やっぱり素晴らしい花の山 大江高山③

②からの続きです。

心地よい尾根歩きが続くけど・・・・
ほんと、ミスミソウは絶滅の危機にさらされちょるかんじ。。
f0214649_1235744.jpg

f0214649_12352834.jpg
こがしてブログに載せてもいけんだろか?てて、思うほどだに・・・。。


藪の中から「tombeeちゃぁ~~ん^^」の声
f0214649_12365953.jpg
このイカリソウが一番かわいかったかも。


f0214649_12393100.jpg
またまた女王様のお出まし^^
途中すれ違う人に・・・いましたか?
って聞いてみるけど・・・出会ってない人がほとんど。


f0214649_1241145.jpg

f0214649_1241492.jpg
そろそろ頂上親だに^^


f0214649_12441710.jpg
あと100mの標^^


f0214649_12453950.jpg
小さいスミレちゃんだけ・・・
ナガハシスミレかも思うだが・・・
やっぱりシハイスミレじゃないだろか??

f0214649_124789.jpg
着いたでなん^^
松江のグループさんが賑やかにしちょんなはったに。


f0214649_12482374.jpg
三瓶山


f0214649_12491887.jpg
山吹上跡


f0214649_12502733.jpg
アセビの下で昼食
この日はコンビニ母さんじゃなくて・・・
今、やどで流行っちょる寝かせ玄米^^


「ギフチョウがおったでなん^^」の報告を哲っつぁんに電話で報告
f0214649_13143556.jpg
記念写真を撮って^^


f0214649_13151967.jpg
下山^^
f0214649_13165768.jpg

f0214649_13163153.jpg
・・・で、気温が上がってきて・・・
ギフチョウが飛び始めた^^
飛んじょるギフチョウは撮れんだろか??
・・・てて、挑戦したが・・・
f0214649_13202294.jpg
入ったのはこれ一枚^^


f0214649_13213017.jpg
また止まってごいたいなん^^
お別れの大サービス^^
ギフチョウてて・・・誰にも勝るおもてなしの心^^
ありがとね^^

f0214649_1324769.jpg
この葉はやっぱりトキワイカリソウだなん^^


f0214649_13245423.jpg
6合目を通過


f0214649_13252668.jpg
キジムシロ


f0214649_1326543.jpg
杉林を通って・・・


下界に下りる
f0214649_1327712.jpg
よれよれのアマナちゃん^^


f0214649_13423183.jpg
ちっちゃなヒメウズの小さな声も^^
ありがとね。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-04-18 04:31 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2015-04-18 06:18 x
花を愛でながらののんびりハイクだったようです。
ギフチョウも大歓迎してくれましたね。
何かお返ししましたか?

白いイカリソウをトキワイカリソウと思っていました。
日本海側にはピンクのトキワイカリソウもあるのですね。
Commented by 村夫子BUN at 2015-04-18 07:52 x
ミスミソウ、ミスミソウ!
この辺りの山にはこんな可憐な花は無いです。
住民に似たのかなあ?
年々少なくなっているんですか?
黍生山でも3株しかなかったイチヤクソウを掘られたことがあったけど…。

山の感じが寧比曾岳に似ています。
Commented by windyspace at 2015-04-18 18:02
ははは
一緒に大江高山登ってきた
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-18 18:04
◎山小屋さん
Tombeeの山歩きはいつものんびりのお花トレッキングです。
ギフチョウにお返し・・・やっぱりお花のプレゼント??
トキワかどうかはっきりわかりませんが、葉っぱが柔らかいのがトキワのようですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-18 18:06
◎村夫子BUNさん
この辺りでもミスミソウに会えるのはこの山だけですよ。
年々少なくではなく、今年極端に少なくなったんです。
きっと盗掘でしょう。有名にならない方がいい。
神戸ナンバーも来てました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-18 18:07
◎一平さん
先週の日曜日に登ったの?
会わんかったね。
Commented by eru at 2015-04-18 21:38 x
去年は花見に遅すぎたトビちゃんツァーも今年はドンピシャ大当たりでおめでとうございます!(^^)!
近くだったら馳せ参じて参加したのに、羽が欲しいです。
シハイスミレって斑入りの葉ですか?知らないから調べたら斑入りはフイリシハイスミレって言うのだそうね~?ピンク色が濃くて素敵です(^O^)
トキワイカリソウも初めて知る名前ですがいずれにしてもピンクのイカリソウが見てみたいです。
ギフチョウも沢山見れて大満足でしたね♪
Commented by さんきら at 2015-04-18 22:13 x
自然に自生してるミスミソウ、少なってるとは心配ですね

そもそも、、山野草売ってる所は何処かで盗って売ってるんでしょうね、、、心配・心配だ!!

同じ山を歩いても「ギフ蝶」にあってない人も居るとは、会った人は儲けモノ・・最高のオモテナシですね^^♪

新しいカメラで撮られたのですか^^?
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-19 04:51
◎eruさん
どんぴしゃの大当たりすると嬉しいですね^^
名のない山でも・・山陰もeruさんの遠征計画に入れてください^^
tombeeも馳せ参じますよ^^
スミレ・・名前があってるんだか不安のままでUPしてます^^
フイリシハイスミレってあるんですか。知りませんでした。
お花ちゃんもギフチョウも・・大満足。
参加の皆さんも大喜びでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-19 04:56
◎さんきらちゃん
盗ってきた山野草なんて・・死んでしまうのがほとんどなんだろうけど・・・。
種から育てれば行きますが・・・。
山野草屋さんも種から育ててることを信じたいです。
朝早いと・・気温が低いから・・ギフチョウが出ないみたい^^
この日は11時以降に出始めて、午後からは乱舞状態^^
だから、下山時にはほとんどの人がギフチョウにあえたとおもいます。
この時は花は一眼レフ、景色とギフチョウはTG-3でした。