春の雪①

あれから4年・・・避難生活者は未だ23万人もおっちゃーだげな。
復興が進まんだけだない。
原発再稼働・・・たった4年でもう風化??
70年前、東京大空襲では10万人が亡くなったげな。
天災も人災も形骸化させたらいけんと思う。


予報通りの春の雪
大荒れの一日でだったに。
f0214649_3533284.jpg
海浜の我が家でも・・・
朝から雪混じりの潮が飛ぶ
朝散歩も行けず、♪歩地は小屋でまるくなる♪

f0214649_355213.jpg
通勤途上、三瓶西の原外周道路

f0214649_356520.jpg

f0214649_3571571.jpg
職場、四季の旅籠の渡り廊下

f0214649_3575231.jpg
普段は判らなかった蜘蛛の巣がロープ状態^^

 おもしろや蜘蛛の巣ロープ春の雪


f0214649_421098.jpg
渡り廊下の防風窓的スクリーン^^

f0214649_3585365.jpg

f0214649_359222.jpg

f0214649_405451.jpg
降りしきる雪

 虫出でて絡まる蔓を雪蛇に

思いもよらぬ春の雪だったに。。
日中の気温:-3℃~-6℃。。


おまけ・・・
f0214649_463279.jpg
おおだ自然エネルギーパーク2015
・・・にやって来た、“だらずうさぎ”と“らとちゃん”^^

だらずうさぎは、大田市地球温暖化対策地域協議会で生まれたおおだ弁のキャラクターだに^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-11 04:34 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2015-03-11 08:42 x
「だらず」久し振りに聞き一寸懐かしいです。
でも私の聞いていたのは出雲弁です。
だらずウサギでは一寸可哀想…まっ本人がめげてなきゃいいか?!
こちらも今朝は積雪3㎝、久々の雪景色。
なごり雪にしては降り過ぎっ!
Commented by 登美子 at 2015-03-11 09:49 x
ごきげんよう。
戦後70年間、平和憲法に守られて平和に暮らしてきた日本人。今こそ、我々は、自分のこととして想像力を働かせる時ですね。3・11を迎え、日本列島、天地自然から、寒波です。
tombeeさんの映像から、想像力を働かせます。
「原子力発電所を廃炉に!」
「集団的自衛権はNO!」
「戦争はいけない!」
「平和が一番!」
「国民主権を今こそ!」
うふふ。
私も、だらずウサギになりたいで~す。
Commented by 山小屋 at 2015-03-11 10:41 x
昨日はかなり荒れたようです。
3月でもまだまだ油断できませんね。

こちらはやっと天気が回復しました。
でも寒さはなかなか緩んでくれません。
Commented by だんだん at 2015-03-11 14:05 x
真冬に逆戻りで、凄い景色!
こびりつく雪は、しばらくは取れないでしょうね。
お仕事の詳細を知らないままですが・・・
旅館経営ですか、それとも国民宿舎でしょうか?

東京オリンピック開催に今も反対。
でもごり押しで進むのが常ですが・・・
福島原発の負を解決するべく、有り金をつぎ込む。
何年かかっても、脱原発に取り組む姿勢が欲しい。
いつかは、世界が認めるでしょう。
五輪はそれから後の話です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-11 20:12
◎村夫子BUNさん
”だらず”が解かっていただけましたか^^
さすがは物知り村夫子さん^^ ありがとうございます。
石見でも使います。Tombeeのとこは出雲と石見の国境だから混在してるかも?
単なるバカとかアホじゃないんです。愛嬌があるでしょ^^
やどの方、灘の方では今季一番の雪だったかも。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-11 20:16
◎登美子さん
ごきげんよう。
70年前の戦争の一日の空襲だけで10万人が犠牲に。。
天災の話じゃないですね。これから数百年続く放射能だって人災。。
想像する必要もないように思います。
うふふ。だらずウサギを応援しましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-11 20:20
◎山小屋さん
荒れましたね。里は今季一番の雪だったかも。
タイヤを替えなくてよかった^^
こちら夕方から若干気温が戻ってきました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-11 20:28
◎だんだんさま
今日、夕方から気温が戻ってきました。
戻れば、こんな雪あっという間に消えちゃいます^^
今・・国民宿舎は一般の民間旅館業なんです。
冠を被ってるだけ^^ 名残の国民宿舎協会ってのは残ってますが。
オリンピック・・よくわかりません。
原発・・なんで被災者の声がつぶされてるんでしょう??
あの行き場のない除染土の山を見ればわかるはず。。
原発の後始末に従事してる人で体調を崩した人はいないんですかね?
Commented by としのぶ at 2015-03-11 21:03 x
おおだ自然エネルギーパークへ、ご夫婦で、足を運んでいただきありがとうございました!
奥様にはなんだかおねだりしたようになってしまい恐縮です、例の物、ごちそうになります。

3・11、あの時感じたことを、忘れてはいけませんね。
私は、皆さんの意見プラス、「リニア新幹線はいらない!」を追加しま~す。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-11 21:33
◎としのぶさん
だらずうさぎ・・大ファンになっちゃいそう^^
リニア・・忘れてたけど不要です。
山陰道も不要です。
なんであんなもんに大金を注ぎ込むんでしょうね??
大田市でも人が少なく、学校がなくなっていくのに道路だけは立派に・・・。
なんで?? 不思議でなりません。
Commented by eru at 2015-03-11 22:00 x
島根も雪だったの~?道内各地も昨夜から大荒れ模様。何故か札幌は強風だったけど少し降っただけ。日中は3℃とか予報だったけど風が吹き太陽が無いと寒々です。
島根は-だったのですか?身にしみたことでしょう?
今冬の道内は陸空海と運休が多い事!旅行者はうんざりだよね(>_<)
今週は週末までお出かけ出来そうに無いです(シュン)

原発推進にただただ呆れています(-"-)
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-12 05:06
◎eruさん
雪は一日だけでした。
気温が低くて・・バリバリは二日間続きましたが・・。
所詮は春の雪、すぐ解けるでしょう。
原発・・利権のために国・地球を滅ぼすんですかね?