春さがし

 休日にいつもの土手に春さがし

少し明るさが増したころ・・・
散歩コースをゆっくり歩いただに。
そがしたら・・・春はもう来ちょったに^^


f0214649_4352088.jpg

f0214649_442742.jpg
ヒメオドリコソウ

 春近し犬が見つけし踊子草

f0214649_449187.jpg

f0214649_4373329.jpg
オオイヌノフグリ
気温が上がると開くでなん。

 下萌にふぐりの花をみつけたり

名前が悪て・・・ぴーんとこんなん。。


f0214649_4394457.jpg

 たんぽぽや ちょっと寒そに寝ぼけ顔


f0214649_4442794.jpg
タネツケバナ

f0214649_4465755.jpg
ハコベの仲間
オランダミミナグサ

f0214649_45637100.jpg
カラシナ系の野生戻り
食われるでなん^^

f0214649_4573853.jpg
これもおんなじ

f0214649_522445.jpg
藪の中のヤブツバキ

f0214649_531519.jpg

f0214649_533917.jpg

f0214649_54176.jpg
オオバンの兄弟

 鷭家族喧嘩しながら春を待つ


f0214649_5105398.jpg
さんきらちゃん
頭が白くなってきたでなん^^

 年老いて頭も白き川鵜かな  ・・・だないでなん^^

遠いけど・・・
f0214649_514340.jpg

f0214649_5142254.jpg
ホオジロ だなて オオジュリンが動き始めたに^^

 大寿林枯蘆揺れて かくれんぼ


ごきげんよう さようなら
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-01-30 05:25 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2015-01-30 07:12 x
タネツケバナ一昨日黍生山の帰りに田んぼで撮って来ました。
ナズナだと思ってました。ありがとうございます。
オランダミミナグサ私はややこしいので全部まとめてハコベでいいです。
何て言うと山小屋さんに怒られそうですが…。
カラシナ系の野生戻りはカラシナでいいんですか?
今日は漢詩よりずっと難しかった!
Commented by のけぼし at 2015-01-30 07:29 x
おはよ!
寒い寒いと思っていても
春もそこまで来ていますね

オオイヌノフグリのつぼみがかわいい~
こんなにして見たことなかったです

もしかしてオオジュリン?
私もこの前教えてもらったばかりです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-30 08:31
◎村夫子BUNさん
田んぼにいっぱい咲き始めたタネツケバナ。
春一番の雑草かも^^
ま・・ハコベですね。名前なんかどうだっていいんだけど^^
山小屋さんの指摘はするどいですね^^
よくわかりません。からし菜とはちょい違うようですが…。
漢詩は・・・・とっても難しい。。
村夫子さんにはいつもカンシんさせられます。

Commented by tombee-yanaze at 2015-01-30 08:34
◎のけぼしさん
おは^^
いつもの土手をゆっくり歩くと・・春だらけ^^
オオイヌノフグリ・・午後なら咲いてるみたいだよ。
確かに^^ オオジュリン^^
関東じゃいっぱいいたのにな。こっちにはいないのか。・・って思ってました。
ありがとね^^ さっそく修正^^大樹林^^
Commented by さんきら at 2015-01-30 10:57 x
「オオイヌノフグ」の蕾初めて見たかも、、可愛いね^^。
土手や田畑、もう春がそこまでやって来てるんですね~~

婚姻色って一夜にしてなるのだろうか^^?

私たちも何とかの時は一夜にして真っ白になる、、云うしなぁ~~^^。
そちらにもオオジュリンがやって来たんや!
良かったよかった!!!
 
Commented by at 2015-01-30 13:20 x
春探し、イイですね。
季節の匂いってありますよね、そういうの
子ども達に伝えたいです。

折り返す人生見つめ藪椿 智

気が付けば、人生も半ばでした。
きっと幸せが待ってるはず!
Commented by 登美子 at 2015-01-30 16:09 x
ごきげんよう。
春さがし、いい言葉ですね。
百人一首にもありますね。
君がため 春の野に出でて 若菜摘む 我が衣手に
雪はふりつつ
★ 春さがし おどりこ草に イヌノフグリ
   タンポポいます 小鳥もいます
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-30 16:39
◎さんきらちゃん
オオイヌノフグリ・・・つぼみって云うより閉じた花って云ったほうがいいかも。
陽が当たらんと開きまへんねん。
婚姻色・・・春だねぇ^^
ほおじろでUPしたら指摘されて^^ 
よく見たらホオジロとオオジュリン・・顔も胸羽もちゃいまんがな^^
よかった。よかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-30 16:43
◎智ちゃん
休みにゆっくり歩くと違った景色が見えるねぇ^^
季節の移ろい、生態系やなんやかんや子供たちに伝えたいね。
誕生日だったの? おめでとう。
100歳まで生きるとすれば・・50歳かぁ^?●?^
Tombee、幸せ・・毎日が極楽だね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-30 16:46
◎登美子さん
ごきげんよう
毎朝急いで散歩するコース。
気になってたからゆっくりお散歩^^
ありましたね。春がいっぱい囁いてごしました^^
そろそろフキノトウも顔を出すのでは?
Commented by eru at 2015-01-30 20:25 x
もう春の兆し?真冬で雪に閉じ込められてる北国では考えられない光景でございます\(◎o◎)/
今週雪が降らない札幌も明後日から雪マークズラリで冬眠かな~(-"-)
1週間後、雪まつり開催です(^_-)
Commented by ウラン at 2015-01-30 21:22 x
~~そうだよね~~
ゆっくり散歩しながら・・・・
だいたいそうしてるんだけど・・・・
今は野鳥の鳴き声にとっても敏感になって、
気もそぞろ・・・って所ですよ~~。
春を告げる花達・・・見つけるのも嬉しいよね!
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-31 05:22
◎eruさん
北日本・・大荒れ、大丈夫?
こっちはまだ暗いけど風と波の音が半端じゃないですね。
三瓶でも「雪あかり」が一週間後、昨日の雪で消えなきゃ大丈夫かな?
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-31 05:25
◎ウランちゃん
いいなん・・野党が家庭訪問してごいて^^
炬燵の中から鳥撮りだ^^
季節の移ろいに敏感な頃だよね。
今日は大風、冬に逆戻りだに。