キンクロハジロなど

通りかかりの湖に・・・
f0214649_9282633.jpg
円盤が浮いてるようにして眠る^^

f0214649_935128.jpg
キンクロハジロ

f0214649_9341253.jpg
蘆に隠れるように・・・
上の3羽がキンクロハジロ、下はスズガモ

f0214649_933797.jpg

f0214649_9304349.jpg
毛繕いするスズガモ

f0214649_9383654.jpg
マガモ、左はキンクロハジロ

f0214649_9355118.jpg
蘆が邪魔だけど・・・
二日酔い目(赤い目)のホシハジロ


f0214649_94029100.jpg
いつもの杭で食事中
ミサゴ

f0214649_941476.jpg

f0214649_941197.jpg
いつものように・・・
おこぼれ頂戴のウミネコが寄り添う^^


おまけ・・
f0214649_9392963.jpg
今朝撮れのつくし
ぼちぼち出始めたに^^

ごきげんよう さようなら
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-14 09:38 | | Comments(12)

Commented by Fuji. ウラン at 2015-03-14 11:18 x
昨日は楽しい時間ありがとうございました。❗
月日の流れを感じながら、、、
いろんなことが思い出されて、、、
みんなで笑い、しゃべり、元気でいないとね!
お世話になりました!
お誘いありがとう!
Commented by だんだん at 2015-03-14 13:47 x
誰がつけたか、キンクロハジロ…
手前の葉っぱ(読み方が分からない!)
かえって素敵です♪
本当に円盤に見えるんですね。
猫もこんな格好が得意でした~
Commented by 村夫子BUN at 2015-03-14 14:06 x
スズガモ見た事も聞いた事も無い!と思ってwikiを見たら、
藤前干潟にも大群がいるってありました。
でもキンクロとややこしいです。
飛ぶとき鈴の音がしましたか?だからスズガモだってwikiに。
ホシハジロはアイサとややこしいし、ウミネコはカモメ、
ミサゴに至っては猛禽類全般ややこしい。
今日はややこしい特集でしたね。
Commented by 面の木の風 at 2015-03-14 17:13 x
BUNさんがTG-3をゲットしましたよ。
昨日ご夫妻と茶臼山で初披露でした。
今後を期待しています。
Tombeeさんとの競演でしょうか。
鳥は今日我が家のケ猫さんがコジュケイをゲットしてきました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-14 19:39
◎fuji&ウランちゃん
こちらこそ^^ 楽しかったね^^
毎年やってもいいかもね?
生きておらんと続かんだが・・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-14 19:44
◎だんだんさま
金の目と黒い背に白い腹^^ゆえにキンクロハジロ。
蘆・葦・アシ・・・いろんな感じもあるようです。
円盤のように丸まって風から身を守っているんですね。
猫は炬燵で^^ キンクロハジロは水面で丸くなる^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-14 19:49
◎村夫子BUNさん
キンクロとスズガモよく似てますね^^
キンクロの後頭の飾羽、背羽の黒が特徴かな。
飛ぶところに居合わせたことがないですね。
羽音を聞いてみたいものですね。
もう禁句はかっこいいですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-14 19:52
◎面の木さん
BUNさん・・真っ赤なTG-3。なかなかの代物ですよ^^
茶臼山・・スキーゲレンデがあった山でしたよね。
TG-3の写真が楽しみですね。
猫ちゃんがコジュケイですか!?
おりこう猫ちゃんですね。
コジュケイがいるなんて・・びっくりです。
Commented by rollingwest at 2015-03-14 20:42
キンクロハジロ、目力がありますね~!閻魔大王さまの冠をかぶせたいです!(笑)
Commented by さんきら at 2015-03-14 21:42 x
水鳥は、何度聞いても名前が覚えられないのよ、、、
困ったもんだ・・・・
ミサゴのお食事中が撮れたら嬉しいね。

今日、孫と一緒に河原歩いたら、土手で土筆見つけ大喜び、今夜、料理してもらうと喜んでた^^。

寒い寒い云いながら、春ですね♪
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-15 05:50
◎rollingwestさん
金色の目・・迫力ある眼力ですね^^
飾り羽の冠が閻魔大王さまの印??
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-15 05:53
◎さんきらちゃん
ミサゴの食事・・もっと近くで撮れたらいいんだけど・・。 贅沢かな?
一週間で土筆がいっぱい出ましたね^^
食べるのはいいけど・・ハカマを外すのが大変なんだよね。
今日は久々に低山^^