シノリガモ

f0214649_9505383.jpg
ウミノコの朝

「珍重来たる」で紹介したシノリガモが・・・
柳瀬の港にやって来た^^
でも・・遠いだに。。
f0214649_9513285.jpg
今回は番いで^^
左のが♂、近くだと背中の色がきれいにみえるだども・・・
遠いけ、黒っぽくみえるだげなに。。

f0214649_9532927.jpg

f0214649_9534879.jpg

f0214649_9543959.jpg
勢いつけて潜るだに^^

f0214649_9552225.jpg
渡りの途中によってごいただろか?

f0214649_956266.jpg
ウミネコが波を被って視てござる^^

ごきげんよう さようなら
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-15 04:56 | | Comments(10)

Commented by 村夫子BUN at 2015-03-15 07:26 x
ツノメドリみたいで確かに珍鳥!
もう少し見たい!と思ったらウミネコが波を被ってた。
で検索して見たら…。
ありゃまあ!10倍位派手なオシドリですね。
何でこんな模様に…。世の中には不思議な鳥が居るもんだ!
こりゃあ珍鳥中の珍鳥だ!
Commented by at 2015-03-15 07:36 x
ウミネコ、可愛く映ってますね。
黄色い足とくちばし、マジマジと見させていただきました。

鴨の見る先には高き波ありて 智

今日も良い天気。ダイヤモンド三瓶が見えるかな。
Commented by 山小屋 at 2015-03-15 07:51 x
みたくても見ることができない鳥です。
ウミネコは夏の海でよく見かけます。
あの鳴き声は本当にネコのようです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-16 04:05
◎村夫子BUNさん
ツノメドリ??・・・調べたら・・・
北大西洋の楽園にいる鳥^^ そこまで珍鳥じゃないでしょう^^
シノリガモ・・♂は派手なようですが・・・
遠くからだと黒っぽく見えるって書いてありますね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-16 04:07
◎智ちゃん
ウミネコ・・・かわいい? 憎たらしげな顔だと思うけど^^
嘴の先端の口紅が特徴だに^^
俳句が・・・出んことよなん。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-16 04:09
◎山小屋さん
シノリガモ・・・tombeeが逢った翌日にも港にいたらしい。
カミさんが見たんだそうです。
海猫は渡りじゃないようです。一年中いますよ。
Commented by eru at 2015-03-16 20:48 x
シノリガモ、雄の色が綺麗でしょう?島根の海でも見れて良かったですね!(^^)!
高波もなんのその潜り名人なのよね~余市の帰り古平で見たシノリガモを思い出しました♪
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-16 21:04
◎eruさん
シノリガモ・・遠目だから黒っぽくしか見えないんです。。
近くならきれいだって図鑑に書いてありました。残念。。
前回は波荒い外海で、今回は港の中で潜ってました。
ほんと潜り名人ですね^^
Commented by さんきら at 2015-03-16 22:30 x
シノリガ、、、初めて聞くような・・・・

顔に白い模様があるんだね、、覚えておきます^^。

背中の模様が見たいな・・泳いで行って撮って~~ふふふ
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-17 05:12
◎さんきらちゃん
シノリガモ・・一見ホジロガモ?って感じだけど・・・
ホオジロガモは淡水ガモ、シノリガモは海ガモです。
全開も解らんで・・三瓶自然館の鳥の先生に確認しました。
Tombeeも近くから見たいね。きれいだろうね^^