人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有福温泉

江津敬川上流の出湯、有福温泉に浸かってきたに^^

有福温泉_f0214649_649581.jpg

有福温泉_f0214649_6513324.jpg
いかにも山間の温泉街の雰囲気

有福温泉_f0214649_652773.jpg
まずは腹ごしらえで有福cafeへ・・・

有福温泉_f0214649_653514.jpg
大雨が降っちょーだないでなん。
こがな柄のガラスだだに。

飯やなんかめったに出さんだども・・・
有福温泉_f0214649_6554498.jpg
石見観光キャンペーンの神楽飯・・・神楽めし(えびす丼・オロチ丼・だいこく飯)
有福cafeのオロチ丼は「炎のおろち丼」
江津のマルナガファームで育てられた「まる姫ポーク」
なかなかのもんだったに^^

 おろち丼いで湯の里は春隣

有福温泉_f0214649_793392.jpg
薬師堂・・・
聖徳太子の時代(650年ごろ)に、
天竺より入朝した法道仙人が見つけた温泉。
仙人が石の薬師仏を彫って安置・・・薬師堂の起源

 春近し坂の湯煙薬師堂


・・・で薬師堂の下の御前湯へ・・・
有福温泉_f0214649_7184693.jpg
ほかに「さつき湯」「やよい湯」・・3つの外湯と家族露天風呂があるだに。
滾々と湧き出る無色透明な単純アルカリ泉は「美人の湯」として有名で・・・
確かに肌がツルツルになったに^^
泉源は女湯の脱衣場の下で湧出温度は47.5℃
ちょっと熱めだけど・・・・沸かさんでも冷まさんでもいーけいいわいなん。

有福温泉_f0214649_7243091.jpg
神楽殿もあったでなん。

神楽殿の上の建物が有名な「樋口」だに
有福温泉_f0214649_7242191.jpg
一昨年「棋聖戦」をしちゃった旅館だに

有福温泉_f0214649_725106.jpg
一昨年の8月の豪雨で大きな被害を受けたこの地区
まだ災害復旧工事はあちこちで・・・・。
旅館街もしばらく閉鎖しちょったが・・・頑張って始めちゃったに。

はじめて行ったけど・・いい湯だったに。


ごきげんよう さようなら。
Commented by 登美子 at 2015-02-02 10:42 x
豊かな島根がtombeeさんのブログから見られます。
嬉しいですねェ。私たちが住む町が、こんなに素敵なんて
先代の皆さまに申し訳ないですね。
うふふ、私も有福温泉へ行ってみます。
神楽飯をいただきます>
Commented by 山小屋 at 2015-02-02 11:01 x
思わず、「有馬温泉」と間違えてしまいました。
なかなかよさそうな温泉ですね。

泉源が女湯の脱衣場の下というのは何か意味が
あるのでしょうか?
デバカメ防止かも知れませんね。
あっ!Tombeeさんのことではありません。
Commented by 村夫子BUN at 2015-02-02 16:35 x
石見の肉がてんこ盛りの「オロチ丼」石見の魚がどっさりの「えびす丼」石見の旬を味わい尽くす「大黒めし」これを総称して「石見の神楽めし」という。鬼も唸る旨さ!かぐら飯!!
かぐら飯だら何だいなん?てて調べたら「かぐら飯キャンペーン」にこうありました。
バカはは絶対オロチ丼ですね。炎のおろち丼上手そうです!
旅館樋口予約しようかと思いましたが私はさんべ荘の本館アイリス定食でいいです。
Commented by さんきら at 2015-02-02 17:31 x
ここは島根ですかぁ?  雪無いですね・・・

古風な温泉町ですね^^。
昨日、今日と寒いから入りたい~~~!

丼、、お酒に合いそうな^^♪
Commented by eru at 2015-02-02 21:06 x
聴きなれない温泉ですが、島根ですか?
古いいで湯の感じがしますね。美人の湯>にこの歳になっても入ってみたい気分ですが、熱いお湯に弱いからゆったり入れないかも(^_^;)
オロチ丼とはユニーク!ポークも厚みがあり美味しそうですね~(^_-)-☆
Commented by だんだん at 2015-02-03 00:29 x
Tombeeさま、とーってもご無沙汰でした!
もうすぐ帰省するだけん、何やらウキウキワイキキ気分♪
(法事なのに・・・)
有福温泉、そちら様にあったんですか?
色々温泉があって、ゴチャゴチャ^^
レトロな窓ガラスのCAFEで、ダイナミックな豚肉を!
お目出度いネーミングです、食欲そそりますね♪
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-03 03:39
◎登美子さん
初めて行った有福温泉。行ってみると近かったですね。
神楽飯の他にもメニューいろいろ・・みんなおいしそう^^
がんばってる有福cafeでした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-03 03:42
◎山小屋さん
有馬温泉じゃないですよ。
福ある里の湯から有福温泉になったとか。
真下から自噴・・・エネルギーの損失がないってことです。
沸かしてもない。最高のエコ温泉です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-03 03:47
◎村夫子BUNさん
いろいろチェックしていただいてありがとうございます^^
出雲まで来た観光客を石見に足を上してもらう・・・石見も一生懸命なんです。
地産地消・・海あり山あり川あり・・食い物は最高に旨いですね^^
Tombeeはどっちかというと・・えびす派かな^^
そりゃぁ樋口よりさんべ荘別館「四季の旅籠」がいいですよ^^
アイリス定食って2,000円でしたっけ?
せめて会席にしてください^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-03 03:50
◎さんきらちゃん
島根ですよ石見の中央部石央。
大田市の西、江津市です。
山間の温泉街って感じがいいですね。
他の外湯も巡ってみなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-03 03:53
◎eruさん
はい島根です・・大田市の西の江津市です。
美人の湯・・アルカリが強いのかお肌ツルツルですよ^^
久々にデカポーク^^ 美味しかったです。・
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-03 03:56
◎だんだんさま
お久しぶり^^
短期の里帰りなんですね。
暖かくなったらゆっくりお帰りなさいませ。
有福は江津(多分合併後)です。アクアスの近く山間ですよ。
島根猪の温泉の数は160くらいあったかな?
有福cafe・・頑張ってました。
Commented by at 2015-02-03 12:50 x
近くてもなかなか行けない、有福温泉です。
いろんな写真見ると行きたくなりました。
土砂降りのような窓ガラス、イイですね。

湯の花の見えて隠れて寒土用 智

前日、柿木村の「はとの湯」温泉に行きました。
立派な湯の花があり、ほっこりしました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-02-04 05:07
◎智ちゃん
有福温泉・・初めて言ったよ。
確かに近いでもなかなか足が向かないね。
「土砂降りやうな」もいいねぇ^^
柿木村ってどこだろう? あとでチェックします。
by tombee-yanaze | 2015-02-02 07:56 | ふるさとの山河海 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee