出来楽しみ倍増ですね^^
ところで、三脚なしであんなに鳥撮りが出来るなんて、私に持ってこいのカメラ(笑
ああ~~近ぢか大阪に行って来よう~~^^!

有難うね^^♪
Commented by だんだん at 2015-04-20 13:23 x
にわかに大釜あつらえて、張り切るtombeeさん!
ババメって、ワカメが乾いたもの?
その利用法は初めてだがねー
筍保存では、塩して漬け込むから同じ役目かしら。
焼酎がチラチラしたんでございましょ♪
Commented by 登美子 at 2015-04-20 16:23 x
ごきげんよう。
いいね。いいね。sx60hsは優れものですね。
tombeeさんの腕白小僧の発揮ですね。
そして、今日の「かまど」は、最高ですね。
竹取物語ですね。この季節は、タケノコです。
この旬しか出来ない、木の芽和え。
あの山椒の辛みが春を食べる贅沢です。
19日大江高山へ行きたかったです。
私は、しっとりと、お茶会でした。
25日も行きたいけど、出雲で幹事会。
tombeeさんのブログで我慢です。宜しくね。
Commented by KEN at 2015-04-20 19:09 x
筍の季節なんですね~
2010年頃までは「食ってけろ~」なんて採りたてをもらってましたけど
2011年以降はぱったりと地元産のものは姿を消したべし!
多分食っても大丈夫なんだろうけど竹林は除染できませんからね、、 切ないべし。。
Commented by eru at 2015-04-20 20:56 x
今がタケノコの旬なのですね?
タケノコは北海道のチシマザサのネマガリタケと違って勝手に竹藪に入っては盗掘になるんですよね~?
Tombeeさんの所有の竹藪なのですか?
立派なタケノコ、茹でるのに米のとぎ汁では駄目なの~?
生のは買った事無いから(^_^;)
掘りたてはさぞ美味しかったことでしょう!(^^)!
Commented by kuri at 2015-04-20 21:28 x
カマド良いですね〜。推定重量50kg??若くないんだから無理したらいかんぜよ!
筍、写真のせいかすごく旨そうに見えますね。
福島では筍の話題はまだ出ませんね〜竹藪だらけだけど…
ゴールデンウイークには田植えが始まるらしく、農家の頑固オヤジ達は神経ピリピリ…水路があーだこーだのクレームばかり。
昨日の花見は天気が良くて最高でした。東京の花見と違って本当の花見を皆さん楽しんでいます。私らは、東京流のちゃんと酒盛り!
こちらはソメイヨシノに混じって紅枝垂桜もたくさん…気品があってなかなかのものです。
Commented by ウラン at 2015-04-20 22:35 x
お~~立派なかまど登場ですね!
タケノコも湯がきがいがありそう・・・
でもかまど重かったでしょうね~~。
・・・・っと二人で話してましたよ。
1番下の写真いい感じですね~。
Commented by at 2015-04-20 23:20 x
かまど、イイですね~。
汚れを気にせず茹でこぼせるっていうのが醍醐味。

磯の香で覆う筍婆の知恵 智

ババメと一緒に炊くの、初めて見ました。
いや~、昔の人の知恵ってスゴイですね。また一つ勉強です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 03:57
◎村夫子BUNさん
すごい勘ですね^^ 実は昨日雨の中の雉子を撮りました^^
明日のブログにUP予定です^^
Sx60shやっぱりすぐれものですね^^
いい竈でしょ^^ 
ホントは自分でレンガを積んで竈を作ろうかと思って検討してたんです。
土か耐火モルタルの入手先を訊いていたら・・・
あまった竈があーけあげるに^^で・・・
軽トラに積んで(積み込みは手伝ってもらって)、
下すときはひとりで道板の上を滑らせて下しました^^
わかめの蓋もいいでしょ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 03:59
◎一平さん
はは^^ 楽しい毎日だに^^
ババメの蓋・・香りも塩加減も・・
一石二鳥だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 03:59
◎ounさま
タケノコ・・とっても美味しかった^^
ワラビ・コシアブラ・タケノコのてんぷらで一杯^^
旨かったですよ。
今日はワラビご飯、明後日はタケノコご飯かな^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 04:00
◎山小屋さん
この辺りじゃ・・ジジメとは言いませんね^^
若女?から婆女かも^^
この竈・・すっごくいいですよ^^
外部に置きっぱなしだから、使った後はビニールシートで養生しています。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 04:00
◎さんきらちゃん
春は最高^^ 夏は素麺で茹でますか^^
石焼き芋もいいかもね^^
明日、雨の日の雉撮ったからUPするね^^
すぐれものだわ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 04:04
◎だんだんさま
ババメ・・本文で説明した通り・・・
ワカメが年老いて成長し過ぎて硬くなったっものですよ^^
保存とは全く関係ないですね。
香り付けと、塩を少々だに。
タケノコの保存・・酢漬けがいいげなでなん。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 04:09
◎登美子さん
ごきげんよう
sx60hs・・いいましょ^^ こがなけら早よ買えばよかった^^
この鎌田もすぐれもの^^ 去年の11月にセットして、ビニールシートで覆って、冬の風に耐えました^^
先日前手直しが終わり、タケノコの季節に満を持して火入れ式^^
日々忙しき智子さん^^ 今後ともよろしくです^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 04:12
◎kenさん
そうなんです。巷のスーパーも筍だらけです。
今年は当たり年らしくめちゃ安いですね。
2011年がタケノコにも表れてるんですね。
ほんと、せうないですね。
それでもまだ原発再稼働だって輩の多いこと・・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 04:17
◎eruさん
この辺は今がタケノコの最盛期です^^
ま・・盗掘ってたって、手入れもしない放棄地みたいなもんだから・・・
共有ならいいんですよ^^ 独占は困りますよね。
tombeeの所有じゃないんです。死んだ婆さんの里の山・・いまは誰もこっちにいないんです。。
米のとぎ汁でいいんですよ。tombeeちは米糠入れてますが・・・。
そりゃぁ・・掘りたてはひと味もふた味もちゃいますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 04:24
◎kuriちゃん
いいじゃろ^^ このかまど^^
カメラに引けを取らぬほどの優れもの^^
写真だけじゃなくて、食べてとっても美味しいんですよ^^
kenさんのコメ。福島産のタケノコは店に並ばないのかも。。せつないね。。
田圃の除染は全部終わったんですか?
田舎の花見・・確かに真昼間から酒盛りしてる人はいませんね。
不便だから、みなさん車で行くからじゃないのかな。
こっちの桜は葉っぱで覆われました^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 04:28
◎ウランちゃん
そりゃぁ・・重かったわい^^
fujiさんに手助け頼もうと思ったけど・・・
頼まなくてよかった。頼んだら今頃・・・・
電気が走るどこじゃなかったね。
お大事になさいませ。
 亭主寝込み嫁はピアノに卓球に  歩地爺 
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-21 04:31
◎智ちゃん
かまど いいじゃろ^^
吹きこぼすのがまた美味を生むだいなん^^
終わったらちゃんとビニールカバーで養生だに^^
磯の香と婆を即興で入れる・・・さすがだね^^
どこの婆か知らんが・・テレビでやっちょったげな。