ばんが帰って正月だに^^

f0214649_14314842.jpg
出雲縁結び空港に孫のばんが帰って来て、お迎え

f0214649_1433922.jpg
さっそく歩地の家に入って・・・
寒いけ家に入れ家ててゆーだども・・戻って来んに。。

f0214649_14351613.jpg
青森から帰ってきた甥っ子と姉夫婦と、クレソン鍋

f0214649_14372366.jpg
ビールも焼酎も日本酒も・・・飲んでしもたに^^

翌日の晦日
f0214649_14373914.jpg
takaさんちで恒例の餅つき
ばんが餅つき見たことがないててゆーけ・・・
参加しただに^^

f0214649_1439661.jpg
takaさんの孫も・・・・

f0214649_14394833.jpg
ばんも・・・Tombeeも・・・・

 孫の搗く餅を引き継ぎ爺も搗く
 餅搗の息も上がりし三瓶川

f0214649_1440175.jpg
takaさんの息子も・・・・みんなでぺったんぺったん^^

 父が子に孫へとつなぐ臼の餅


f0214649_14411556.jpg
ここの方は丸餅の平餅だだに

f0214649_1442414.jpg
藁の上に置いて、小判の模様をつけるだに^^

f0214649_14425477.jpg
共通の友人も立ち寄って・・餅よばれて大阪に帰って行ったに。

・・・・で、芸術屋takaさんの本領発揮
f0214649_14451181.jpg

f0214649_14453040.jpg

f0214649_1445403.jpg
来る年の「羊の親子」^^
器用なもんだいなん^^

f0214649_14462757.jpg
外では延々と続く餅つき・・
つき立ての餅をよばれて帰ってきました。
takaさん naoちゃん ごっつぉさんでした^^

 搗きあげし餅大根の旨きこと
晦日餅感謝と希望搗きあげる


f0214649_14495986.jpg
風でめげ竹垣を仮に修復
(シュロ縄を×にせないけんだtども・・・シングルのままで年越だに)
玄関のしめ飾りを取り付けて・・・正月準備完了

 紅白もいびき半分去年今年


2014年もなんだらかんだらあったけど、とってもいい年だったに。
皆さん よいお年を迎えてくださいね^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-30 15:19 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by Fiji・ウラン at 2014-12-30 21:34 x
今年はさらにいい年だったよね!
お餅つきも楽しそう・・・・
羊は思わず二人で笑ってしまいましたあ・・・

いっぱいお世話になりましたあ!
良いお年をお迎えください~。
Commented by KEN at 2014-12-30 23:14 x
笑顔で迎えるお正月、これほど楽しいものは無いべし。
でも、飲みすぎは禁物ですよ。
どうぞよいお年をお迎えください<m(__)m>
Commented by at 2014-12-31 07:40 x
我が家は昨日餅つきでした。
杵と臼で、赤白緑の3種類を作ってじいさんは
ヘトヘトです。
子供は、かばちばっかりで…

餅つきの歓声響く農具小屋 智

今年も一年ありがとうございました。
いろいろ勉強させて頂き、本当に感謝です。
良い年をお迎え下さい。
Commented by 山小屋 at 2014-12-31 11:26 x
大家族での餅つき、楽しそうです。
昔はどこでも見られた光景です。

昨日、2歳になる孫が遊びにきました。
夕方、晩酌をしているとおつまみのピーナツを
平らげてしまいました。
将来、大物になりそうです。
でも20歳までこちらが持つか心配です。

大晦日です。
よい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by のけぼし at 2014-12-31 15:24 x
ばんちゃんポチが大好きなんですね
たくましくなって・・
お餅つきもいいなぁ
わらを敷いて 小判の模様って面白い

takaさんの羊 最高です

どうぞ良いお年を
Commented by 面の木の風 at 2014-12-31 17:09 x
楽しそうなお餅つき大勢ですることはいいですね~。
しばらくはTombeeさん目じりが下がりっぱなし。

一年有難うございました。
美しい写真ありがとうです。3Q3Qです。
Commented by 村夫子BUN at 2014-12-31 17:33 x
こりゃあ「おろし餅」ですね!
takaさんセンスが良いですねえ!
奇を衒わず抜群です。
類は友を呼ぶんでしょうね。

今年もまた三瓶に行けませんでした。
来たる歳は行けますように。
ただOHCで行きたいと言うのは面さんと2人なので…。

1年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-31 21:58
◎Fuji&ウランちゃん
いい年だったね^^
年末ジャンボも大当たり^^
こちらこそ・・いっぱいお世話になりました。
来年もお世話してくださいね^^
よいお年を!!!
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-31 22:00
◎kenさん
とっても楽しい笑顔の年越しだべし^^
もうかなり酔っっぺれいだべし^^
良いお年をお迎えください。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-31 22:03
◎智ちゃん
智ちゃんちは農具小屋でぺったんぺったんなんだ^^
 年の瀬にぺったんぺったんかばち餅^^
こちらこそ・・いっぱい勉強になりました。
来年もご指導よろしく^^
よいお年をお迎えください。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-31 22:09
◎山小屋さん
餅つき・・いいもんです。
2歳の孫が20歳になるときは82歳^?^
生きてても・・・「お前ダレ??」じゃあきませんね^^
来年も元気で山に登れればいいですね^^
Let it be.デ行きましょう。
来年もよろしくお願いします& 良いお年を。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-31 22:11
◎のけぼしさん
去年は歩地の家で風邪ひきました^^
それがカミさんにうつって・・・・。。
ことしは大丈夫かな^?^
takaさん・・さすがにゲイジュツ家です^^
良いお年を。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-31 22:13
◎面の木さん
お祭りはなんでも多い方がいい^^
ばんが楽しいから、いつもならグ^スカピードンの紅白が楽しい^^
こちらこそ一年ありがとうございました。
よいお年を。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-31 22:16
◎村夫子BUNさん
おろし餅ですね^^
takaさん・・あれで飯食ってるんです^^
すばらしいものを持ってるんです^^
こちらこそありがとうございます。
面さん・山小屋さんからBUNさん・・ご縁ですね^^
来年もよろしくです。