マガン

ゆんべの深夜の風はすごかった。。
竜巻が来-だないだろか?・・と思うほど。

 風を切る北風の音に起されし


ハクチョウもマガンもおらんなぁ・・・
小雪がちらつくような日にはどこぞに行っちょーだろか??

・・と・・来た^^
f0214649_16312190.jpg

f0214649_16314578.jpg
車の中からだけ・・・
難しいに。。

田圃に着地・・でもまだ大集団にはなっちょらんに。
f0214649_16334913.jpg

f0214649_16335925.jpg


f0214649_163438100.jpg

f0214649_16345282.jpg
土手下の白い鳥は・・
マナヅルでもハクチョウでもなくダイサギだったに。。

f0214649_16361385.jpg


帰る途中に別の群
f0214649_16365592.jpg
全員お食事に夢中
草の新芽や落穂や根っこを食べちょーだとーなん。

f0214649_1637519.jpg

f0214649_16405325.jpg
時々バタバタ

f0214649_16384660.jpg

f0214649_16385835.jpg
群に加わった数羽
気が付くのが遅かった。。

また来たでなん^^
f0214649_16414059.jpg

f0214649_16421124.jpg
まだ待っちょったら・・続々到着の気配だけど・・・
大ばあばの風呂に日だけ・・・長居はできんだに。。

 雪荒ぶ出雲の空に雁の群

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-01-17 04:28 | | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2015-01-17 06:47 x
マガンってどこかとぼけた顔をしていますね。
Tombeeさんの生まれ変わり・・・?
Commented by 村夫子BUN at 2015-01-17 08:45 x
そうか!気温は下がらなくても風が強いんだ。
天気予報を見ているだけでは判らんだに。
写真も小雪が舞っているんですね。
Commented by 面の木の風 at 2015-01-17 16:45 x
↑ううん・・なるほど。
納得しました。
多くの鳥がTombeeさんに挨拶に来ますね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-18 06:33
◎山小屋さん
マガンがとぼけ顔??
カモ科ガン類だから・・・カモね^?^
Tombeeはトビですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-18 06:36
◎村夫子BUNさん
すごい風・・北風より西風の方が強いんです。
小雪チラチラの平野部も寒いですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-18 06:40
◎面の木さん
高いところか低いいところへ。
西高東低だから西風なんですね。
海浜では小鳥が少ないです。
Commented by eru at 2015-01-18 10:16 x
雨が降ろうが雪が降ろうが風にも耐えてマガン達はしっかり栄養つけなければ春先の北帰行が出来ませんからね~三月末には苫小牧のウトナイ湖迄無事に飛んで来てね~(^_-)-☆
Commented by rollingwest at 2015-01-18 22:11
マガンの飛翔姿と穂先の影がまるで絵画のようです。まだまだ春の足音は聞こえてきませんね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-19 06:19
◎eruさん
確かに^^ 冬が終われば過酷な北帰行。
このマガン達がウトナイ湖に立ち寄ってくれるといいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-19 06:22
◎rollingwestさん
毎夜・・風の音に起されています。
昨日の昼間は青空の超いい天気^^
夜は再び超風でした。
春の足音は風に消されてますね^^
Commented by 登美子 at 2015-01-19 10:42 x
ごきげんよう。
凄い群れですね。マガンは北の国から、越冬にやってくるのですね。そして、春には北の国に帰っていくのですね。
その北の国も北海道から、もっと遠くの北極圏まで行くのですか。わぁ! 壮大な飛行ですねぇ。
みすずの歌が聞こえてきます。
「みんなちがって、みんないい」ですね。
Commented by さんきら at 2015-01-19 21:23 x
こっちも風強かったわ!
孫のチビにコミミズク見せに行ったら吹き飛ばされるぐらい吹いてたし、快晴でなかなか姿見せてくれなかったので帰って来たの^^;

凄いね~~マガン集団での飛翔は圧巻でしょうね。

さすが飛翔してるのが上手く撮れてますね!!
やっぱり一眼でないとあかんなぁ~
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-20 06:26
◎登美子さん
ごきげんよう
今年も間違えずに出雲に来てくれてありがとうです。
これが一斉にに帰っていくんだから・・
壮大でしょうね。一度身を食ってみたいもんです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-20 06:30
◎さんきらちゃん
昨夜は久々に風が弱かったみたい^^
科海辺の家は毎晩風のうなり声で目が覚めるんです。
コミミズクも空振りでしたか。
3年前は大集団の飛翔を撮ったんだけど・・
なかなか遭遇しないねぇ。
今ので十分。Tombeeも外に出て車外で隠れて撮るようにしてみようかな。