三寒四温

まさしく三寒四温の日々
昨日の夕方からまた寒くなりました。
yahoo newsでも「冬に逆戻り 日本海側で雪警戒」の文字
でも、ここら辺は雪はないようです。

寒くても・・春ですよ^^
f0214649_3495469.jpg
朧太陽の夜明け

f0214649_351245.jpg
大原川の土堤
菜の花が・・・

f0214649_3515969.jpg
土筆が・・・

f0214649_3573480.jpg
営団川の土堤
ヒメオドリコソウ

f0214649_35441100.jpg

f0214649_354553.jpg
干拓地の畔
ホトケノザ

f0214649_3555347.jpg
タネツケバナとノミノフスマが混じる

f0214649_3563428.jpg
タネツケバナ

 干拓地三寒四温天然色


f0214649_3584264.jpg
大川の土手
なんじゃこりゃぁ~~~!!

 干拓地一夜で土筆競ひあふ

f0214649_3592666.jpg

 菜の花や寄り添ひ散歩老夫婦


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-24 04:05 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by at 2015-03-24 05:56 x
おびただしい数の土筆ですね。
ウチの近くの広場にもありますが、そんなにたくさんはありません。

沈丁の香り落とすや曲がり角 智

挿し木をした沈丁花が花を付けました。
長く楽しめる花と香り。なかなか成長しないので、大木になるのはいつのことやら。
Commented by 村夫子BUN at 2015-03-24 08:17 x
↑の句に感心してコメントを忘れました。

ホトケノザ、3日ほど前初めて見ました。
今日の昼UPの予定です。
昨日から寒いけど寒さが違いますね。
底の浅い寒さです。
Commented by 登美子 at 2015-03-24 09:35 x
ごきげんよう。
いいですね。菜の花♪つくし♪ヒメオドリコソウ♪
ホトケノザ♪タネツケバナにノミノフスマ♪
☆ 菜の花や 散歩寄り添う 老夫婦
返歌 ☆ 春かすみ 天地自然は 踊りだす
やっと、私も、早朝散歩開始で~す。
うふふ。亀の子の朝礼でも、一声に口笛で
「ホーホケキョ♪」みんなとてもベリーグッドでした。 
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-24 18:53
◎智ちゃん
出遅れていた波根湖の土筆・・・
ここにきて爆発です^^
確かに^^香り高き花。見なくても解かります。
沈丁花のこと沈丁でいいんですか?
我が家の沈丁花も近所の紅白の枝の挿木・・
4年目だけど大きくなってますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-24 18:59
◎村夫子BUNさん
Tombeeも本文の中に投句してるんですが・・・。
目に入りませんか。??。
曲がり角でから香りを表現、素晴らしいですね^^
ホトケノザ、こっちじゃ真冬の1ヶ月?を除き年中咲いてます。
今日は松江に行ったけど・・めちゃ寒かった。。
木曜日には温かくなるとか。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-24 19:04
◎登美子さん
ごきげんよう。
春たけなわの雑草の花、みなんかわいくて・・・^^
ほんと、小さなかわいい花たちが声を上げて開いています^^
春だよぉ^^ってね^^
Tombee、口笛が下手なんです。。
Commented by ウラン at 2015-03-24 21:28 x
今日は『お祝い集い』の写真ありがとうです。
笑顔が1番ですね!

土手のツクシがすごい!
摘んで食卓に登場しないのかな?
以前いっぱいツクシを摘んで袴の掃除をし・・・
腰痛時だったけど・・・
あれ以来、もういいや・・って。(笑)
*今日は浜田の伯母宅までドライブがてら・・・
 外出がおっくうで・・気晴らしになったみたいです。
Commented by 村夫子BUN at 2015-03-24 22:33 x
沈丁の香り落とすや曲がり角

この句で私は、
黄昏に沈丁花の香る道を歩いている智さんを想像しました。
角を曲がった時ふと沈丁花の香りが消えた事に気付く。
香りが消える事は花が落ちる事。
そして花を落とすことで香りの消えた物悲しさが伝わって来ました。

Tombeeさんの句は写真が付いてますんで想像しなくていいですもん。
Commented by at 2015-03-24 23:19 x
沈丁花は沈丁でも良いみたいです。
なので、去年も沈丁で一句作りました(^_^.)

村夫子BUNさん
いつも私の投句にご意見いただきありがとうございます。
まさしく、我が家で咲いてる沈丁花は「曲がり角」にあります。(本当は作り手が自分の句の真意を言うのは良くないらしいです)
一日一句を目標にしてます。ただ10分以内に作らないと朝食の準備、お弁当の準備に響くので難しいですが…
毎朝Tombeeさんの写真で吟行です。ありがとうございます。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-25 03:59
◎ウランちゃん
笑顔がいいね。
つくし・・ハカマの処理が大ごとだから、摘むのはやめました^^
めんどくさいことは・・・年のせいかな^^
いっしょですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-25 04:05
◎村夫子BUNさん
さすが!! 村夫子さん、読みが深い^^
tombee・・俳句の素養がないのかも。。
そんなに深い読みができてませんね。。
「落とすや」を香りが漂ってるみたいな解釈。。
「曲がり角」単純に「道の曲がり角」の解釈。。
これじゃぁ・・10年続けても者にならんばい^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-25 04:09
◎智ちゃん
ありがとうございます。
俳句談義がいいですね^^
tombeeも一日一句に挑戦中ですが・・・
句になっちょらんに。。才能なし、だなん。。
こがなことで「出雲」に入会したてて・・・。