珍鳥来たる^^

柳瀬を波根だと思ちょってだ人がいますが・・・誤りです
柳瀬は久手ですからお間違えの無いように^^
ま・・どっちでもいいことではありますが・・・・・。

波根湖も柳瀬の一部だててゆーたら叱られるだろか^?^
・・・で、柳瀬の鳥をどうぞ^^
f0214649_17184663.jpg

f0214649_17244020.jpg
年が明けたら見かけるようになったツグミ
春近しだろか??

 春近しツグミぴょんちょろ遠ざかる


f0214649_627774.jpg

f0214649_6274141.jpg
正月にTombeeがご挨拶
「ことしも頑張ろね^^」

柳瀬の海に出る。波根海岸ともゆーが・・・。
f0214649_1732435.jpg

f0214649_17321844.jpg
この海鳥は初めて^^
カイツブリみたいに潜りが上手い。
なんだろかてて・・調べてみたら・・・
シノリガモ♀らしい。(ほんとは若い♂だった。)

⇒三瓶自然館の鳥博士に確認してたら・・・
返事がきました。どうやら珍しい鳥らしい^^
以下・・確認の回答
『正月早々(?) いい鳥をご覧になりましたね!!
 年初にふさわしい、珍しい鳥です。
 ご推察の通り、シノリガモです。
 岩の多い海岸を好みますので、柳瀬のあたりは
 まさに良い雰囲気なのだとは思いますが、
 確認数は、多くありません。
ちなみに、Tombeeさんの見られたシノリガモは、
 ♂若鳥だと思います。
 オスの成鳥なら、顔の白斑がもっと鮮やかに白いですし、
 メスなら、耳羽後方の、縦に細長い白斑がありません。』
hoshino先生ありがとうございました。

 初春に珍鳥来たり波根海岸

で・・・自然が建てたイスラム国の旗
f0214649_17363142.jpg
ウミネコの占領地か?

f0214649_1737949.jpg
成鳥よりデカい幼鳥に驚いた一羽が飛び立つ。
親も子もない旗の下だに。。

他にも・・この日はホオジロもおったども・・ボケてつまらんだったに。。
もうひとつ・・・・柳瀬の波止をキツネが疾走しちょったに^^
とっても立派で大きな尻尾をまっすぐ後ろになびかせて
最初は犬かと思うほど・・・近かったけどカメラを出すこともできんかったに。。

 冬の朝 波止疾走の狐をり


昨日のばん(昨夜ててゆー意味だないでなん)
f0214649_7515278.jpg
顔に赤マジックで落書きしたげな。。
風呂で痛がるほどごしごししてやったけど・・・
きれいには落ちんかったに。。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-01-07 04:56 | | Comments(18)

Commented by 山小屋 at 2015-01-07 09:19 x
ツグミはシベリアあたりから日本に渡ってくるそうです。
グループで来て日本ではバラバラになって生活し、また
グループを作って帰るそうです。
イスラム国、問題ありですね。
今年は平和な世の中でありたいです。
Commented by 登美子 at 2015-01-07 09:46 x
お早うございます。
素敵ですね。もう春を告げる鳥たちの登場ですね。
うふふ、風も、雨も、雪も、花も、鳥も
すべて私たちの傍に存在していますね。
ほんにTombeeさん、宜しくねですね。
さてさて、やんちゃなばんちゃんの赤マジィクですが、
クレンジィングオイル(化粧落とし)かベビーオイルで、落ちるかもね。草臥れますけど、可愛いですね。
Commented by at 2015-01-07 12:48 x
口紅だったら取れるのに、マジックは…
何しでかすか分からないですね。

雪平に落とす七草諳んじる 智

今日は七草。息子に七草セットを買ってくるよう、おつかいを頼みました。
正月太りをリセットしたいものです。
Commented by のけぼし at 2015-01-07 13:40 x
いいなぁ
とびちゃんのところ 何でもありって感じですね

ばんちゃん なんで怪我した?って思いましたが
マジックでしたか?
考えられんことをするばんちゃん
今日は何があるか 楽しみです
Commented by ウラン at 2015-01-07 14:30 x
いろんな鳥たち・・・鳥撮りって楽しいよね!
そしてもう一つ・・・
バン君コーナー・・毎日楽しみです!
可愛いわ~~~
ポチママさんの笑顔も見えそう・・・(笑)
Commented by eru at 2015-01-07 20:28 x
ツグミはこちらでも冬になって沢山目に出来ます。そろそろ街路樹のナナカマドの実が美味しい頃(人間には苦いけど)らしくムクドリ、ヒヨドリに加えて今頃飛来するレンジャクと競って食べに来ます。

シノリガモはそちらでは珍しいのですね~?
最近海に行ってないからご無沙汰ですが、道内の海では容易に目にできます。
成鳥のオスは脇が鮮やかな赤栗色で綺麗ですよ~♪
Commented by さんきら at 2015-01-07 21:12 x
「ツグミ」こちらにも仰山飛んでます^^。

パンダと反対の水鳥、、、珍しいものが見れたんやね
こりゃぁ~~春から幸先宜しいね。

バン君の賑やかな笑い顔が聞こえてきそうです♪
我が家の幸ちゃんも帰ったのにまた泊まりに来て、今日帰って行った^^。
Commented by at 2015-01-07 23:32 x
Tombeeさま
島根の人のブログで親しみを感じていました。
海の写真が好きだったのも魅かれました、私は色々と
あってブログを続けるのが困難になりました。
ブログを閉じました、時間がある時には見せて貰いますね。
有難うございました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-08 05:28
◎山小屋さん
ツグミってそうなんですか。
大きな敵に対抗する偽装作戦なんですかね?
集団的自衛権とはちょい違うなぁ^^
テトラポットの黒い旗のウミネコ国は平和です^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-08 05:31
◎登美子さん
ほんと・・こんなに寒くて荒れてるのに・・・
よく見ると・・一歩一歩春に近づいてることが解ります^^
カミさんがベビーオイルで試してたけどダメだった^^
元気しるしの勲章です^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-08 05:40
◎智ちゃん
ま・・孫の生態観察^^ 普段はできないからね^^
またまた馬鹿には難しい句を・・・。。
雪原に七草落として・・どがすーだろか??
諳ん・・・なんてて読むだろか???
で・・調べて・・やっと理解^^
今日も弁許させていただきました^^
ありがとね^^ 智先生^^
逸太君えらいね。ばんがおつかいができるようになるのはいつのこと??
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-08 05:44
◎のけぼしさん
『住みたい田舎No.1』だからね^^ なんでもあるよ^^
今日はTombeeも休み。何して遊ぼかな^^
海に落っこちて壊れた凧を修理しといたから・・
お試しだな^^
Commented by at 2015-01-08 05:45 x
雪原じゃなくて、雪平(鍋)です…
ひらがなにしようか迷ったんですが
あえて漢字にしました。
分かりやすくさないとダメですね、反省。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-08 05:46
◎ウランちゃん
鳥シリーズ・・しばらく続きそう^^
晩シリーズはもうじき終わっちゃうけどね。
今日はなにして遊ぼかなん^^
歩地婆も忙しそうに楽しんじゅーに^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-08 05:53
◎eruさん
こっちのツグミは年明けから。たくさんじゃないけど・・・
南下してやっとTombeeちに来たんですかね?
レンジャクさん・・・日光でしかいたことない。
シノリガモ・・hoshinoさんから野鳥の会島根県支部の会報の「日々の観察記録」に載せたいとのこと^^
珍しいらしい^^
成長の雄に会いたいね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-08 05:57
◎さんきらちゃん
関東でも仰山いてましたね。
関東に比べると島根は少ない。海浜だからかな??
そうだよ^^ 珍しいらしい^^
明るければもっと鮮明に撮れるんだけど・・残念。
さんきらちゃんちは近くに孫ちゃんがいるから、行ったり来たりでいいね。
やどは・・みんな埼玉だからね。一年に数回だね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-08 06:00
◎啓さま
そうでしたか。
御主人お大事になさってあげてくださいね。
時々立ち寄ってくださいませ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-01-08 06:03
◎智ちゃん
調べたら解っただに^^
一般の俳人にはわかーでしょ^^
馬鹿の勉強のためにどんどんやっちょくれや^^
ついていきますけ^^