三瓶山麓雪景色

「 秘密のケンミンSHOW」・・前評判、期待したほどはでんだったなん。
takaさん・・トレードマークの経緯との帽子^^
2時間の収録、喋り捲っちょったげなだほとんどをがカット^^
まそいだが・・・・
大田以外の島根県人があがな雑煮を食べちょっただことの知らんかったに。。
十六島海苔の雑煮はいっぺん食ってみたい雑煮だに^^

灘のやどの方は全く雪はないだども・・・・
池田の坂を上ったら景色が一変銀世界。
昨日の画像だに。
f0214649_17262749.jpg
外周道路

f0214649_1727716.jpg
西ノ原道路

f0214649_1728284.jpg
西ノ原

f0214649_17282411.jpg
浮布の池へ行く間道

 里は雨三瓶は雪の潤起かな
 ふわふわの木花トンネル通勤路
 閑道は溢るる木花轍かな
 

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-02-20 04:21 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by 村夫子BUN at 2015-02-20 06:37 x
あれっ?!県民ショーで盛り上がってるかと思ったら…。
Tombeeさんとこのお雑煮は賑やかでしたねえ。
お汁粉がお雑煮ってややこしくなりますが、久し振りに食べたくなりました。
流石出雲のお雑煮は由緒正しいお雑煮でした。由来からしたら日本一でしょうね。
大田は島根の中央なんですね。
takaさん判りませんでした。Tombeeさんに似た人が居ましたよ。

雪の三瓶外周。去年までは見慣れは景色でした。
Commented by 登美子 at 2015-02-20 09:54 x
ごきげんよう。
大田でも、別世界が見られますね。
我が家も、野城、多根を越えると、別世界です。
県民ショーがあったのですね。
大田は、五色雑煮でした。私はこれがお正月のお雑煮だったのですが、北三瓶は、かつおとのりでとてもシンプルでしたよ。
赤い輪島塗のお雑煮椀に、お餅が入り、お澄ましのつゆが注がれ、その上に、この五色が盛られ、お雑煮椀の蓋をして、お正月は、家族全員で、いただいていましたよ。
その時の、お椀の蓋を取ると、とても、奇麗だなぁと、子ども心に思っていました。格別でしたね。
Commented by 山小屋 at 2015-02-20 10:30 x
まだまだ雪景色が楽しめるようです。
花が咲く春はまだ遠いようです。

残念ながら、テレビはみませんでした。
夜、9時以降は自室で本をみています。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-21 06:18
◎村夫子BUNさん
はははは・・・^^ケンミンSHOW、一晩寝たら忘れちょりました^^
最初に追記しておきました^^
Tombeeのとこの雑煮が島根の雑煮だと思うちょりました。
本来ほうれん草じゃなくてセリなんですが、収録の日にセリはなかったんでしょう。
十六島海苔だけの雑煮・・Tombeeも食べたいですね。
今年は雪の少ない三瓶、この雪昨日今日の暖かさで融けるでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-21 06:22
◎登美子さん
昨日は青空に三瓶の雪^^ とってもきれいでしたね。
北三瓶の雑煮はは大田とはまた違ったんですね。
我が家は転勤族でしたが・・・どこへ行っても大田の雑煮
生涯この雑煮しか口にしないかも^^
昔は年の数だけ食べました^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-21 06:25
◎山小屋さん
この雪が今年最後かも。
昨日今日の晴れマークで、この雪も消えてしまします。
野の花は3月初めからぼちぼちかな?
Tombee、いつもなら9時は就寝の時間です^^
Commented by さんきら at 2015-02-22 12:09 x
こんなに降雪したのに、直ぐ溶けちゃうんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-22 19:58
◎さんきらちゃん
はい^^ 降雪積雪の翌日から気温がグンと上がりました。