春の女王や妖精たち 大江高山②

①からの続きです。
f0214649_385345.jpg

 痩せ蕨遠慮しいしい顔を出し

三瓶山ろくでも柔らかそうな蕨が顔を出したようですね。


f0214649_3112197.jpg
ナガバノモミジイチゴ
黄金色のダイヤモンドだに^^


f0214649_3165435.jpg
まだ風があーだが・・・
ギフチョウ・・でてごすーだろか??


f0214649_3124762.jpg
マムシちゃん・・・
競って顔を出す。。


f0214649_314192.jpg
これが・・なんだら、よー解らんだけど・・・
ナルコユリやらアマドコロやら・・・
あがなもんの芽だないだろか??

・・・ててゆーちょるうちに・・・
f0214649_3185161.jpg
779m標高点
「休憩所」の表示^^

休憩所からの展望をどうぞ^^
f0214649_3225743.jpg
馬路高山まで続く大江高山火山群
むすび型の山ばかり^^
この中に前回登った山吹城の要害山
矢滝城山も見えるだに^^


f0214649_326596.jpg
「山笑う」季節を実感^^

 潮の香の風も優しき山笑ふ


・・・で、大江高山山頂へ向け出発
ここからは尾根道^^


f0214649_328742.jpg
今年も会えたね^^
エンレイソウ


f0214649_330577.jpg

f0214649_3301529.jpg
シキミ


じゃじゃぁーーーん^^
f0214649_3311154.jpg
今年もここで会えた^^
イズモコバイモ


f0214649_332367.jpg
「ここにもいるよぉ^^」の声があっちからこっちから^^


・・・と
f0214649_333944.jpg
ちょっと老いたミスミソウ^^


f0214649_334091.jpg
イズモコバイモとミスミソウの合唱^^


かわいいね^^ かわいいね^^ ・・てて・・大喜びしちょったら・・・
f0214649_462674.jpg
「でたよ^^ でたよ^^」
「これがギフチョウだかなん^?^」
「やったーーー!!! でたでた^^」

 待望の岐阜蝶舞ひし尾根の陽に

f0214649_3354322.jpg
またまたイズモコバイモ^^
今年はイズモコバイモが増えたけど・・・
ミスミソウが激減。。
だれぞが掘って帰ったほどに少ないだに。。

 尾根筋に三角草の姿消へ


f0214649_3414360.jpg
スミレサイシン


f0214649_344457.jpg
ウグイスカグラもいい色だに^^


f0214649_345671.jpg

f0214649_3452193.jpg
もうじき黄色の線形の花が咲いて・・・
実が黒い玉状になーでなん^^
そいで・・葉を羽に見立てて・・・
羽つきのハネツキソウだに^^
⇒大嘘^^ツクバネソウ


・・ててゆーよなことをゆーちょったら・・・
f0214649_348333.jpg
「またでたよーーーー!!」


f0214649_3501649.jpg
まだ・・気温が上がらんけ・・・
活発に飛び回らんだないだろか?
みんなが写真撮るまでじ~っとしてごいちょだに^^

大江高山春野三点セット・・・
イズモコバイモ、ミスミソウにギフチョウ^^
よかったよかった^^
去年のツアーは遅すぎて・・・・
今年はぴったんこ^^

この続きはまた明日^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-04-17 04:41 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by のけぼし at 2015-04-17 10:02 x
読み進めて ルンルン気分になってしまいました
ギフチョウも会えてよかったね
頑張って歩いて出会うから うれしさ倍増ですね
私もうれしくなりました

Commented by 村夫子BUN at 2015-04-17 13:48 x
スゴ~~~~~~イ!
反則3点セット。特ニミスミソウキレイ!(興奮したのでカタカナ語)
エンレイソウ、ハネツキソウは反則3点セットと一緒に出したら可哀想だし、勿体無い。

痩せ蕨遠慮しいしい顔を出し

「しいしい」のリズム感の無さ(不器用さ)が如何にも遠慮しながらって感じでいいですねえ。
「しいしい」が心に残ります。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-17 20:02
◎のけぼしさん
三種の神器に会った気分^^
ダメかなぁ・・とおもって、そんなことはなしながら・・・
ギフチョウさ~んなんて、言いながら歩いてるから・・・
出会った時には、それはもうみんな興奮状態でした^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-17 20:06
◎村夫子BUNさん
すごいでしょ^^7
大江高山のミスミソウはみんな白なんです。
新潟の角田山には赤・白・青・ピンク・・・・
いろんな色がありましたね。
しいしい・・が良かったですか^^
褒められて嬉しい^^
Commented by ウラン at 2015-04-17 21:44 x
ギフチョウ・・・会えたんだね!
ミスミソウもきれい・・・
この辺りでミスミソウは大江高山だけかな・・?
少し遅れて咲くイズモコバイモも・・・・
自然そのままの中で咲く花達・・・
やはり、大切なものだね~。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-18 04:17
◎ウランちゃん
この後、写真はすく合けれど、何回も現れて登山者の周りを乱舞してくれました^^
縄張り争いらしいね。
尾道道ができて、香川ナンバー・広島ナンバー、岡山ナンバーもいたよ。
有名になることは必ずしもいいことじゃないね。
Commented by eru at 2015-04-18 20:46 x
大江高山って本当にお花の宝庫で私のお気に入りの神居尻山も真っ青!(^_^;)
花だけでなく私の好きなワラビまで出るんですね~♪
モミジイチゴの実って凄く美味しいよね。数年前由布岳でごちそうになりました。
この山のエンレイソウのガク片は緑なんですね?こちらは殆どあずき色です。
イズモコバイモ、ミスミソウにギフチョウ迄凄い収穫です\(◎o◎)/!
此方は6月頃、ヒメギフチョウが見れそうです。
Commented by さんきら at 2015-04-18 22:05 x
こんなに見たいものばかりを上手く撮っちゃって、堪りません^^!
ギフ蝶見れて良かったですね♪
ミスミソウにイズモコバイモ、、最高!
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-19 04:43
◎eruさん
このあたりのちょいとした山はどこでも花の山なんです^^
三瓶ももうじき一斉に花開きます。
ワラビ、ここの蕨は痩せ蕨だった^^
時期尚早だったかな?
そうなんです・・この辺りのエンレイソうはほとんど緑です。
三点セットが揃って迎えてくれました。
ヒメギフチョウ・・6月のUPを期待しています。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-19 04:46
◎さんきらちゃん
ありがとね^^
sx60hsがあればギフチョウはもっとくっきりだった^^
大江高山の三点セットに会えてよかった^^
ミスミソウは瀕死の状態に激減です。。