ばんを送ってバン探鳥^^

バン探鳥の前に・・・・
1月13日の三瓶山・・・とってもいい天気だったに^^
三瓶山四座が一望できる数少ない展望所から
f0214649_11585542.jpg

f0214649_11593949.jpg
三瓶町志学上山の・・・
上山(うやま)展望所だに。
今年はまだ登っちょらんに。。
いろいろあって忙しいけ・・・初山行は月末かも。。

 湯煙に四岳の座る雪三瓶


さて・・・出雲縁結び空港にほど近い、なぎさ公園周辺
f0214649_1233683.jpg
前方に黒いもんがうごめく。
バンだろか?
ばんなら飛行機の中のはずだだが・・・。
フロントガラス越しだとボケちょーなん。。

車の向きが悪いで・・直しちょるうちに水の中へ。。
f0214649_1265794.jpg
バンだなてオオバンだに。
ばんが大きくなったら大ばんだに^^

f0214649_1282623.jpg

f0214649_1284817.jpg

f0214649_129984.jpg
別な場所のオオバン
水草でも食べちょーだなん。

猛禽が飛んで・・・
f0214649_12103758.jpg
白っぽく見えたけど・・・
どうもTombeeくさいなん。。

f0214649_12123473.jpg

f0214649_12144234.jpg

f0214649_12145943.jpg

f0214649_12195095.jpg
いつみても凛々しいなん^^
タゲリさま

 田鳧をり冠羽凛々しき騎士のごと


f0214649_12211159.jpg

f0214649_12213182.jpg

f0214649_12215570.jpg
久々にナポレオンハットのコガモちゃん^^
逆すんぼになって潜るののかわいいだに^^

 宍道湖にナポレオンハット小鴨かな


f0214649_12222546.jpg
目つむって・・・
かい~~の・・しちょってだに^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-01-15 04:55 | | Comments(18)

Commented by 山小屋 at 2015-01-15 07:45 x
雪の三瓶山・・・
よい眺めです。

オオバンがいればその近くにコバンも
あるはずです。
そっと水の中を探ってみてください。
あっ!そうかコバンは飛行機に乗って帰ってしまったのでしたね。
失礼しました。
Commented by 村夫子BUN at 2015-01-15 08:13 x
そう!最近三瓶山にはとんとご無沙汰ですね。
積雪はどの位有るのでしょう?
月末を楽しみにしています。

この辺りの水鳥は限られていますが昨日見慣れない鳥を見ました。
名付けてウガン。今度UPします。
Commented by 登美子 at 2015-01-15 10:04 x
ごきげんよう。
「温故知新」ですね。三瓶山の四座が一望できるところが
あったのですね。さすがtombeeさんお目が高い。
★ 宍道湖に ナポレオンハットの 小鴨かな
 返歌 ★ 神在湖 ひときわ目立つ 小鴨かな
    ★ 瑠璃色に 自由気ままの 小鴨かな 
★ タゲリをり 冠羽凛々しき 騎士のごと
  返歌 ★タゲリとは ナポレオン鳥 なのかもと
     ★ 人の世も 襟を糺して タゲリの如く  今年も、遊ばせていただきます。ありがとうございます。  
Commented by 面の木の風 at 2015-01-15 16:26 x
三瓶山四座は見事です、綺麗です。
バンが帰ってバンが来て大忙しですね。
Commented by eru at 2015-01-15 21:59 x
三瓶山の登頂はらいげつですか~?スノーシュー要るのでは?

オオバンが陸に上がってるの初めてです!
コガモはナポレオンハットね~?ぴったり(^_-)
近くの用水路にそろそろ集まってるかも?来週其処の橋を通るから見れるカモね(^O^)
Commented by さんきら at 2015-01-15 22:00 x
雪の三瓶山素敵ですね!  いいなぁ~登る予定があって、

「タゲリ」見てみたいわ、、、
冬鳥がやって来ては喜ばしですね^^。
Commented by rollingwest at 2015-01-15 22:50
雪の三瓶山、それも青空での雄姿は初めて見るような気がします。でも寒波連続の冬なのに意外と雪が少ない感じがしました。
Commented by KEN at 2015-01-16 00:29 x
冬晴れの日の稜線は美しいですね、、
吾妻は火山性の地震が頻発していて入山禁止だべし(泣
しばらくは遠くから様子を伺うのみ、、

鳥たちの表情、、なんだか微笑ましいです♪
子ら帰り 枯野水辺を 歩むれば 孫にも似たり 鳥の健気さ
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-16 06:44
◎山小屋さん
三瓶4座が一度に眺められる数少ない場所なんです。
オオバン・コバンがザックザックだといいですね。
ザックと云えば・・ザックジャパンちょいヤバいかも^^
コバン・・帰ってもひょうけもんやってます^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-16 06:47
◎村夫子BUNさん
昨日は大雨・・・・。暖かかったから三瓶のテッペンデモ雨だったんでは。
だから・・雪はぐっと減ったでしょうね。
ウガン?? 右岸にいましたか^?^
それともウガンダから来た鳥??
UPが楽しみ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-16 06:50
◎登美子さん
ごきげんよう
えぇ!? 上山展望台知らないんですか??
市がお金出して作ったみたいですよ。5年以上前も。
広報が足らんのかなぁ??
即興で良く出ますね^^
今年もよろしく遊んでくださいませ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-16 06:52
◎面の木さん
4座とは男・女・子・孫三瓶山ですよ。
ばんが帰ってバンが来て・・
Tombeeも大忙しに遊び回らなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-16 06:54
◎eruさん
出来れば今月末には三瓶のてっぺんを踏みたいと思っています。
スノーシューは必需品ですね。ワカンにしようか迷っていますが・・・。
まさにナポレオンハットですよね^^
見られるカモ・・来週楽しみですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-16 06:56
◎さんきらちゃん
雪の三瓶もいいでしょ^^
タゲリ君・・見においで^^
この時はハクチョウ見なかった。。
ナベヅルもいなかった。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-16 06:59
◎rollingwestさん
冬晴れなんて・・一冬に一度か二度。。
それも時間差で青空は消えるのが山陰。。
暖かいとすぐに消えちゃいます。
雨が降ると・・すぐに消えちゃいますね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-16 07:03
◎kenさん
山陰ではめったにない冬晴れです。
吾妻もですか・・・。
雪うさぎ同様に遠くから眺めるだけとはお気の毒。。
kenさんの歌はすごい!! 
勉強になります。いおつもありがとうございます。
Commented by さんきら at 2015-01-19 21:16 x
ここの写真見て、「タゲリ」が見たいと思ってたんだわ^^

今日のコメント有難う(笑
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-20 06:20
◎さんきらちゃん
思い違いかぁ^^
よーあることやでぇーーー^^
タゲリに逢えるといいね。