久々に晴天^^

ネタなしで長らく更新できませんでした。。
天気も悪く取材もなかなか・・・。。

しばらくぶりの晴天・・・^^
f0214649_14383382.jpg

f0214649_1438586.jpg
今年初のホオジロ(三瓶地区)

あとは・・・朝散歩から。
光不足で画像がよくないけど、ご容赦を。
f0214649_14413359.jpg
鉄人28号に似た、ジョウビタキ

f0214649_1442155.jpg
空を舞うミサゴ

f0214649_14441323.jpg

f0214649_14442843.jpg
あまり撮りたくない、コブハクチョウ

f0214649_1445472.jpg
鈴なりの、カラス

f0214649_14454157.jpg
水を蹴って離水する、カワウ

f0214649_14565070.jpg

f0214649_14573752.jpg
潜る瞬間のオオバンと・・・
浮かびあがって来たばかりのオオバン^^

f0214649_14591134.jpg
オオバン、浅瀬に立っているのではありません。
ぶるぶるっと体を震わせたとき水面に立っているように見えるんです^^

f0214649_1515472.jpg
仲良く泳ぐオオバン

f0214649_1524697.jpg
背中を向ける蘆原のオオジュリン

f0214649_1533090.jpg

f0214649_1534585.jpg
もうじき北へ帰り見られなくなる、コガモ


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-03-07 04:34 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2015-03-07 06:10 x
ホオジロ、きれいに撮れています。
今年はまだ見ていません。
こちらから行かないと会ってくれないようです。
Commented by at 2015-03-07 06:49 x
カワウって、大田にもいるんですか?
京都の宇治でしか見たことが無いかもしれません。
あ、錦帯橋にもいたっけ。

村夫子BUNさん
花火の句…ありがとうございます。
如月も、綺麗なものも散るのは早いです。

風を止め時も止めたる春の月 智

昨日は雲一つない空にぽっかり満月。
ずーっと見ていたいけど、まだ寒いですね。
Commented by だんだん at 2015-03-07 09:52 x
鳥を撮り貯めしてたんですね♪
色んな場面を見せてくれて、ホ~ッと眺めました^^

コハクチョウの北帰行も始まったようですね。
また楽しみに見ますよ♪
Commented by 村夫子BUN at 2015-03-07 11:41 x
コブハクチョウ、宛名の無い手紙の様に行く所が無くて可哀想です。
昔年賀状の仕分けのアルバイトをやった時、
判らないのは不明のボックスに入れるとベテランがまとめて
仕分けて呉れるのですが、又私の所に戻って来ます。
で又不明のボックスに…でこの繰り返しです。

智さん
他人の撮った写真を見ただけで
あれだけの句が出来るのですから凄い才能です。
才能を埋もれさせるのは犯罪です。
先ずは投稿から始めましょう!
私も夕べ満月を見ようとしましたが雲隠れでした。
もう少し見えたらで朧月夜だったんですが…。
智さんなら素敵な句が出来たでしょうね。
Commented by eru at 2015-03-07 14:15 x
撮りたくないコブハクチョウ>ちょっと可愛そうですね。
カラスの方が撮りたくないです(苦笑)
ホオジロ、まだ見てないです。最近森もご無沙汰してるし(^_^;)
オオジュリンは春に渡って来るけど石狩ハマナスの丘で見れるかな~?
今冬は温かいし雪も少ないからか?そろそろハクチョウもウトナイ湖に来てるようです(情報で)。
最近夫が足かせになってパッパと思い立って出かけれない私です(ー_ー)
Commented by ウラン at 2015-03-07 16:58 x
こんにちは。
後ろで気づいた鳥、ホオジロかも?
里に来るかしらね?
我が家後ろは花がいっぱいだたわ。
セリバオウレン、見に行ったよ。
くたびれモードだけどきれいだった!
今年も見れたね。感謝!

Commented by tombee-yanaze at 2015-03-08 04:59
◎山小屋さん
光があって、近くだと鳥たちもきれいに撮れます。
こちらから行き過ぎると・・・逃げてしまいます。
鳥との距離はkeepしないといけません。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-08 05:03
◎智ちゃん
カワウはどこにでもいます。
三瓶川で羽を干しているのを見ますよ。
不忍池なんかカワウだらけ。。
一昨日の会社帰りの月は東の空にまんまるだった。
一句が出なかった。。
↓BUNさんがベタ褒め^^ Tombeeを弟子にしてください。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-08 05:06
◎だんだんさま
鳥も天気が良くないと隠れています。
鳥溜めしてたわけではありません。
見ていると、ちょっとしたしぐさも面白ですね^^
コハクチョウもマガンもタゲリも宍道湖から飛び立ち始めました。
来年までさよならです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-08 05:10
◎村夫子BUNさん
あて名のない手紙・・・確かに。。
行くとこ行くとこ、ならず者扱い。。
でも・・知らない人はパンくずを持って追っかけてるんですよね。。
餌を求めてあてのない旅をつづけるんでしょう。
智さん すごいですね^^
句会「薄墨」の大先輩なんです。
弟子にしてくれるようにお願いしてみます。

Commented by tombee-yanaze at 2015-03-08 05:15
◎eruさん
カラスもなかなかカメラを向けませんね^^
一番人間社会の近くに住む野鳥なのに・・・。
ホオジロ今年初撮りでした^^
これからたくさん出会える鳥です。
宍道湖のハクチョウにeruさんによろしくと伝えました。
えっ・・?? 荒れだけ出歩いて、パッパじゃないんだ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-08 05:18
◎ウランちゃん
ホオジロ・・そちねなら十分に来るでしょう。
花がいっぱい・・いいな^^
やどは草がいっぱいになってきた。。
セリバオウレン・・満開だったでしょ^^
イズモコバイモもチェックしたよ。
まだまだ小さなツボミだった。
Commented by さんきら at 2015-03-10 12:36 x
私が行ってた関東だけど、関西の様に沢山カラスが居ないのよね・・・・万博なんて、カラスだらけ、、、

冬鳥、もうそろそろ帰っちゃうのかな?
Commented by tombee-yanaze at 2015-03-11 04:43
◎さんきらちゃん
湘南にはカラスが少ないんかい??
生ごみの処理やらが・・ピシッとしてて餌がないんとちゃう??
東京のど真ん中でもカラスはいてまっせぇ。