人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吟行ではないけれど・・・

毎月最終日曜日は「薄墨句会」
今回は昨年12月に入会した「野の花」takaさん夫妻にお願いし・・・
お食事会後の句会^^

せっかくだから、ユキワリイチゲ
吟行ではないけれど・・・_f0214649_540510.jpg

吟行ではないけれど・・・_f0214649_5404949.jpg
ユキワリイチゲももうおしまい。。

それでも・・・
吟行ではないけれど・・・_f0214649_5414013.jpg

吟行ではないけれど・・・_f0214649_5415620.jpg

吟行ではないけれど・・・_f0214649_5422697.jpg
みなさん熱心に観察^^

・・・で、いただきます^^
吟行ではないけれど・・・_f0214649_5431272.jpg
着物姿は茶会帰りの先生、句集「出雲」の編集者です。

吟行ではないけれど・・・_f0214649_5442719.jpg
そのあとは・・
真面目に選句・披講・選評

 野の花や膳の如くに春深む
 エフェメラル老いても一華品があり
 藪椿花咲く下に命あり

takaさんnaoちゃん 忙しかったね。
ありがとう。
またおねがいしますよ^^

ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2015-03-30 07:41 x
ユキワリイチゲ、桜が咲く今となっては随分前の花の様な気がします。
takaさん夫妻のお宅でやられたと言う事でしょうか?
もしかしてtakaさんとこは飲食店?
薄墨句会はどうして薄墨なんでしょう?
しかしこんなことやって俳句が出来るんだ。
凄いなあ!
バカは心が動かなきゃ何も出て来ません。
動いても俳句は無理だった。
Commented by 登美子 at 2015-03-30 10:06 x
ごきげんよう。
まぁ!風流な。「薄墨句会」着物姿に惹かれます。
先ず、形からそして、自ずと心が添っていく。
茶道、華道、俳句道、形からですね。
tombeeさんのブログからは、カメラ目線から見る、大切な時間を感じることができます。
自然界の生命に、愛おしさを感じます。合掌です。
Commented by KEN at 2015-03-30 17:03 x
野に出て句会、、風流ですね~
『野に集い 季節(とき)詠む人に 写りけり 咲く花散る花 春の幻』
(字余りだべし!)

福島は低山でも草花が咲き出して
良い季節となりました、
Commented by ウラン at 2015-03-30 19:36 x
なんとまあ、素敵な句会ですね。
良い句ができたのでは、、、
ユキワリイチゲも終盤ですか?
今度はイチリンソウだね。
我が家も春爛漫だわ。
一度にみんな開花です!
Commented by at 2015-03-30 22:17 x
昨日はお疲れさまでした。
毎回勉強になり、楽しくもありステキな仲間に感謝です。
椿の上からどうやって撮影したんですか?自撮り棒??

風染めて里に降りたる一華かな 智

吟行ではありませんでしたが、その場で作った句は
17文字に凝縮されますね。
薄墨の由来ご存じですか?
私が説明するより、歩爺さんからどうぞ。
Commented by さんきら at 2015-03-30 23:02 x
妖精の儚い命 イチゲちゃん 
食べ喋り なんと素敵な句会かな

次はどんなお花が登場か楽しみだ^^♪

オキナグサっていつごろ咲きますか?
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-31 03:21
◎村夫子BUNさん
ユキワリイチゲ・・もうおしまい。
短い命が燃えつきますね。
takaさんちは奥方が「野の花」という野のものを材料にしたお食事屋さん。
takaさんが「茶店ギャラリー・風工房孝」をやってるんです。
薄墨句会・・「薄墨」は御推察の通り・・・
先が短い年寄の句会、お悔やみの墨の「薄墨」に由来しているのではありません。
今は亡き前先生が「淡墨桜」が大好きで、「薄墨句会になったようです。
tombeeも知らなくて・・・昨日先生補佐のすず先生に聞きました。
吟行以外は・・1ヶ月間で作った句を五句持ち寄って・・・やるんです。
Tombeeも心が動かんと出ませんよ^^
馬鹿ですから、なんにでも感動する方ですが^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-31 03:27
◎登美子さん
ごきげんよう
着物は、茶会の帰りに駆けつけられたから^^
袴も着けて駆けつけられました。
野に出たときは・・運動靴でしたが^^
形から・・難しいことはよく解りませんが・・
約束事というか基本はなんいでもありますよね。
お褒め戴きありがとうございます^^
今後とも精進いたします。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-31 03:31
◎kenさん
なかなかいい句会でしょ^^
吟行は年に二回くらいありますね。
いつもながら・・見事な歌。
先生の域を脱していますね。
こちらでも開花から二日目の昨日一気に三分咲きまで行きました。
終末に満開ですが・・雨予報です。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-31 03:34
◎ウランちゃん
素敵な句会でしょ^^
お夫妻で入会してください。
イチリンソウも花開いているはず。
野も山もウランちゃんちも春爛漫^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-31 03:38
◎智ちゃん
お疲れさん。
智ちゃんを筆頭にみなさんすごいなん。
どがすらいーだろか・・ててゆーよなに^^
降りたけどすぐに終焉一華かな
薄墨の由来・・香典かと^^
昨日電話ですず先生に聞きました^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-31 03:41
◎さんきらちゃん
いい句じゃないですか^^
毎回楽しみな句会です。一年前はもうやめようと思ってましたがね^^
お花・・次はなんだんべ??
今日も鳥だなぁ^^
三瓶のオキナグサはGWですね。
ご期待ください。
Commented by eru at 2015-03-31 20:20 x
ご無沙汰です。
ようやく疲れが取れて筋肉痛からも脱しました♪
句会ですか~私は無理ですが素敵ですね~!(^^)!

ユキワリイチゲ、終り頃は白っぽく花だけ見たらキクザキイチゲに見えます。
前回見せて貰ったユキワリイチゲ、携帯の待受けに頂いて眺めていますよ(^O^)
Commented by tombee-yanaze at 2015-04-01 03:54
◎eruさん
心地よい筋肉痛^^ 楽しさの余韻ですね^^
続けてみれば楽しい句会になりました。
そうですね。キクザキの白は真綿のようなしろですが・・
老いたユキワリイチゲは色が抜けたシラケた白になりますね。
え!^^ 待ち受けに!? ありがとうございます。
by tombee-yanaze | 2015-03-30 05:51 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee