柳瀬のハクチョウ

朝散歩・・・
f0214649_355101.jpg
テトラポットで佇むアオサギ

 青鷺や濡れて寒かろ白い波


f0214649_3563129.jpg
掛戸のカイツブリ

 冬河口モヒカンカットの鳰(にお)一羽

f0214649_3571537.jpg
戻りかけたら・・・
ハクチョウが3羽飛んできた。
・・去年初めて逢った時の「白鳥の海」・・ドキドキを思い出して失笑。。

あの時なら波止場まで戻っただども・・・
ならず者ハクチョウさん・・・今回は遠くから

f0214649_402616.jpg

f0214649_404326.jpg
目の上のタンコブだに。。

 痣瘤の白鳥三羽海に浮かぶ
 海に浮かぶ白鳥三羽馴れ馴れし
 人間は身勝手なもの瘤白鳥

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-01-28 04:18 | | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2015-01-28 08:02 x
アオサギは海でも大丈夫なのでしょうか?
エサ取りもたいへんだと思います。
コブハクチョウ、ゆうゆうと泳いでいますね。
もう春がそこまできているようです。
Commented by 村夫子BUN at 2015-01-28 09:53 x
青鷺や濡れて寒かろ白い波
良いですねえ!
青鷺も首をすくめるとゴイの様なこんな姿になるんですね。
岩の上で少し足を広げて冬の海に向かって踏ん張って居る様で良い写真です。
2月のカレンダーはこの写真で決まりですね。
鳰ってカイツブリの事だったんですか?!
別の鳥かと思っていました。
Commented by 登美子 at 2015-01-28 10:42 x
ごきげんよう。
今年も、時は刻まれていきますね。
★ 人間は 身勝手なもの コブ白鳥
  返歌★ 春を告げ 柳瀬の浜に 白鳥よ
春よ来い♪ 早く来い♪
  歩き始めた♪ みいちゃんが♪
Commented by ウラン at 2015-01-28 20:39 x
こんばんは~。
コブハクチョウ・・この場所って西区の所かな?
見覚えあるような・・・・
柳瀬の海も遠いわ~~~(苦笑)
宍道湖西岸の鳥撮りか松江の写真展かの選択で・・・
*今回も多分バシンはダメだったかも・・
 期待持たされたの・・・doctorに・・。
 
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-29 05:27
◎山小屋さん
アオサギはしょっちゅうテトラでも波打ち際でも全く問題ありませんね。
砂浜に大きな足跡がペタンペタンです^^
かわいそうなコブハクチョウ。。
でも・・かわいくないですね。?。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-29 05:31
◎村夫子BUNさん
いいですか?
どがな句がいいのか・・さっぱりわかりません。
Tombeeが選句したものはたいてい没ですね。。
写真までお褒め戴いて・・ありがとうございます。
字を調べようと・・ググったら鳰でした^^
解らんもんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-29 05:35
◎登美子さん
今年も一月はもう行っちゃいます。
人間は勝手なもんですね。
白鳥を飼育手なずけ逃げ出して野生化したらならず者扱い。。
そのDNAをずっと継いでいくコブハクチョウは哀れです。
もう♪春よ来い^^ 
散歩でヒメオドリコソウの花を見つけました^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-29 05:38
◎ウランちゃん
たんこぶちゃん・・柳瀬の波止場だに。
波が静かなら波根川の河口にも・・・。
情報だと五十猛の方にもおったらしい。
なかなか・・だなん。
早めに切った方がいいと思うがなん。
Commented by at 2015-01-29 12:55 x
海に浮かぶ白鳥、見たことがないです。
イルカならあるけど…

柳瀬湾水の輪重ね白鳥来 智

前日、新田の浜に貝拾いに行きました。
しかし貝以外のモノが多く驚きました。
Commented by eru at 2015-01-29 21:18 x
アオサギ、根気よくじっと獲物狙いでしょうか?
此処のカイツブリは春に北へ行かないのですか?
コブハクチョウ、白鳥の湖ならぬ白鳥の海ですが、海水でも大丈夫なんですね~!(^^)!
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-30 04:00
◎智ちゃん
やどの後ろでもイルカが泳いじょーでなん^^
「水の輪重ね」がいーなん^^
一番多いのは発泡スチロール。
漁網から家庭の日用品やら・・・。
 冬浜やハングル文字のゴミばかり
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-30 04:04
◎eruさん
獲物漁ってる感じじゃなかったですね。
ずっと固まってる感じでした。
カイツブリは北へ帰りますよ。
2月下旬から3月じゃなかったですかね?
コブハクチョウ・・・順応性が高いならず者だから・・・
海でもなんでも大丈夫。
人間も恐れず、餌をねだるんです。
Commented by さんきら at 2015-01-30 11:17 x
そちらのハクチョウはちゃんと飛来して来たハクチョウだからイイよね~~
この前、ハクチョウが池に居る~~なんて聞いたから見に行ったら、池に餌場があり、近づいても逃げ無いからちょっとガッカリ、、、、
やはり、自然のものが良いです^^。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-30 16:29
◎さんきらちゃん
海にいるハクチョウ・・じつわならず者で渡りをしないコブハクチョウ。。
人馴れして餌をねだるかわいそうなDNAのハクチョウなんです。。
渡ってくるオオハクチョウ、コハクチョウは宍道湖西岸の斐川平野に常駐です^^