宍道湖のカモ類

今日は節分
豆拾いにでも行こうかなん。

もう10日前の宍道湖の水鳥たち
珍しくないもんばっかりだども・・・・
f0214649_1631338.jpg

f0214649_16324221.jpg
陸に上がったコガモたち

f0214649_16321174.jpg
水の上のコガモたち

f0214649_16332498.jpg

f0214649_1634943.jpg
カルガモ

f0214649_16342679.jpg
オオバン

f0214649_16345671.jpg
起きにいるのは・・・
カルガモ、ホシハジロ・・・etc

f0214649_16353917.jpg
キンクロハジロ

f0214649_16361698.jpg

f0214649_16365963.jpg

f0214649_16371268.jpg
マガモの一群

 肥の川に水鳥立ちて深呼吸


f0214649_16402584.jpg

f0214649_16553641.jpg
タゲリが群になって急上昇急降下・・・
集団を形成して逃げまわっちょーだに。

 群集い天翔ける田計里風起こす


獲物を追っかけるのは・・・・
f0214649_1642963.jpg
撮ったのは・・やっとこさこれ。。
何だら解らんけど・・・・
チョウヒかミサゴじゃないだろか??

f0214649_16444014.jpg

f0214649_1645787.jpg
捕まらなかっタゲリ達
群れてお食事

f0214649_16501932.jpg

f0214649_16504968.jpg
白っぽく見えるけ・・・
やっぱりミサゴだないだろかなん?
マガンは大きいけ・・ゆたっとし慌ててだないことよなん。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-02-04 05:01 | | Comments(16)

Commented by at 2015-02-04 06:01 x
村夫子BUNさん
いつも俳句を見ていただき、ありがとうございます。
まだまだ勉強中の二児の母です。
いつもtombeeさんに良いネタを頂いてます。

三瓶川にはこの時期、真鴨がたくさんいます。
寒いので見入ることは出来ませんが、散歩中川を見ていると飽きませんね。

登校の子等を見送る鴨の水尾 智
Commented by 村夫子BUN at 2015-02-04 07:40 x
群集い天翔く田計里風起こす
「天翔く」読み方を教えて下さい。

コメント欄を開いたらいきなり自分の名前があってびっくり!
登校の子等を見送る鴨の水尾
「水尾」は「みずのお」で良いのでしょうか?

字が読めなくて恥ずかしい限りです。
やっぱり俳句は難しい!

Commented by tombee-yanaze at 2015-02-04 08:52
◎智ちゃん
BUNさんは物知り・・ケペル先生です。
ネタ爺さんのTombeeだに^^
水尾・・水鳥の尻尾だなて・・
波紋じゃなて船の水尾もあーだなん^^
毎度勉強になます。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-04 08:56
◎村夫子BUNさん
天翔く(かく)のつもりだったけど意味が通じんなん。。
⇒天翔ける(てんかける) に変更しました。
「みずのお」でいいだないだろかなん? 「みずお」だろか?
智先生、いかがでしょう?
ほんに俳句は難しい。。
Commented by 登美子 at 2015-02-04 10:13 x
ごきげんよう。立春ですね。
夕べのことでした。孫の大声がとどろいて、我が家の赤鬼、青鬼が退散しました。おかげ様にて、今朝は清々しい朝を迎えました。この時期は、さひめ湖にも鴨が泳いでいます。湖面に真っ直ぐに筋をつけながら。。。三瓶川にも鴨家族が泳いでいます。うふふ、日本昔ばなしの「かもとりごんべい」さんを連想するのですよ。
Commented by 山小屋 at 2015-02-04 10:33 x
最近のカモはネギを背負っていないようです。
誰かが入れ知恵をしたのでしょうか?

BUNさんは先日大垣を歩きました。
芭蕉にも会ったので、かなり俳句が上手になったと思います。
山歩きのハイクなら私に任せてください。
Commented by at 2015-02-04 12:35 x
水尾は「みお」と読むようです。
天翔く「てんかく」…イイ言葉ですね。

言葉を知らないコト、改めて感じます。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-04 17:27
◎登美子さん
ごきげんよう。
昼温かい立春でした。陽が落ちるとやっぱり寒い。
夕べskypeの向こうの孫んちで青鬼さんが登場。
鬼に会うまでは威勢が良かった孫は大泣きで豆をぶつけていました^^
鬼が退散した後も意気消沈。。すっかりおとなしくなってしまいました^^

Commented by tombee-yanaze at 2015-02-04 17:30
◎山小屋さん
ネギは我が家の畑にありますよ^^
でも・・自然の動物・・たとえ害獣たりとも捕獲すると罰せられますから気を付けてください。
山のハイク・・確かにお上手^^ 行き過ぎです^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-04 17:33
◎智ちゃん
「みお」だといわれて辞書あさったけど・・・
どの辞書にも「みお」なんてなかった。。
だから俳句は解からんだに。。
アンポンには解からんことが多すぎるだいなん。。
Commented by さんきら at 2015-02-04 20:26 x
やはりそちらは野鳥が多いなぁ~!!
多く飛翔してるのは圧巻ですね

今日、私もタゲリ見れたよ~~^^ 嬉しかったぁ~
色が綺麗やね~~
            
Commented by ウラン at 2015-02-04 20:55 x
こんばんは。
タゲリは、良いよね!
お陰さんで私も今年は満足!
写真展の鳥、もう1枚は数年前のメジロでも
いいのかな?
Commented by eru at 2015-02-04 23:09 x
コガモちゃん、去年は沢山居た川に居なくなってつまらないです。
タゲリの群れ?見れないから羨ましいです!(^^)!
ミサゴにも4年は会ってないよ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-05 06:25
◎さんきらちゃん
多いかなぁ??
さんきらちゃんちの方が小鳥は多いよね。
もっとも三瓶なら小鳥もいっぱいなんだけど・・
海浜では限られてるね。
タゲリ、美しい鳥だよね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-05 06:27
◎ウランちゃん
タゲリの右往左往・・あなんなに集団でいるんだね。
どこから出て来るんだろう??ほどの数。
まだ、時間があーけ・・じっくり頑張んなはいや。
Tombeeはまんだチェックもしちょらんに^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-05 06:31
◎eruさん
コガモもちゃん・・今年もたくさん会いました^^
タゲリ君・・今年はいつもの年より集団でいるのをみました^^
あんな大きな群れで飛ぶ。すごいですね。
猛禽君をかく乱するんでしょう^^
ミサゴはほんのたまにみかけます。