宍道湖西岸の鳥①

f0214649_14233025.jpg
宍道湖西岸、斐伊川河口の簸川平野一帯は野鳥の集団越冬地
西日本最大の野鳥の宝庫なんです。

なぎさ公園近くの田圃を巡ると・・・
おったでなん^^
f0214649_14471842.jpg


f0214649_15242076.jpg

f0214649_152442100.jpg
鼻の穴からみーと・・・
どうも・・オオハクチョウだなん^^
ちょうど食事中で、食うことにばっかり集中して・・
パフォーマンス見してごせんだに。。
歩地みたいなに。。

で・・・斐伊川河口に移動
f0214649_1543778.jpg

f0214649_15283839.jpg
3つのファミリーがおったに
これはコハクチョウみたいなに。

わぁ~~~~!!!
f0214649_1530315.jpg
てて・・カメラ向けたら・・・
消えたいなん。。

で・・また移動
f0214649_15433121.jpg
わぁ! マナヅル!!と思いきや・・・
よく見るとダイサギ。。


 白鳥の鉛の空から舞い降りる
 白鳥の空から眺むる神の国


七日の朝のばん
f0214649_15455855.jpg

 友摘みし七種打つ音 孫と聞き
 七草粥湯気に混じりて香り立つ

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-01-08 04:40 | | Comments(16)

Commented at 2015-01-08 05:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-08 06:08
◎智ちゃん
朝間が早いなん^^
お義父さん・・野鳥の会とは・・・本格的ですね。
教えてもらわないけんなん。
繋ぐ絆ですか。なるほど^^
ばんのまずげな顔^^ ほんとはふーふーしちょうだでなん。
これひと匙で・・あとは食わんかったに。。
Commented by 山小屋 at 2015-01-08 07:50 x
オオハクチョウは鼻孔の先まで黄色、コハクチョウソウは
鼻孔の手前で黄色がストップ…と聞いています。
1枚目の写真の左のハクチョウをみるとこれも
コハクチョウのようです。
オオハクチョウはなかなか見ることができません。
Commented by 登美子 at 2015-01-08 09:55 x
お早うございます。
白鳥の湖って、いいですねぇ。
チャイコフスキーの白鳥の湖の曲が流れていますね。
タァー♪タ・ラ・ラ・ラ・ラーラ♪ラーララー♪
なんてね。クラッシックバレー・もう、うっとりです。
アンゼルセン童話のみにくいあひるの子もいいですねぇ。
ばん君にも、いいですよ。
Commented by 村夫子BUN at 2015-01-08 10:17 x
この辺りにハクチョウは来ないので羨ましい限りです。
なのでハクチョウの事はよく判りませんが、
嘴の黄色が多く私には皆オオハクチョウに見えます。
ラッキーです。
ばんくんやっぱり七草粥はダメでしたか。
Commented by ウラン at 2015-01-08 14:57 x
今年も友人のお陰で七草粥頂きましたわ。
白鳥の場所、ここの場所もだね。
もう1回位行きたいわ。
鶴さん見たいね。
ばん君、何でも挑戦!
良いね。☺

Commented by windyspace at 2015-01-08 22:42
快調だねえ
写真も俳句も
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-09 06:47
◎山小屋さん
オオハクチョウ・コハクチョウ・・これくらいの写真じゃなかなか判別ができませんね。
ここにはオオハクチョウもコハクチョウも飛来してるんですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-09 06:51
◎登美子さん
ハクチョウと云えば白鳥の湖ですね^^
春になると波根の海にも白鳥が浮かぶんですよ。
白鳥の海^^ ならずもののコブハクチョウですが・・・。
去年はマナヅルのツガイがナベヅルの子を連れていました^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-09 06:53
村夫子BUNさん
オオかコか・・遠くじゃなかなか判別できませんね。
ま・・どっちにしても天然のハクチョウです^^
ばん・・七草粥はひと口でした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-09 06:58
◎ウランちゃん
午前と午後? 時間によって移動するみたい。
ばんを送って行く日にもう一回行ってみようかな。
ばん・・面白いに^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-09 06:59
◎一平さん
そがに快調だないだに。
理事さんみたいに。
Commented by のけぼし at 2015-01-09 12:49 x
7日の日
さくらも七草粥を食べたらしいけれど
「あんまり好きじゃない」そうでした。
ばんちゃん ちゃんと食べてておりこうさんだね


白鳥なんてこっちまで来てくれません
Commented by さんきら at 2015-01-09 16:55 x
やっぱり、こっちでは見られない鳥が多いですね^^。

淀川にもハクチョウが2羽飛んで来てたようだけど、そんな日に出くわせたらいいけど、なかなか無理や^^。

コミミズクが居ると聞いたので、また行って来るわね^^。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-09 20:08
◎のこぼしさん
ばんも七草粥はほんのひと口で止めちゃいました^^
どうも子供は苦手らしい。
ハクチョウが行かんでもいっぱいいるじゃないですか。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-09 20:09
◎さんきらちゃん
湿地の渡り鳥・・宝庫です^^
ズクの声を聴く人もたくさんいるみたい。
でも・・Tombeeは聞いたことがない。。