人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*

雪が解けた三瓶の原っぱ
30日の雪でまた白く。
歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_2153844.jpg
2月1日(日)・・・
「歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*」

 霧氷肌早く登れと三瓶言ふ


歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_216416.jpg
10人のインプリが参加
積雪は10cm よって壺足で・・・・。

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_2181325.jpg
さっそくテンの足跡

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_2184728.jpg
イヌツゲにつく虫こぶ
イヌツゲメタマフシ・・・イヌツゲメタマバエの幼虫が入っちょーだに。
漢字で書くと、たぶんイヌツゲ芽玉附子

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_623818.jpg
以前紹介したシラヤマギクカワリメフシ(シラヤマギク変わり芽附子)。

今回虫えいの名前の付け方を教えてもらいました。
「最初に植物の名前+寄生している部位(葉だとか芽だとか)+形状(変わっているとか、玉とか)+附子」
おもっしょいもんですね。勉強になりました。川上さんありがとう^^

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_2362230.jpg
足跡の検証・・やっぱりテン

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_237012.jpg
両足そろえてピョンピョン
みんなの意見は・・ツグミじゃないかな。

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_2375985.jpg

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_238998.jpg
タヌキのマーキング^^
Tombeeも嗅いでみた。
強いアンモニア臭・・・鼻がもげるかと思うたに。。

 雪を嗅ぎ狸の小便鼻もげし

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_2395611.jpg
タヌキ君・・ここで走り始めた^^

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_2403081.jpg
キャンプ場のかまどの上
やっぱりツグミ系?

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_2412578.jpg
タヌキが二匹 仲良く歩いた^?^
時間差があっただないだろか??

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_2431950.jpg
落ち葉の氷詰^^

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_244138.jpg
雪上の影

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_2443676.jpg
テンのウンコ発見
つんつくつん^^してみると・・柿の皮^^
まだ柿が残ってたっけ??

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_246781.jpg
デッキ下の氷柱

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_246392.jpg
テン・・まっすぐ歩いて回れ右
立ち止まって・・・やっぱりこっち行こう^^

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_2482759.jpg
北の原へ

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_2534460.jpg
ウイサギの足跡
→の方向に歩いてきて・・・
なぜか向きを変えて〇印まで大ジャンプ・・2mくらい

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_256221.jpg
登らにゃいけん三瓶山。

・・・で事件だに!!
歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_2571749.jpg

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_2573894.jpg
血が付いたダウンがあっちこち

歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_2581750.jpg
近くの風切羽を集めてもよーけあーに。

現場を探す。
なんだか刑事になったみたい^^
歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_305833.jpg
小高い丘の上が現場だったに。

 雪語る弱肉強食世の習い


歩くスキーでアニマルトラッキング*下見*_f0214649_3115161.jpg
10cm位の足跡
襲ったのは小型のタカ系か?
羽を持ち帰って鳥博士と鑑識^^
被害者はシロハラと判明したに。

アニマルトラッキング本番は2月8日(日)
まだ若干の空きがあーだげな。
おもっしょいでなん。申し込みはお早めに・・・サヒメルへ。

 雪上の動物行動目に浮かび


ごきげんよう さようなら。
Commented by at 2015-02-03 05:31 x
参加申込みしました!せっかくなので、姪っ子も。
よろしくお願いします。

薄氷に大地の鼓動閉じ込めし 智

三瓶山、今年はたくさん登りたいと思ってます。
遅ればせながら山ガールになります。(←今年の目標)
Commented by 山小屋 at 2015-02-03 06:53 x
冬の植物を観察したり、動物の足跡を探したり・・・
この時期だけの楽しみですね。
膨らんだ木の芽を観察して歩くのも楽しいです。

参加したいですが、8日は別の予約が入っています。
東京に三瓶山の支店を出してください。(笑)
Commented by 村夫子BUN at 2015-02-03 07:48 x
足跡の一覧表が欲しいです。
テンの「やっぱりこっち行こう」は野生動物がよくやるヤツですよね。
行動が目に浮かびます。

↑智さん女性の方だったんですねえ!
何時も上手な俳句で感心していました。
Commented by windyspace at 2015-02-03 08:10
いいな
自然がいっぱい
申し込みしてみようかな
でも道具がいるよな
ちょっと遠いし
朝早いだろし
・・・てなひとりごとでした
Commented by 登美子 at 2015-02-03 09:47 x
ごきげんよう。ほんに大田はいいとこね。
歩くスキー&アニマルトラッキングですね。
我が家にも、雪道一番乗りは、狐さんの足跡です。
もう、堂々と、我が家の庭先を横断しています。
当亀の子も2月10日に歩くスキーに参加です。
大田幼稚園とたから保育園も、雪遊びに出かけます。
私は、留守番です。おみやげ話が聞けます。
tombeeさんの事件捜査は面白いですね。
これからも楽しみです。現場主義はいいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-04 05:12
◎智ちゃん
土曜日までにもう1回雪が積もるといいなだけどね^^ お楽しみに。
うすらひじゃなかったよ。踏んでも割れんかった^^。
閉じ込めし・・・なるほど。
いっしょに登りましょう^^ あい・いったもいっしょにね。
Tombee・・今年は出遅れちょーだに。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-04 05:16
◎山小屋さん
今年は雪が少なくて・・・8日、可能でなればいいのですが・・。
木の芽観察もやりますよ。ルーペ持参で。
三瓶山の支店? 考えておきましょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-04 05:23
◎村夫子BUNさん
一覧表・・持っていきますよ。
タヌキとイヌは足跡がそっくりで、判別できません。
キツネはまっすぐに歩くけど、タヌキ・テンはよろよろと寄り道しながら。
イヌ科のキツネ・タヌキは足跡の指は4本、テンは5本見えます。
智さん・・俳句歴10年の大先生^^なんです。
大胆でセンスがちゃいますね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-04 05:26
◎一平さん
おいでませ^^ 9:30受付で10:00~12:00だに。
今年ダメなら来年は是非。
毎年この時期・・2月の早い日曜です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-04 05:30
◎登美子さん
ごきげんよう。いいとこです。
この日はキツネの足跡を見つけることはできませんでした。
キツネはまっすぐに歩きますね^^
留守番は残念ですね。でも・・園児たち、嬉しいですね。
冬三瓶を多いに楽しんでほしいですね。
Tombeeも
ずっと現場^^におりました^^
Commented by さんきら at 2015-02-04 20:37 x
雪の上歩けるのいいなぁ・・・
いろんな跡を観察するのって楽しいだろうなぁ~^^♪

小鳥の足跡可愛いね・・。

沢山来てくれるといいね^^。近ければなぁ~~~
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-05 06:22
◎さんきらちゃん
雪歩き・・楽しいね^^
追跡して行動を想像するのが楽しいね。
「ここで気にい上ったんだ^^」とかね。
小鳥は小型・中型くらいの識別しかできないね。
水搔きがある鳥は三瓶の雪の上にはいないよ。
近くなくても・・泊りがけでおいで^^
by tombee-yanaze | 2015-02-03 04:54 | 三瓶山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee