雪国散歩

三寒四温で春に向かう・・・・
今は二穏五寒ってところだろか??
f0214649_715756.jpg

f0214649_722896.jpg
散歩に行ける寒々の間

 波あれど 冬つかの間の茜雲


仕事で三江線(三次-江津)の江の川沿線・・・・・
f0214649_755632.jpg
これてて・・・ラッセル車?
山陰線とて見たことがないラッセル車
これで雪を蹴飛ばして走るんだろか??

 ラッセル車 出番を待つや石見都賀


f0214649_7135531.jpg
島根では一番雪が多いとこ
飯南町赤名近辺赤木町

 見渡せば雪ばかりなり遠き空


頓原に出て一念寺
f0214649_7182471.jpg

f0214649_7184944.jpg
雪つり
兼六園ばっかりだないでなん^^

 山門を潜ると雪つり迎へけり
 島根にも雪つりの松鬼瓦
 一念寺雪つり越しの鬼瓦


f0214649_7281833.jpg
明治?か大正の旅籠??
四角と丸窓が夏かいい感じ

 雪ずりを掻き分けるやう古民家
 屋根の雪 丸と四角の格子窓


おまけ
f0214649_15415888.jpg

f0214649_15421521.jpg

f0214649_1542367.jpg
広島の殻付牡蠣を送っていただきました^^
プリップリの焼牡蠣でいただきました^^
とっても美味しゅうございました。 ありがとうございました。

 牡蠣焼ひて口に広がる瀬戸の海
 蓋開いてぷりっぷりの牡蠣食らふ
 焼牡蠣や焼酎ぐびりの小幸せ

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-27 04:59 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2014-12-27 07:32 x
ラッセル車?何か線路敷設用の車両みたいな感じだけどなあ。
そう言えばラッセル車は一度も見た事が無かった!
兼六園の雪釣りは雪が降ると職員の方が直ぐ雪落としをするので殆ど観光用の飾りだそうです。
Commented by windyspace at 2014-12-27 17:43
これって岩ガキだよね
うまそっ
Commented by kuri at 2014-12-27 19:27 x
焼牡蠣、超旨そうです!
今晩から車で帰省します。広島で牡蠣買って帰ることにします。
良いお年を!
Commented by ウラン at 2014-12-27 21:25 x
仕事上、雪深い所まで行かれるんだあ・・・
雪道運転も私たちよりず~っと慣れて上達されてるかもね・・・
今日は貴重な物ありがとう。
洗いながらまず感謝でした。
美味しく食べて再度感謝!
ご馳走様でしたあ!
Commented by さんきら at 2014-12-27 21:45 x
冬の日本海の荒波見てみたい^^;
雪国の雪つり、風情がありますね^^。

おおお~~牡蠣だお酒だ焼酎だ、、、旨いなぁ~!
Commented by at 2014-12-27 22:24 x
牡蠣、なぜ呼んでくれんかなー。
焼酎持って行くのに。

沖の雲鉛となりて冬茜 智

今日の夕焼けはステキでした。
丁度柳瀬を走ってる時、茜色に染まった空で一句。
微妙に季重ねかな…
何故冬の雲は鉛色になるんでしょう。
あの寂しげな重い雲、まだ脳裏に残ってます。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-28 03:32
◎村夫子BUNさん
やっぱちゃいますかねぇ~??
前に雪掻きのカバーがないですからね。
兼六園・・そうなんですか。
縄だけじゃ枝が折れちゃうんですかね?
ここ、一念寺は観光用ってことはないですね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-28 03:35
◎widyspaceさん
広島の養殖牡蠣だけど・・・
やっぱり岩ガキでいいのかな?
隠岐の島なら岩ガキっていうけどね。
めちゃ うまかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-28 03:37
◎kuriちゃん
超旨かった^^
広島で買って帰ると・・親父さん大喜びだよ^^
気を付けてお帰りなさい。
帰りは山陰回りじゃないのかな?
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-28 03:40
◎ウランちゃん
雪道・・・そがに・・・・
慣れたらいけんでなん。
泥に埋もれて・・・再生まで食べられんかも。。
河川改修も自然破壊かもね?
こっちこそ・・手作りこんにゃく旨かった。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-28 03:42
◎さんきらちゃん
今年はカニ買いに行かないの?
こっちで雪つりなんて初めて見たよ。
牡蠣も焼酎の湯割りも旨かった^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-28 03:48
◎智ちゃん
はははははぁ~~^^
そっか忘れちょった^^
焼酎は宝焼酎の4ℓ極上^^
買ったばっかで山ほど買い置き^^
夕焼け・・庭の竹垣を直しちょって気がつかんかった。。
暗くなるまで仕事だに。。
鉛色の空・・山陰独特だよね。
あの思い空に慣れたかなぁ~。