鳥いろいろ

二昨日からまた寒いこと・・・。。
三瓶では小雪がちらついたげな。

 春の日の明日に続くレイルウェイ


f0214649_4245899.jpg
掛戸の踏切で夜明け
線路が続く、この場所も好きだなん^^



f0214649_426558.jpg
コガモちゃんのおすまし顔^^

f0214649_4263729.jpg
こっちは別の日の別の個体

f0214649_4281991.jpg
オオバンとアオサギ

f0214649_4284940.jpg
カワウのご夫妻

f0214649_4294372.jpg

f0214649_4295311.jpg

f0214649_430585.jpg

f0214649_4301591.jpg
ミニ耕運機の音を聞きつけて・・・
ジョビ太が待つ^^
ひょいと耕した地面に下りて虫を捕る。
よー解るもんだいなん。

 耕運機の耕す音聴く尉鶲
 耕畑にひらりと降りる尉鶲


f0214649_4321719.jpg
これは大原川の別個体

f0214649_432461.jpg
ジョビ子もどうぞ^^

f0214649_4361573.jpg
耕作放棄地の蘆の中
ホオジロの隠れ家

 チチッ・チチッ頬白地鳴き蘆の原
 蘆原の地鳴き頬白とにらめっこ


おまけ・・・昨日の夕暮
f0214649_5353090.jpg
会社帰りの池田の坂
3分遅かった^^

やどに帰って・・・
f0214649_5364863.jpg

f0214649_537852.jpg
手振れだに^^
皆既月食は4月4日・・・こがな天気ならいいだがなん。

 透き通る空から落ちる春太陽


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-26 04:44 | | Comments(10)

Commented by at 2015-03-26 05:50 x
ウチは三瓶が近いので朝日が近く見える気がします。
眩し過ぎるくらいに。
それに比べて柳瀬から見る朝日は穏やかですね。

枕木も山から来る春の朝 智

昨日から俳句談義にちょこっと出没している智ですが、
お褒めいただきありがとうございます。
言うても、ド素人で才能など微塵もなく…恥ずかしいばかりです。
私より読み手の感性の方が素晴らしいと思いますよ。
風景画像、朝の吟行として楽しませてもらってます。

Commented by 村夫子BUN at 2015-03-26 07:15 x
春の日の明日に続くレイルウェイ

いきなり良いですねえ!
線路のカーブが見えない明日を暗示しているようです。
昇る朝日はそれに強く立ち向かおうとしている決意でしょうか。
夕日だったらヤバいですね。
兎も角色々想像の翼です。

↑「枕木も元は山に生えていた木だった」と思いうと、
後はその木がどんな環境で、どんな木で…と想像の翼です。
写真を短時間見ただけで「山から来る」が出て来る
その感性が凄いんです。


Commented by rollingwest at 2015-03-26 07:41
ここ数日は本当に厳しい寒の戻りでしたが、今日からは完全に暖かくなります。北海道の桜もあと2週間くらいでしょうか?待たされるのも、また楽しみ日々ではないかと思います。鳥も待つ春爛漫に思いを馳せて
Commented by 登美子 at 2015-03-26 09:40 x
ごきげんよう。
第一場面から、いいですねェ。
春はあけぼの
やうやうしろくなり行く、
山ぎはすこしあかりて、
むらさきだちたる雲の
ほそくたなびきたる。 「枕草子」清少納言
ちょうど、そんな朝を迎えうまくカメラに撮れましたね。
いやはや、素晴らしい。そして、朝から俳句談義、素敵ですねェ。うふふ、QOL(クオリティ・オブ・ライフ」を感じます。ありがとうさん。
Commented by ウラン at 2015-03-26 21:30 x
鳥たち・・・いいよね~。
私も今日はエナガにジョウ太くんを・・・・
でも素早くって・・・
我家黄色の花盛りだよ~~。
更新もしないと・・写真貯まってるわ・・・(苦笑)
*体調・・もう少ししたら一気に元気になるかも、、、
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-27 03:24
◎智ちゃん
↓智ちゃんの句は深いんですね。
tombeeは説明に終わっちゃてて・・・。
はー上達せんに。。そこまで深詠みができんだいなん。。
一瞬にそこまで考えるか!? それがすごい!!
読み手の感性が素晴らしい・・・確かに同感。
村夫子さんは中日新聞の短歌一石をちょこちょこ。
朝の吟行・・嬉しいねぇ^^ いい言葉使いますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-27 03:34
◎村夫子BUNさん
ありがとうございます。句評いただくと、むず痒い^^
そこまで深詠みしてないんだけど・・・。
↑読み手の感性が素晴らしい。納得です。
沈む夕日も復活のエネルギーを感じるんだけど・・・
それが・・異常。。かな?
俳句評が素晴らしい。一瞬にして詠み手の心まで読んでしまう。
新聞の選者評や句会の先生の評よりも素晴らしい!!
天才です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-27 03:38
◎rollingwestさん
今日は夏日になるのかも?ってことです。
通勤車も冬タイヤから春タイヤに履き替えなきゃ。
この辺りの桜、ほんのり色が付き始めたかな?・・の状況です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-27 03:43
◎登美子さん
ごきげんよう。
いつもありがとうございます。
「むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる」
・・・のところまでは、よー覚えません。。
やっぱ朝と夕の光がいいですね。
昼間はフラットとゆーか。
ほんと^^生かされていい生活させてもらっていますね。
毎日に感謝です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-27 03:47
◎ウランちゃん
このジョビ太・・耕した後すぐに虫獲り^^
2m位のところに来るんだよ^^
花盛りの花園・・近々見せていただかないとね。
黄色の世界・・暖かくていいもんだよね^^