味噌を搗く&秘密のケンミンSHOW

昔は味噌を搗く
今は味噌を繰る?
10日くらい前のことだども・・・・・
とにかく・・味噌を仕込んだに^^
f0214649_21202122.jpg
大豆3kgに倍麹+塩1kg=10kg
よく混ぜ合わせる。

f0214649_21231322.jpg
ぎゅっと握って若干水分が出るくらい・・・
大豆の煮汁を加えて調整

f0214649_21244273.jpg

f0214649_2125353.jpg
年季の入ったミンサー
これは大汗かいて・・大変な作業だったに
麹が多いけ硬くて来るのが大ごとだっただに。
エプロンして腕まくり→三角筋を捩じり鉢巻きに換えて→エプロンも上着も脱いで1時間余りの・・・。。


f0214649_21272453.jpg
できたでなん^^
3日くらいこのままで→大豆の重×2=6kgの重石(小石を浜から拾ってきたに^^)
6月に天地返しをして・・・
9月には食べられるらしい^^

で・・・一句
 珍しく夫婦気が合ひ味噌仕込む


秘密のケンミンSHOW
明日19日の木曜日夜9:00 「島根のお雑煮大特集」
大田の雑煮も出るでなん^^
へんなおじいさんtakaさんが出るげなに^^
みなさん、視てごしなはいや。


おまけ
f0214649_21352716.jpg
久々におっさん顔のの歩地^^
ひろしま屋のたかっさん
解けたでなん。

 またひとつ空家が解けし冬の朝
 小雪舞ひ綿打つ音の残りけり  (更地に立つ)


ごきげんようさようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-02-18 04:43 | 日々雑言 | Comments(18)

Commented by 登美子 at 2015-02-18 10:02 x
ごきげんよう。
☆ 珍しく 夫婦気があい 味噌仕込む 
返歌 ☆ 年かさね 円満夫婦 味なもの
   ☆ 相棒と 辛苦乗り越え 来た道だ
昭和の時代は、味噌に、醤油に、番茶に、ごまに、大豆に、小豆にと。自家製でしたね。
うふふ。tombeeご夫婦も、これからは
本物素材を食して、幸せ感アップですね。
Commented by 村夫子BUN at 2015-02-18 10:16 x
特別企画!島根1県になぜか4種類!衝撃ご当地お雑煮事情
録画予約完了です。

珍しく夫婦気が合ひ? 珍しく? 
違和感! そうなんですか? 全くそんな気配は感じ無いのですが…。
子供の頃味噌を作る時の、大豆のミンチを食べるのが楽しみでした。
その頃は買った味噌の方が遥かに旨かったので、
味噌を作るなんて発想は全くありませんでした。
でも沢庵でもあの頃は買った方が美味しく、
今では自分で作った方が美味しいから…そうなのか!
Commented by 山小屋 at 2015-02-18 13:06 x
昔はどこの家でも自前の味噌を作っていました。
蒸した大豆を貰って糸で数珠のように作り、軒下にぶら下げて
乾燥し、しばらくしてから食べました。
子供のよいおやつでした。
味噌は3年くらい寝かしたほうが味が出るそうです。
奥さんもそのくらい寝かしてください。
Commented by ひろしまや at 2015-02-18 17:31 x
情感たっぷりに詠んでいただき、またまた涙ですわ
道端にあった水仙の類い?が根性でそのままに・・・
もうちょっとしたら私の意志が生まれますけ(笑)
Commented by 面の木の風 at 2015-02-18 18:16 x
↑子供の頃は食料は95%は自家製でしたね。
洟垂れ小僧で手伝いをしました。

前日のベニマシコ、面の木にもきますよ。

Commented by さんきら at 2015-02-18 19:19 x
いいなぁ~~夫婦気が合い味噌仕込

甘い~~~美味のお味噌が出来るわ^^♪
Commented by ウラン at 2015-02-18 20:50 x
こんばんは~。
二人で力併せてすることも又楽しからずや・・・
ってことですよね~。
姑も毎年作ってましたが、、、
今は知人のJAグループに作ってもらいます。
最少の量で2年近くかかって使い切るような・・・

今年は、しんどかった分、今まで以上に美味しく仕上がるかも・・楽しみだね~~
Commented by rollingwest at 2015-02-18 21:39
自家製の味噌!すごい~、驚愕・感心・尊敬の3語に尽きます。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-19 04:19
◎登美子さん
「年かさね・・味^^」 いいですね。
なんでも自家製でした。
御禁制の葡萄酒まで^^
醤油は経験がありませんが・・・。
カミさんが2年前から講習会の自家製味噌^^
今年はTombee初参加で自家製味噌でした。
9月が待ち遠しい^^
 子も孫も熟成待つや夫婦味噌
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-19 04:25
◎村夫子BUNさん
ありがとうございます^^
Tombee録画までしませんが・・・。
雑煮・・島根に4種類もあるとは・・今回初めて知りました。
出雲は小豆が入った雑煮だと聞いておりましたが・・。
カミさんとは趣味も違うし・・・
仲はいいけど? 息を合わせてするのは「珍しく」ですね^^
麹が多ければ多いほど旨い^^ 倍麹です。
今年は自家製大根でお試し沢庵漬けました。
やっぱり旨い!!
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-19 04:28
◎山小屋さん
そうですね。
味噌作り・・餅つきと同じように朝からみんなでやりましたね。
蒸し大豆の数珠はやりませんでした。
食べごろは9月。味噌も^^若い方がいい^^
3年も寝せると・・味が出過ぎ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-19 04:33
◎ひろしまやさん
家が説かれるってのはやっぱさびしいもんですわ。
更地を見ると広いこと!!
確かに水仙^^ 気が付きませんでした。
 家毀し水仙残る更地かな
発電所に生まれ変わるひろしまや
楽しみですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-19 04:34
◎面の木さん
一家総出の味噌作りでした。
ごめんなさい。ベニマシコじゃありませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-19 04:36
◎さんきらちゃん
去年の味噌も旨かった^^
今年の味噌は去年より麹が多いらしい。
きっと甘いね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-19 04:39
◎ウランちゃん
いやはやミンサー・・大汗だったよ。
電動も視野だけど・・・意念に一回だからね^^
そちのえのを見せちょくれや。
いいなん・・小作が作ってごするとこは^^
きっと美味しいよ^^ 出来上がったら試食しちょくれや。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-19 04:41
◎rollingwestさん
3倍語ですか^^
倍麹です。
ミンサー回しが大変だったけど・・
楽しいもんだったです^^
Commented by eru at 2015-02-19 21:51 x
凄いね~!味噌仕込んだの~(??)
ミンサーって便利な機械、私無いからフードプロセッサーで4キロの大豆をつぶすのが大事です。
いつもは2月初旬だけど今年は大豆来てるのだけど、市内の麹屋さんが廃業したらしく生麹を小樽からお取り寄せしないと駄目で、日にちを決めかねて遅れてます。
そういえば近年、麹が凄く高騰(キロ1000円だって!)して手作り味噌も高くつきますね(^_^;)
Tombeesさんのレシピは重石を載せるのですか?
私はそのまま発酵させ土用の丑辺りにかえして(これって大変だよね笑)12月頃から美味しく食べます(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-20 03:39
◎eruさん
やっとこさ・・・念願かなって、自宅味噌^^
大豆と麹を混ぜていっしょにミンサーへ。
麹が硬いから、これが大変な作業だった。。
でも、出来上がった味噌は粒ができないから美味しいんですよ^^
麹は800円/kgくらい。醤油屋さんでわけてもらいました^^
麹の倍の重石を載せました。
6月の天地返しはカミさんの仕事です^^
9月にはOKらしい^^