無題

しばらくネタ不足になりそうな年の瀬だに。。
裏の畑の防風ネットを本格的に修理
・・・と思ってやり始めたが・・・・
寒てやれんけ途中で応急処置だけに切り替え^^

でも、さっそくジョビ子ちゃんが来てくれました。
f0214649_439015.jpg

f0214649_4392776.jpg

f0214649_440486.jpg


 吹き飛んで直した柵に尉鶲
 尉鶲風を着込んで膨らみし


海浜の散歩も海は荒れまくり辛いものがありますね。。
f0214649_196286.jpg
冬波を辛いのは海鳥とて同じこと

 冬波に飲まれぬやうに かもめ飛ぶ


f0214649_1993730.jpg

 冬波に躍る舳にカラス群れ


f0214649_199181.jpg

 冬怒涛 海猫港に浮かびけり
 冬波が隣国の浮き運びけり


通勤で・・あっ鳥だ!
f0214649_19151890.jpg
なんだら。。ヒヨドリじゃん。。

 ヒヨドリが主なき柿貪りし


f0214649_19182596.jpg

 裏三瓶 凍てつき路面てかりけり


今日も明日も安全運転^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-23 04:56 | 日々雑言 | Comments(18)

Commented by 山小屋 at 2014-12-23 07:29 x
仕事場にカメラなど持って行っては仕事になりません。
真面目にやっているか、ジョビちゃんが監視にきたようです。
Commented by at 2014-12-23 07:33 x
昨日は朔旦冬至。
凍月で俳句を作りたいのに雲が厚く、久しく月を見てない気がします。

凍空に息吹き溶かす稚の朝 智

初氷の句、評価頂きありがとうございます。
歩地さん、薄氷で一句挑戦してみて下さい。

Commented by tombee-yanaze at 2014-12-23 13:48
◎山小屋さん
お言葉ですが、山小屋さん・・・
Tombeeの仕事は地元大田市の情報発信は重要な部分を占めるのです^^
よって情報集めは大切な仕事の一部なんですよ^^
山登りを含めて・・・・^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-23 14:04
◎智ちゃん
朔旦冬至だことのなんだろか??と、思たいなん。
冬至の風呂にに柚子の代わりにボンタン入れるだろか??と思たでなん。
さすが先輩^^すごいこと知っちょってだすなん。
19年に1回だげななん。今日は月が見えるだろか??
「稚の朝」がまた解らんだに。。当時の朝が稚朝ててゆーことだろか??
難しいなん。
 石臼の赤き金魚や初氷・・・つまらんに。。
Commented by rollingwest at 2014-12-23 18:27
荒波の海鳥の光景いいですね~!♪ひゅるり~ひゅるり・らら~の音楽が聞こえてきそうです。ジョビ子ちゃんは清治様になついているんですか?

Commented by at 2014-12-23 19:09 x
あんまり俳句の説明したらいけんてて先生に言われとるが…
「稚(やや)」は子供のこと。
季語は凍空(いてぞら)
寒い朝は子供が空に向かって息吐いて、凍った空溶かしとるみたいだなーってこと。
なかなか上手く伝わらんって事は、私もまだまだですなー。
Commented by ウラン at 2014-12-23 21:26 x
雪道はいつ通っても恐い物ですよね~~。
昔パジェロ(ジープ)に乗ってた時4WDだったけどブレーキを
踏んで怖かったことが・・。
子供2人載せて・・・当分母親の運転は拒否されたわ・・・

ジョウ子ちゃん可愛いよね~。
今朝隣に来てたけど、カメラ用意して出たら何処かに・・・
Commented by さんきら at 2014-12-23 21:35 x
じょうびコちゃんが来なすったね^^!
日本海の子は寒そうやね^^;

こちらも柿食うのはヒヨ君ばかり

雪道、朝は怖いですね~~お気を付けて下さいね。
Commented by eru at 2014-12-24 11:19 x
ジョビちゃん、お目目がとってもキュートですね~!
遇ってみたい鳥ですが、道内には夏鳥として飛来する数が少なく出会いが難しいです。本州は冬にあちこちで見れて羨ましいです。
道路が凍ってますから運転気を付けてね~(^_-)
Commented by 登美子 at 2014-12-24 13:14 x
ごきげんよう。今日は、クリスマスイブですね。我が家はお寺なのですが、我が家のお庭は、雪景色で、丁度クリスマスイブの景色なのですよ。気に入っています。
tombeeさんのブログの俳句から、冬将軍の到来を感じますし、冬空、冬波、凍てつく、凍て空と素敵な季語が溢れていますね。
智さんのアドバイスは素敵ですね。
「稚(ちご)の朝」って、素敵な表現ですね。
乳濁食色に曇っている気配のことでしょうかね。
日本人って、素敵ですね。合掌です。
Commented by のけぼし at 2014-12-24 15:20 x
Tobiちゃんの写真は
句がついて 素晴らしさ倍増です

ステキなセンスがうらやましいですなぁ
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-26 04:39
◎rollingwestさん
ほんとに時化た夜は一晩中波が吠えています。
風の音波の音、慣れないと眠れないかも^^
ジョウビタキは概して人なつっこい鳥ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-26 04:45
◎智ちゃん
「稚」・・「やや」って読むんだ^^ すごい!!
これなら意味が解ったわい^^
生まれたばっかの月・・・だから稚の月^^
馬鹿には俳句はできんなん。。
昨日の眉月で朔旦冬至だったことを実感したに^^
ありがとね。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-26 04:46
◎ウランちゃん
ネタ不足で休憩気味。。
爆破はうまいこといったかなん?
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-26 04:49
◎さんきらちゃん
大時化の日にはジョウビタキも現れません。
小休止の日には鳥たちも動きます^^
そっか柿食うはヒヨドリばかりなりかぁ。。
はい・・気を付けての痛勤だに。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-26 04:52
◎eruさん
北海道では夏鳥なんですね。
マガン・・今年の内には観察に行けないな。
お互いに運転に気を付けましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-26 04:58
◎登美子さん
クリスマスイヴ・・恒例の忘年会でした^^
灘の方では大雷が轟いていました。
智ちゃん若い時から10年続けてる大先輩。
キレの鋭い句を造られるんです。
勉強になりますね^^
稚(やや)の朝だそうですよ。
Tombeeが思うには月も生まれたばっかだから・・・
稚を持ってきたんだろうと思います。
大したもんですね。日本って素晴らしい^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-26 05:00
◎のけぼしさん
ややもすると写真の説明になってしもて・・・
つまらん句になってしますだに。。
まだまだ修行中。。野の花の夫婦も始めました^^