初めて逢った鳥

撮り溜めた鳥・・・
今日は初めて会った(会ってない。。)鳥^^
f0214649_68481.jpg
雪の三瓶のミヤマホオジロ
後にも先にもこれ一枚。。

Tombeeが仕事中に我が家に表敬訪問に来た・・・
Tombeeがあったことのないベニマシコ♀⇒ハギマシコ♂(2/19訂正)・・・(カミさんからの借り物^^)
f0214649_694861.jpg

f0214649_610230.jpg

f0214649_6101631.jpg

f0214649_6103180.jpg

f0214649_6105626.jpg
単管は防風柵の朽ちた竹杭の取り換え用^^の杭備蓄品

f0214649_611108.jpg

ベニマシコ⇒ハギマシコちゃん 訪問ありがとう^^
願わくば・・Tombeeがおーときに来てごせや^^


おまけ
f0214649_4221772.jpg

イルカほのぼのコンサート(島根公演)に行って来た。
会場の石央文化ホール開館20周年記念のコンサートだったげな。
ゲストに南こうせつも^^
イルカ曰く「二人でお買い得なコンサート^^」確かに^^
とっても素晴らしいコンサートでした。
Tombeeと同い年の64歳だげな^^
ちなみに南こうせつは2月13日に66歳になったげな^^
二人とも若いなん^^

イルカさん 「IUCN 国際自然保護連合」親善大使も10年しちょってだげな。
なんでも10年せないけん。ててゆーちょちゃったに。
Tombeeの俳句はあと9年だに・・・・。。
元気でおって、続けられるだろか??

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-02-16 05:06 | | Comments(20)

Commented by 山小屋 at 2015-02-16 07:28 x
たくさんの野鳥が会いに来てくれたようです。
やはりTombeeさんの人柄をよく知っているようです。
Commented by at 2015-02-16 09:04 x
奥様も写真撮られるんですね。
共通の趣味、憧れます。

またひとつ蕾開きて梅香る 智

何とか10年してますが、まだまだです。
歩地さん、10年後には先生になっちゃって下さい!
Commented by 村夫子BUN at 2015-02-16 10:10 x
ミヤマホオジロスゴイです!見た事ありません。
カシラダカを捕まえて黄色いペンキ塗ってやろうかな?
ベニマシコは子供の頃捕まえると1羽500円で売れました!
スゴイ大金でしたが捕まえるどころか見かける事も希でした。

イルカと南こうせつは私もファンです。
昔ホンダが1000ccのオートバイを初めて出す時、私の会社も大きな部品を3点受注していて、
3か月間和光の工場や研究所に張り付いていました。
殆ど徹夜の連続で目覚まし代わりのラジオからこの「なごり雪」や「うちのおとうさん」が流れて来ました。
40年も前の話です。
Commented by のけぼし at 2015-02-16 12:57 x
初めて!
というのは 鳥でも花でもうれしいです

ベニマシコ
Tobiちゃんがいない時に?
残念でしたね

きっとまた来てくれますよ
Commented by 登美子 at 2015-02-16 13:26 x
ごきげんよう。
うふふ。どんなに年を重ねようと、初体験は、心がときめきますね。深山頬白(ミヤマホオジロ)って、とてもおしゃれな鳥なのですね。鳴き声を聞いて見ました。
チュー! チュー! チュー!チュー!ってねとてもかわいいですね。
ベニマシコさんも、お腹の羽毛が紅色なのですね。
またまた、鳴き声が可愛いですね。
フィッ. フィッ.フィッ.
☆ どの鳥も 春よこいこい 歌います
Commented by eru at 2015-02-16 17:52 x
ミヤマホオジロ何年も会ってないです!以前は苫小牧の北大研究林(あのころは演習林って言ってた)で林長さんが冬、餌台にヒエ等置いてたから必ず見れたもの。でもその後の林長さんから餌台取り払ったので段々飛来数が少なくなって・・・。
初めてのベニマシコとの事ですが、私の見た所、ハギマシコではないかと思うのですが(??)特徴の頭と、胸からおなかの辺りと翼の一部の色が紅でなくバラ色に黒が混ざってるでしょう?私も何年も前に2度しか見てないから自信が無いけどベニマシコの雄はもっと明るい赤みがあるよ~間違ったらごめんなさいね(^_^;)
初見の鳥にはわくわくするよね~(^O^)/
Commented by KEN at 2015-02-17 00:02 x
冬の小鳥はぷっくり丸まるで可愛いですね~
低山歩きばかりしているのに小鳥が撮れない私、、^^;
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-17 05:56
◎山小屋さん
いやはや嬉しいですね@@ 
初めてには感動が付ものです^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-17 06:00
◎智ちゃん
カミさんが撮る写真は・・パンと歩地だけ^^
なんぞ来たら撮っちょってごせやてて頼んじょったけ・・・たまたまだに^^
またひとつ・・・いい句だねぇ^^乙女の句だに^^
10年しても智ちゃんのとこには届かんに。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-17 06:05
◎登美子さん
ほんと、、64歳のジイサンの心がときめきました^^
鳴き声・・・聞かなかった。。
すぐに調べてみるとよかったですね。
鳴き声を聞いてもさっぱり判別がつかないTombeeなんです。。
鳴き声も地鳴きから囀りに・・そんな春ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-17 06:09
◎etuさん
ハギマシコ・・・調べたら、間違いなくハギマシコみたい^^
ハギマシコなんて聞いたこともない鳥でした。
くちばしの先端の黒も・・ベニマシコじゃないですね。
本日・・自然館の鳥の先生に鑑定を依頼してみます。
eruさん・・さすがに鳥博士^^ ありがとうございました^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-17 06:11
◎kenさん
空気を着込んでダウンを膨らまして^^
とってもかわいいですね。
低山歩き・・もうすぐ鳥の歌がいっぱいになりますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-17 06:21
◎村夫子BUNさん
ミヤマホウジロ・・偶然のラッキーでした。
三瓶温泉の源泉点検で・・・
軽トラのフロントガラスを通して撮ったコンデジの一枚。
あとは全部ピンボケでした。。
子どもの頃の500円・・・デカいですね^^
今野鳥を捕まえると・・・手錠が回ります^^
ほのぼのコンサート・・・よかったですよ。
和光にもいらっしゃったんですか。
ホンダですよね。今はトヨタですか?
「なごり雪」も「うちのおとうさん」も歌いました^^
みんな大盛り上がりで・・3時間たっぷり楽しみました^^
お買い得なコンサートでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-17 06:24
◎のけぼしさん
はじめては・・なんでもドキドキしちゃいますね^^
ベニマシコ↓じゃないかも??
今日鑑定を依頼してみなきゃ^^
どっちにしても初めてです。
また来てくれるといいな。
Commented by だんだん at 2015-02-17 12:19 x
真っ白の世界で、何処かと思ってしまいます。
いつも歩地が一緒、これも夫唱婦随(アレ?!?)
奥方も鳥に詳しいのですね、夫唱婦随♪
法事で帰省していた時、仲間は去年行った秋田の阿仁の森へ再び。
スノーシューと樹氷探検の筈が・・・
もの凄い荒れようで視界が悪く、シューもズボズボの雪で動けなかったらしい。
これもまた、忘れ難い想い出でしょうね。

tombee氏も含めて、彼らも若いわ!
Commented by さんきら at 2015-02-17 20:21 x
うわあ~~~ミヤマホオジロに会えたんだ!!
良かったね♪

これ、ベニマシコじゃ無くて、ハギマシコではないかな!?

私、ベニはよく見てるから分かっちゃうけど、こんなのは
まだ見てないよ~~ハギマシコの♂だと思うよ

庭に訪問してくれたなんてラッキーですね!
見たかったねTombeeちゃん~~~~!!

また訪問してくれるかも~~~♪
Commented by ウラン at 2015-02-17 21:54 x
こんばんは~。
ベニマシコ・・・名前は↑の方も書かれてるけど・・・
どちらにしても私はまだ見てない鳥ですね~~。
ポチママさんとっても眼が良いよね~~。
見てない鳥ってやはりドキドキですゥ
*南こうせつさんは大田にも来られ喜んで出かけたわ・・
 昨日は仲良しの友の葬儀に・・ご主人が涙・涙・・涙・・・
 やはり元気なうちに出来ることはなんでも・・・っと。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-18 05:37
◎だんだんさま
奥方は鳥に詳しいわけではありません。
Tombeeが留守の時は、気が向けば撮ってくれるよう頼んでるんです^^
荒れた雪原、山は堪りません。
こうやって遭難するんだろうな。って思うことが多々。
悪天候の時は、出たってなにも見えないんだから・・・
さっと諦めることが大切ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-18 05:40
◎さんきらちゃん
逢えたよ^^ ミヤマホオジロ^^
でもフロントガラス越しの写真。。
無理して使えるのはこれ一枚だった。。
ハギマシコだよね^^
ただ今鳥博士に鑑定依頼中^^
ハギマシコもあったことあんの?
海岸端でも珍しいのが来るんだね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-18 05:44
◎ウランちゃん
こがな鳥が海浜にくるなんてびっくりだに^^
ハギマシコだことの名前もしらんだったに^^
南こうせつもイルカも若いねぇ^^
とっとも楽しいコンサート、満足満足^^
だれが死んじゃっただろか??合掌。