波根湖の鳥

またまた散歩・波根湖の鳥
f0214649_349398.jpg
大原川掛戸河口
もうすぐ帰るコガモちゃん
奥にいるのはカイツブリの番い

f0214649_3514198.jpg

f0214649_3521918.jpg
おびただしい数のハシボソガラス

お口直しに・・・
f0214649_354416.jpg

f0214649_354211.jpg

f0214649_3544485.jpg
干拓地でお食事中の・・・
ヒバリ

 大地踏み雲雀冠羽を立てにけり


f0214649_357413.jpg

f0214649_3572450.jpg
耕作放棄地の・・・・
ホオジロ


おまけは・・・・
f0214649_3554050.jpg
やどの・・・
ジョウビタキ♀


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-17 04:46 | | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2015-03-17 08:52 x
ジョビちゃん久し振りの登場ですね。
ヒバリはこの辺りには居ません。
カラスの大軍!凄い数です。
これだけの大軍は珍しくないですか?
天下分け目の合戦でも有るのかな?
Commented by 山小屋 at 2015-03-17 10:08 x
ヒバリとホオジロ・・・
肉眼では区別がつきません。
さえずりはヒバリのほうが上手いようです。
「♪リンゴ追分」が聴こえてきました。
Commented by 登美子 at 2015-03-17 10:40 x
ごきげんよう。
波根湖の小鴨そして、ひばり、ホオジロ、ジョウビタキ
小鳥たちも、春を告げに来ていますね。
我が家にも、うぐいすの初音です。
まだ、へたなようですが、その内に、
「ホーホケキョ♪」と、鳴くでしょうね。
春うらら 孫も真似して ホーホケキョ 
麦畑 ひばり囀り 春うらら
Commented by のけぼし at 2015-03-17 10:53 x
おはよ~
すごいハシボソカラスの群れですね
益城の田んぼには こんな風にミヤマガラスの群れが見られます。
しかしその中に100羽に1羽くらいコクマルガラスが混じっているそうです。そのコクマルカラス(白黒のツートンカラー・ミヤマカラスより一回り小さい)を探すのだけれど なかなかわかりません。
Commented by ウラン at 2015-03-17 16:36 x
良いお天気だったね。
ユキワリイチゲも満開だったわ。
川本イズモコバイモも、開花中だったよ。
鳥害を想像してたけど、、、ほっと。
釣糸の対策も考えたけど、カメラマンから不評と
言われるらしく、、、
自生地のかたも大変。
花たちみんな可愛かったわ!

Commented by tombee-yanaze at 2015-03-17 20:59
◎村夫子BUNさん
ジョビちゃん、毎日訪問してくれています^^
ヒバリ・・いないんですか? 
昔々麦畑が多いときには麦畑に巣を作っていました。
カラスはいっぱい・・もっと大群も見ますよ。
ハシブトは少ないですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-17 21:02
◎山小屋さん
えっ!? ヒバリとホオジロ、見た目にも大きく違いますよ。
顔が違う、冠羽も違う。胸も羽も違いますよ。
美空おおじろって歌手はいませんね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-17 21:06
◎登美子さん
ごきげんよう
小鳥たちは春を告げ、水鳥たちはもうすぐ旅立ち。
お別れですね。
波根湖営団川の藪の中から3月に入ってすぐ、初音でした。
日曜日、銀山でも聞きました。結構うまくなってました^^
春うらら。志学でもユキワリイチゲが満開です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-17 21:08
◎のけぼしさん
ミヤマガラス・・こっちにもいるのかな? 聞いたことないけど。
時々頭が白いカラスはいるらしい。 見たことないけど。
コクマルカラスなんているんだ。カレーみたいな名前だねぇ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-17 21:11
◎ウランちゃん
二日間、とってもいい天気でした。
志学のユキワリイチゲもン満開だった。
川本・・今年はダメだって聞いてたんだけど・・・。
ま・・あんまり過保護にすると自然じゃなくなって園芸になっちゃうから。
ほどほどにしてもらいたいな。
Commented by さんきら at 2015-03-17 21:38 x
何じゃ~~このカラスの群団は、、、わが家の方も多いけど^^、、まさにヒッチコックの世界ですね。
同じような小鳥ちゃん見乍ら楽しんでますね^^♪
今年は、ジョウビの雌よく見るね。

オオジュリンの頭が黒いコ見たいのだけど、もう少し先かな??
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-18 03:55
◎さんきらちゃん
すごいよね。カラス・・・^^ 
普段はカメラ向けないけど、たまにはいいかと^^
ジョビ太も来るけど、ジョビ子の方を余計に見ますね。
そう言われれば、オオジュリンの頭の黒いの見たことがないな。
夏場は蘆が茂ってるから・・なかなか見ることが難しいのかな??
Commented by eru at 2015-03-18 21:55 x
ヒバリ、大空高く舞うか草むらに入るからなかなか写せないけど、Tombeeさんさすがですね~こちらにはまだ来てないようです。ジョウビタキ、渡りが少ないから今年もきっと出会えないでしょう。
オオジュリンはこちらでは夏姿だから頭が黒いのしか見た事無いです(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-19 02:35
◎eruさん
ヒバリ・・通りがかった田んぼで車窓から撮りました^^
集団でしたよ。
ジョウビタキ・・もうしばらくは滞在してますね。
オオジュリン・・頭が黒くなるのはeruさんちにわたってからなんだ。
だから見たことがないんですね。納得。