朝散歩数日分

いつもの散歩道も日々変化
若干春めいた?とおもうことも、冬真っ只中のことも・・・・。
f0214649_6262688.jpg
真っ黒な雲が襲い掛かるような・・・・朝

f0214649_6272654.jpg
水仙が膨らみ始めたに^^

 水仙の香り漂う潮の道


f0214649_6295287.jpg
穏やかに茜雲が浮かぶことも^^

 穏やかに冬つかの間の茜雲


f0214649_6315884.jpg
こがな日は悴むけど・・・
気分がいわいなん^^

 うすひあり 朝日映して輝けり


・・・で、鳥やち
f0214649_6334027.jpg
柳瀬の波止の・・・
トンビとウミネコ

f0214649_6343388.jpg
トンビてて・・・ピグモンのモデルかな^?^


掛戸
f0214649_6354029.jpg
カイツブリ

f0214649_636180.jpg
オオバン

f0214649_6361660.jpg
カワウ
さんきらちゃんが・・おっしゃってましたが・・・
確かに婚姻色になっちょーなん^^

f0214649_638990.jpg

f0214649_6382498.jpg
コガモの雄のエクリプス
まだ渡りがけ?? これから生殖羽のナポレオンになーだでなん^^

f0214649_645564.jpg
テトラから顔だけ出して・・・・・
この方ではめったに見ん鳥だに^^
顎が白い・・眼は二日酔い^^

f0214649_6461370.jpg
向こうにイソヒヨドリも^^

f0214649_6465082.jpg

f0214649_6472414.jpg

f0214649_6485654.jpg
嘴の黄色も気になったども・・・
咽羽の白も、嘴の黄色も、個体差らしい。
クロサギ


ごきげんよう しょうなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-01-25 06:52 | | Comments(16)

Commented by at 2015-01-25 07:31 x
立神に迫る鉛色の雲、イイですね。
オロチでも出てきそうです!
波高し漁なき朝の冬の雲 智

朝日、夕日ともキレイな日があります。
そんな時の雲は光って見えます。
Commented by のけぼし at 2015-01-25 10:45 x
Tobiちゃんごきげんよう~
天気がいい日の海辺はいいけれど
あれる海は怖いですね

鳥さんもたくさん見れて羨ましい~

?ね? コガモのエクリプス?
コガモはエクリプスでこの前のTobiちゃんのコガモになったと思ったんだけど・・

これってオカヨシガモじゃないかしら
と思いますが
お調べください

コガモやヨシガモ
なんでナポレオンハット?と不思議でした
そしたら 彼が彼女を追いかけて アピールするとき
頭の毛を逆立てて 見るからに
ナポレオンハットを 見ました
Commented by ウラン at 2015-01-25 15:15 x
こんにちは~。
良いお天気で・・・。
私、今日やっと鳥撮りに・・・。
カワセミとタゲリを!
最高に喜んでます!
今日中に更新しますよ~~。
Commented by 村夫子BUN at 2015-01-25 16:26 x
トンビとエクリプスはコメントが有る様なのでクロサギ!
こんな鳥が居るんですね。
黒いゴイサギだと思いました。
オレオレサギも腹黒いヤツがやるので仲間カモ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-26 05:43
◎智ちゃん
恐ろしいくらい真っ黒の雲だった。。
「漁なき朝」・・こがなが出んだに。
光芒って冬の季語でもいいような山陰だね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-26 05:46
◎のけぼしさん
そうだよね。時期的にはあり得んのかなぁ?
でも・・大きさから云うと間違いなくコガモ。
3羽いたけどみんな♀だったのかなぁ??
ヨシガモ・オカヨシガモならもっと大きいはずなんだよね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-26 05:48
◎ウランちゃん
カワセミ・・やったね^^
しばらく逢ってないし、写真になってないんだよね。。
また、しまねっとかぁ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-26 05:50
◎村夫子BUNさん
オレオレサギよりずっとかわいかった^^
大きさはちょうどゴイサギくらいかな。
でも・・もっとスマートでした。
Commented by eru at 2015-01-26 08:01 x
クロサギ?見てみたいです!ゴイサギもめったに飛来しないから見た事無いし・・・・サギといえば、アオサギがT番の北海道。最近はダイサギが定住してたまに見れたら大はしゃぎしちゃいます(^_-)
Commented by のけぼし at 2015-01-26 16:47 x
ごめん!
そしたらコガモのメス??
Commented by KEN at 2015-01-26 17:01 x
黒雲低い浜辺、これはちょっと怖いな~
稲妻が走りそうですね。
トンビがピグモンのモデル、、
なるほどと思いました~^^
水仙の香り漂う潮の道
潮風に吹かれて膨らむ水仙、季節を感じます♪
Commented by さんきら at 2015-01-26 22:55 x
毎朝散歩してたら同じ光景では無いのがよく分かるでしょうね^^。

カワウ、、そろそろ婚姻色になりつつあるんだぁ~♂ならそのうち頭が白くなるよ、、、こちらは暖かいから早いのかもね、、伊丹の昆陽池行ったら多くの頭の白いカワウが巣作りに葦をくわえて飛び回ってたけど撮れんかった(^^;
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-27 04:29
◎のけぼしさん
多分、コガモの♀。
でもメスだけが3羽でいるってことあるんかなぁ??
オスが離れたとこにいたかもね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-27 04:32
◎eruさん
クロサギはTobeeも初めてだったかも^^
ゴイサギもめったに見られないな。
アオサギ、ダイサギの類は・・・珍しくもないですね。
埼玉にはウジャウジャいたアマサギもめっただね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-27 04:36
◎kenさん
黒雲が覆い被さる浜辺・・めったにないことだけど不気味ですよね。
この時は稲妻はなかったですね。
ピグモンの雰囲気ありますよね^^
浜辺の水仙がやっと膨らみ始めました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-27 04:39
◎さんきらちゃん
同じことってありえませんね。
毎朝が違ってます。
カワウってどこに巣作りするんかな?
蘆の中? 木の上?