スミレの宝庫大江高山①

日曜日、「とびちゃんツアー」の大江高山
最初は「スミレの宝庫・大江高山」でスタート
イカリソウもミスミソウもイズモコバイモも自生しる山
ギフチョウも生息する山なんですが・・・
さてさて・・逢えたんでしょうかねぇ?
ちなみに去年は時期を間違って・・・遅すぎたんです。。

8:30山田バス停前に車を止めて・・・
f0214649_5104269.jpg
登山口へゆっくりペース


f0214649_5113874.jpg
今年初めてのヤマブキ^^
ヤマブキ色ってよく言ったもんですね。


早々と悩ましいスミレちゃん登場^^
みなさん よろしくね^¥^
f0214649_513813.jpg

最初から・・・む・む・む・・・。。
葉っぱの脈が赤いんだけど・・・
オオタチツボスミレ?


f0214649_5235530.jpg

イカリソウだとホッとする^^


f0214649_5273381.jpg

カノコソウ
ちょっと葉っぱが違うかな?


f0214649_17222359.jpg

f0214649_17233665.jpg

スミレサイシン


f0214649_17235099.jpg

ヒゴスミレ


f0214649_17241996.jpg

オカスミレ


f0214649_17245915.jpg

ヒゴスミレ


f0214649_17252893.jpg

イカリソウ


f0214649_17261876.jpg

f0214649_17262982.jpg

ヒゴスミレ


f0214649_17265214.jpg

シハイスミレ


f0214649_17272476.jpg

ちょっと色は薄いが・・・シハイスミレ


f0214649_3364750.jpg

6合目から
だいぶん登って来ただども・・・
太陽さんが顔を出さんで・・
なかなか気温が上がらんだに。


f0214649_17274222.jpg

ミヤコアオイ
これって、春の女王ギフチョウの餌なんです^^
・・・なんて話をしている頃は・・・
ちょっと寒くて風が強くて・・今日はギフチョウに逢えんかもね。。
なんて話をしながら・・・登って行くんです。



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-04-16 04:50 | 山陰の山 | Comments(15)

Commented by 山小屋 at 2015-04-16 07:28 x
スミレがたくさん咲いていたようです。
こちらでももう咲いていると思うのですが、
なかなか山歩きに行けません。
せめてイカリソウくらいには会いたいです。
Commented by 村夫子BUN at 2015-04-16 08:14 x
ほら今年も出て来た、スミレサイシン!
以前から変な名前だなあって思っていたので、今日漸く調べました。
菫細辛って書くんですね。
根っこをすり下ろして食べるとあったので根っこが細くて辛いのかと思ったら
名前の由来は、葉がウマノスズクサ科ウスバサイシンに似るという
だそうです。
来年まで覚えているかなあ?

Commented by 登美子 at 2015-04-16 12:00 x
ごきげんよう。
わぁ!「とびちゃんのツアー」大江高山でしたか。
いいなぁ! 私も是非、行ってみたいです。
春の女王♪ ギフチョウにお会いしたいものです。
逢えましたか。
すみれの花が咲きだすと、宝塚歌劇団のあのメロディーが流れます。ブログのすみれたちも歌っているみたいですね
すみれの花咲くころ ♪
はじめて君を知りぬ ♪
そして、4枚の花びらを描いて遊んでいました。
Commented by eru at 2015-04-16 20:47 x
スミレの宝庫と言うとおり沢山の種類が見れていいですね~(^.^)
スミレサイシンは見れるけど、オカスミレ、ヒゴスミレ(葉がギザギザだね)シハイスミレは見れないから羨ましいです。

イカリソウのピンクが素敵。
カノコソウはこちらではめったにお目にかかれません。
カナダでは沢山見れたけど。
お花の山なんですね~(^_-)-☆
Commented by ウラン at 2015-04-16 21:25 x
こんなに沢山の種類のスミレに会えるなんて、、
楽な登山なら喜んで行きたいわ??
滑った記憶が多くって、、
明日も更新楽しみにしてるね!
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-17 04:11
◎山小屋さん
スミレ・・早くしないと待ってはくれませんよ^^
イカリソウも同じです^^
エフェメラルって・・短い命って意味だそうですから。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-17 04:14
◎村夫子BUNさん
細辛なんですね。
確かにウスバサイシンの葉の形に似てるかも^^
tombeeも一回調べたことがあーかも。。
でも完全に忘れちまってますが^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-17 04:19
◎登美子さん
ごきげよう。
まだ間に合いますよ^^
今度の日曜19日は高山会主催の観察会です。
山田バス停集合8:30ですよ。
ギフチョウ・・今年も会えましたね^^
胸の高まり^^ 陽光に羽が輝くんですが・・・今年は陽光がなかった。。
スミレ・・・あのメロディーです^^
とびちゃんツアー・・次回は25日三瓶の裾野歩き・・
ここでもたくさんの妖精ちゃんが舞ってますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-17 04:22
◎eruさん
これだけ・・切れ目なく、スミレ、すみれ、菫ちゃんの山はめったにないですね^^
高尾山の裏側もスミレ街道って長ついていたと思います。
ここはお花の山^^
でもこの季節しか登ったことがないんです。。
もうじきマムシの山になるようです。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-17 04:25
◎ウランちゃん
みんな楽々のぼってたよ^^
今回の最高齢は68・・元気そのものだった^^
4年後に・・・よー登るだろか??
口では登られんけ・・日々精進せないけんに^^
Commented by のけぼし at 2015-04-17 10:19 x
春が巡ってきましたね
スミレが咲くと ルンルンと
そして悩ましくなります


ん? ヒゴスミレ?
じゃないと思います

葉っぱの付け根 3つに分かれているのは
エイザンスミレ
ばっちり撮れているからわかりました

ヒゴスミレはもっと細い葉っぱが5裂です。
Commented by のけぼし at 2015-04-17 10:22 x
超美人のイカリソウさん
ステキだねぇ

シハイスミレも美しいです

なかなかこちらでは会えません
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-17 19:59
◎のけぼしさん
悩ましい季節^^ 毎年忘却の繰返し^^
これね・・角度が悪いけど葉っぱの付け根は5つに分かれてるんですよ^^
去年、自然館の学芸員氏に聞いたら・・・
この辺りにあるのは、大方がヒゴスミレらしい。
それまではとmべえもエイザンだって言ってたけど・・・
去年からヒゴにしました。肥後どこさ? 熊本さ^^
シハイスミレ・・南阿蘇でも会えないの??
イカリソウもこっちにあるのは、ほとんどがトキワイカリソウみたいです。
Commented by さんきら at 2015-04-18 22:00 x
こんなに多くのスミレの花が見れるんですね
凄いですね!
「ひごすみれ」好きだなぁ~
もう、、、見たい花ばかり!!

何と、ギフ蝶が!!!!  最高ですね♪
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-19 04:38
◎さんきらちゃん
すごい種類のスミレでしょ^^
それに数も凄いんだよ^^
登山道歩いてるとずっと声かけてくれる。
ヒゴスミレ、ギフチョウも乱舞してくれた。