よー時化ました

ま・・・よー時化ましたなん。
北海道に居座った爆弾低気圧が・・・・
f0214649_6253470.jpg
やどの畑の防風ネットをなぎ倒し・・・。。

f0214649_6285844.jpg

f0214649_6281745.jpg
野菜の芽を・・
潮風だら、雪だら解らんけど・・・・
そらまめ、菜花、きぬさや、ネギ、玉ねぎ、大根、春菊、チンゲンサイ、タカナ、白菜、レタス・・・・
みんなシモヤケになってしもたに。。
まこれくらいのことで済んでよかったと思いましょや。。

今日から当分の間、あっちこっちの修理で忙しい。。

f0214649_6345287.jpg

f0214649_635996.jpg
二日前の通勤路

f0214649_635516.jpg
職場の山茶花

f0214649_6361978.jpg

f0214649_636325.jpg
六花接写に再挑戦
あんまりうまく行かんなん。。

おまけ・・・
f0214649_6375967.jpg
クリーンセンターの下り坂で横滑り。。
対向車が来るとヤバいけ・・・左に・・・
ガツンててゆーて止まったいなん。。
路側のブロックにホイルを擦って止めたみたい^^
雪景色に見とれて一句・・・・四駆に切り替えることを忘れちょったに。。

その時の句
 雪の里 鶺鴒(セキレイ)いち羽 翔びにけり    ガツン。。

気をつけましょで。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-20 06:44 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2014-12-20 07:40 x
大時化でしたか?
今年は爆弾低気圧が猛威を振るっているようです。

ブロックを削っただけでよかったです。
気をつけてください。
Commented by at 2014-12-20 07:43 x
雪道の運転、気を付けて下さいませ。
俳句>四駆 になる気持ちは分かりますが…

山茶花や待合室に紅一点 智

雪をかぶった山茶花はステキですね。
赤、黄、緑、白…配色は見方によったらクリスマスっぽい。
だから日本にもサンタさんが来るはずです。
Commented by rollingwest at 2014-12-20 08:15
12月の中旬からこんな大雪になるとは本当に大変です。社会人になって初の赴任は北海道でしたが超強烈な寒波は、何度も遭遇した地吹雪体験が蘇ってきます。新潟の雪国生活から離れて40年近い年月が経って故郷も含めて北国の皆様方のご苦労を測りかねてしまい申し訳ない気持ちが脳裏の片隅にあります。
Commented by だんだん at 2014-12-20 10:05 x
ほんにまぁ~、ごうぎな雪だがねー
こげな時に「ガツン!」
普通はもっと、緊張するもんだ無いかいね(^^;
馴れた道、気を付けてごしなさいませ。
そして転倒せんように、です。
Commented by ウラン at 2014-12-20 21:35 x
危ない思いをしたんだね・・・
何が起こるか解らないね・・・・
今日お見舞いに行った友も信号内で真横から車が入って・・
助手席で肋骨と足膝を・・・
お互い気を付けたいですね~~。
雪で我が家の高菜も傷んで・・・
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-21 07:02
◎山小屋さん
列島の日本海側はどこもかしこも大時化でした。
高いとこから低いところへ・・・水も空気もすごい勢い。。
確かに^^ 気をつけましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-21 07:06
◎智ちゃん
油断は禁物だに^^ 慣れもいけんなん。。
山茶花・・・確かに^^ いろんな方向から観察せないけんだなん。
こがによーけ駄句ばっかり作ると・・・
5句に絞るのが大変だことよなん。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-21 07:08
◎rollingwestさん
RWさんは雪国生まれの雪国育ち^^
でも・・雪ってすっごく楽しいですね。
四季の変化のひとつ。大いに楽しみましょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-21 07:11
◎だんだんさま
こがな冬も5回も経験すーと慣れたいなん^^
慣れと油断は命取り。気をつけましょう。
車から出て・・こけたら骨折だに。。
風邪が治ったら雪を楽しまなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-21 07:13
◎ウランちゃん
交差点で衝突だかなん。
雪の日だろか??
なんがあーだかわからんなん。
気を付けましょや。
今日からぼちぼち防風ネットの修理だに。
Commented by さんきら at 2014-12-23 21:42 x
雪が降らない地方の人(我々)は、純白の雪被ってるのを見るのは綺麗で嬉しいけど、降雪で被害に遭った人の事思うと悲しいです。
仕事が増えますね・・
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-26 04:32
◎さんきらちゃん
事故につながるほどの大雪はつらいね。
でも・・これくらいの雪なら楽しいよ^^
雪といい付き合いをしなきゃね^^