休館日

雪の三瓶に登ろうかと・・
朝起きたら雨。。
気勢を削がれたよろこそのTombee・・・・
天気予報からすーと、今年はもう登られんかもしれんんなん。。

12月24・25日は勤務先のメンテナンス休館
それぞれ・・持ち場の大清掃
f0214649_532071.jpg
お湯を抜いての風呂洗いはTombeeの仕事だないでなん^^

 酒樽湯 釜湯も正月準備かな
 神等去出て客人迎への出雲かな

f0214649_545612.jpg
年二回の消防訓練も・・・

Tombeeたち4人は・・・
f0214649_552548.jpg
源泉に行って・・・
動脈硬化を起こしている配湯管の清掃

f0214649_565977.jpg
こんなでかいのは業者さんのお仕事^^

 泉源の湯けむり雪を融かしけり


f0214649_574857.jpg

f0214649_58751.jpg
配湯管を切ってあーと湯滝・湯谷だに^^
柵が泉源の洞窟

 湯けむりに泉源の洞かすみけり・・・季語がない。。
 湯けむりや冬泉源を隠しけり

f0214649_594756.jpg
山水の源泉もお掃除^^

 ありがたし佐比売の恵み雪清水


f0214649_5103770.jpg
動脈硬化の原因の酸化鉄
きれいになーまで流しっ放し

・・で湯元温泉前の川は・・・
f0214649_5124867.jpg
湯気を出したこがな川^^
解説がないと・・どこの豪雨の泥流かと思うなん^^

 冬の谷泥流ほどの湯垢川


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-26 05:31 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2014-12-26 07:55 x
懐かしい露天風呂・・・
大掃除ご苦労さまでした。
これでまた気持ちよく入れますね。
Commented by だんだん at 2014-12-26 17:16 x
源泉も動脈硬化!
人間ドックならぬ、温泉ドックの診察&治療ですね~
湯垢の川は温かいでしょうか(^^;

三瓶山は、来年来いよーと言ったのですよ♪

良いお年を~そして。
来年も宜しくお付き合い下さいませ(^.^)
Commented by ウラン at 2014-12-26 20:24 x
ご苦労様でしたね~。
酸化鉄・・すごいね!
でもこんな作業しないときれいな温泉に入れないんですよね~。

年内最後の登山も雨で残念だったね~。
*私の方、多分次回もバシン・バシン、、、(苦笑)
 前世、私悪いことしたのかな?
Commented by at 2014-12-26 22:55 x
本日、仕事納めでした。
雪山に登ってみたいです。4日まで休みで、連日「飯炊き係」ですので登山される際には声かけていただけると喜びます。

こんこんと溢るる元湯山眠る 智

俳句歴はあれど、まだまだ勉強が足りず…
びしっとキマる句が、スラっと出る日はまだ遠いです。
Commented by windyspace at 2014-12-26 23:28
大掃除ごくろうさま
一平もいつか入浴したいもんだのん
三瓶に登ってから
おっと春になってからだよん
Commented by 村夫子BUN at 2014-12-26 23:53 x
ご無沙汰でした。 先が見えましたので。
Top画像は面さんお気に入りの露天風呂です。
あれだけ世界中に行っている人が
「もう一度三瓶荘の露天風呂に入りたい」
と言います。面さんのお風呂ランク1位のようです。
秋吉久美子でも入っていたのかなあ?
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-27 05:11
◎山小屋さん
半年に一度の休館・・お客様を迎えるメンテです。
正月の大寒波予報が心配。。
キャンセルが出なきゃいいんですが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-27 05:14
◎だんだんさま
定期診断定期治療です^^
湯垢川・・・放出したばかりのところは暖かいですよ。
来年・・ですね。いっしょに登りましょう^^
良いお年を&こちらこそよろしく。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-27 05:18
◎ウランちゃん
管の中にこれだけの湯の花が溜まるんだよ。
人間だってちゃんとせな・似たたようなもんだに。
はぁーーー? まただかなん??
へたくそだだに。。代えた方がいいだないかなん。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-27 05:23
◎智ちゃん
一年ご苦労様でした。
Tombee山に行くなら28日だけ。天気によりますが・・・。
今のところは雨マーク。。その後は孫と遊びだに^^
東の原でソリ遊びだに^^ おもっしょいでなん^^
スラッとキマッちょーでなん。
智先輩の句は小気味いいよね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-27 05:25
◎一平さん
冬はだめだかなん?
雪の三瓶もいいでなん^^
春まで待たんで来なはいや。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-27 05:29
◎村夫子BUNさん
先が見えましたか。ご苦労様です。
無理な工期も契約通りに納める。
さすがは超一流のエンジニア!!
面さんのNo.1ですか^^ 有難いことです。
秋吉さんが入ったときに、Tombeeはさん助でした^^
Commented by さんきら at 2014-12-27 21:38 x
お正月準備?
お掃除ご苦労様です、、、
こんなにこんこんと温泉が湧き出てるんですね。



Commented by tombee-yanaze at 2014-12-28 03:25
○さんきらちゃん
毎年恒例の正月前のメンテ休館です。
三瓶温泉は西日本有数の湧出量、毎分2,00ℓなんですよ^^