コジュリンじゃなかったノビタキ夏姿

散歩の朝・・・
夏になったら帰るオオジュリン・・・
波根湖では衣替えをせずに帰るのかと思っていた・・・。
f0214649_1471592.jpg
いつもの耕作放棄地の蘆に鳥の姿^^
超ぼけぼけで・・ごめんなさい。。

f0214649_1483130.jpg
えぇっ・・・?!
さんきらちゃんが載せちょったオオジュリンの夏姿!!!

f0214649_1501322.jpg

f0214649_1502546.jpg
頭に黒頭巾を被って^^
・・・でも、真っ黒で・・・頭と咽の間に白い頬線がない。
・・・ことは・・コジュリン^?^
今まで・・オオジュリンだと思っちょたが・・
実はコジュリンだっただに^^
夏羽になって判るとは。

蘆の枝を移ったら・・・
f0214649_1554241.jpg
蘆が邪魔しちょーに。。
もうすぐ旅立ち。
旅立つ前に夏羽になってから出発すーだなん。
気を付けて行ってらっしゃい^^
また冬になったら会おうね。


・・・と書いてきたが・・・さんきらちゃんの指摘から・・・
どうやら、ノビタキの夏姿
ありがとね^^


池ポチャのカメラ・・・
これを撮ったのが最後だったに。。


おまけ・・・
f0214649_643401.jpg
厄介者のコブハクチョウ。。
また来た。。


ごきげんよう さようなら。
ごきげんわる。。 さようなら^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-04-11 04:43 | | Comments(8)

Commented by 村夫子BUN at 2015-04-11 07:15 x
じぇじぇ!
オオジュリンにしろコジュリンにしろオスの夏羽はこんなにさまがわりするんですか?!
見た事なかった、知らなかった…。
コブハクチョウに罪は無いです、厄介者にしないで下さい。
動植物から見たら「足る」を知りませんから人間の方が厄介者でしょうね。
Commented by eru at 2015-04-11 09:24 x
コジュリンはこちらに渡って来ないから見た事無いので図鑑で見たら首の白い部分が細く胸下が色ついてますね?
夏鳥しか見れないオオジュリンはえり巻の幅が太く胸からお腹迄まっ白で嘴から首までも白い線があるからコジュリンが居たら見分けがつきそうです。
見た事無い冬の姿はそっくりなんですね~!(^.^)
Commented by ウラン at 2015-04-11 20:31 x
コジュリンですか・・・
どっちか私には解らないけど、黒頭巾を被ったような
頭と顔・・・何とも言えず可愛いよね~~
会ってみたいような・・・
鳥さんで~~~すゥ!!
*明日お天気そうで良かったね~。
Commented by さんきら at 2015-04-11 20:55 x
えっ~~~これって「ノビタキ」の夏衣じゃないの!?

今の今まで「ノビタキ」だと思ってた!!

また撮って来たよ(笑
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-12 04:35
◎村夫子BUNさん
はははははぁ~~~^^
また大嘘こいちょったようです。。
tombeeも見たことがなかった知らなかった。。
確かに人間が一番の厄介者^^
tombeeも足るを知らない大馬鹿もんだに。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-12 04:38
◎eruさん
ノビタキらしい。。
背中に黒が繋がってるのかな。
羽も黒っぽいみたいだし。顔もスマートだから・・・
やっぱりノビタキでしょう。
大嘘こいて、ごめんなさい。
でも・・またひとつえらくなった^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-12 04:41
◎ウランちゃん
コジュリンじゃなかった^^
オオジュリンがいた蘆の中だから・・・
最初はオオジュリンに決めつけて・・・
図鑑見たら・・オオジュリンじゃなさそうでコジュリン夏姿^^
↓さんきらちゃんの私的で見たら・・ノビタキ・・・
という顛末だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-12 04:44
◎さんきらちゃん
さっすが~。鳥博士のさんきらちゃん^^
↑頭からオオジュリンニ決めつけてたから。。
決めつけ・思い込みってのは怖いねぇ~。
他のを調べないんだもの。。
立つ場渡ってくる「ノビタキ」だと・・非常に説明が付き易い^^
ありがとね^^