三寒四温

雪の翌日、おとといきのうはとってもいい天気^^

一昨日の三瓶山
f0214649_620495.jpg

f0214649_6205082.jpg
池田の坂から
太陽が当たるときれいだに^^

f0214649_6215618.jpg
ついでに浮布の池に回ってみた。

ん・・?? 男三瓶にオバQの白髪が1本??
f0214649_6233298.jpg
だれぞ 花火でも打上げただろか^?^


で・・・夜
f0214649_6245155.jpg
下弦の月がとってもきれい^^
その上にはピカリンコの金星^^

 凍の空青き天幕眉の月


翌朝・・つまりは昨日
f0214649_632388.jpg
波根湖が霜で真っ白^^
指先が痛いほど冷たいだに。。

f0214649_633117.jpg
まげな霜だましょ^^
こがな日は・・いい天気になーだに^^
昔はこがな日が多かったけど近年少なくなったいなん・・・。

 霜の華爪先立てて犬歩く


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-02-22 06:38 | 日々雑言 | Comments(18)

Commented by 山小屋 at 2015-02-22 06:51 x
三瓶山もだいぶ雪解けが進んだようです。
花の咲く春が待ち遠しいです。
Commented by 村夫子BUN at 2015-02-22 07:08 x
カワアイサのメスと頭の色が似ています。

三瓶山は寧比曾岳と高さは一緒でも標高差は随分違いそう!
三瓶の標高差は6~700位ありますか?
寧比曾はその半分くらいです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-22 08:33
◎山小屋さん
融けては積もる雪の三瓶山。
今年の火入れは3月24日です。
それから春の華が動き出します。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-22 08:37
◎村夫子BUNさん、
そうですか。メスですか。
宍道湖にもかわあいさ、海アイサなどいるようですが・・
昨日は会えませんでした。
三瓶山1,126m 西ノ原登山口が約500m、北の原登山口が550mです。
Commented by さんきら at 2015-02-22 12:03 x
真っ青の空に三瓶山、なかなか素敵ですね。

このところ大阪の夜の空も冷え切ってるのか綺麗でした。

トゲトゲの霧氷?の花綺麗ね、、凍れてるんですね。
Commented by だんだん at 2015-02-22 13:19 x
凍の空 青き天幕 眉の月

霜の華 爪先立てて 犬歩く

素晴らしい句ですね♪
歩地歩くじゃ言葉が重なるし~(^^;

深呼吸したくなる風景です。
夜空が美しいと感じる、今日この頃…^^
Commented by ウラン at 2015-02-22 15:36 x
霜がとってもきれい!
そして三瓶山も!
おひさんに照らされた風景も輝いていていいよね!
気分がす~~っとするような写真でしたあ、、、
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-22 20:05
◎さんきらちゃん
雪山に青空^^ 映えますね。
射て空の星・・・山陰で見えるのは珍しいことなんです。
あれ・・霧氷じゃないですよ。霜ですよ^^
薄氷も張ってました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-22 20:09
◎だんだんさま
なんがですか^^ つまらん句ばっかし。。
とりあえず忘備録の書き込みみたいなもんです。
また読み返して・・直せれば直す。つまらんの放っておきます^^
山陰の夜空にもようやく星が見えました^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-22 20:11
◎ウランちゃん
霜もいろいろ^^ 角度もいろいろ^^
雪でも紅葉でも新緑でも・・・太陽次第だね。
ありがたいことだに^^
Commented by rollingwest at 2015-02-23 07:16
三瓶山はいつ眺めても雄大で懐が深いですね。まだまだ雪が残っておりますが春遠からじですね。
Commented by 登美子 at 2015-02-23 16:00 x
ごきげんよう。快調ですね。
 だんだんさんと、気が合いました。
 ☆凍て空 青き天幕 眉の月
 ☆霜の華 爪先立てて 犬歩く
返歌 ☆ いにしえの 大田の町に
      光射す 今に伝える 月明かり
大田の地は、その昔、「盛者必衰の理」が
あっちこっちに、あるようです。
北前船の往来も激しかったようです。
面白くなりました。。
         
Commented by のけぼし at 2015-02-23 20:02 x
ほぉ~
霜の花 きれいです‼
早起きしないと見られませんね

Commented by tombee-yanaze at 2015-02-24 04:59
◎RWさん
独立峰の三瓶山・・優しく見つめてくれてます。
雪ノ下から春の息吹が聞こえて来るようです^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-24 05:04
◎登美子さん
ごきげにょう。
返歌が素晴らしい^^
生じゃ必衰の理・・・近代も続いているんですかね。
北前船で富を築いたところが・・・
空家になって廃屋に近い家が灘の方にはたくさんあります。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-24 05:06
◎のけぼしさん
昔はこんな霜降る日が続いてました。
近頃少なくなりました。
Commented by eru at 2015-02-24 23:47 x
三瓶山 すっかり春めいて見えますね~!アスファルトも走りやすそう♪
朝霜は段々見れなくなりますね~。
此方も3月の気温が続いてますが、明日はちょっと逆戻りだって(>_<)
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-25 03:55
◎eruさん
二日間の降雪後、二日間の青空^^
路面の雪はすっかり消えました。
雪の三瓶も春色ですね^^
でも・・もうちょい冬タイヤは外せません。
昔は手が悴んで吐く息が白い朝霜の道を学校に通ったもんですが・・・
遠い昔話になりました^^