三瓶自然館インプリ研修・総会

12月6-7日県立自然館サヒメルのインプリ冬期研修と総会があり行って来た。
午前中・・北の原の草刈り計画・・
昼飯は・・・・
f0214649_39572.jpg

f0214649_384196.jpg
三瓶バーガー^^

 ストーブの炎ゆらゆら雪景色
 窓辺には天文台と氷柱見え

f0214649_395927.jpg
三瓶バーガーの玄関から。

午後から哺乳類や鳥類を撮るロボットカメラのお勉強^^
f0214649_3124326.jpg

f0214649_3121622.jpg

f0214649_313798.jpg
スノーシュー履いてフィールドに出て・・・

 湿り雪松も枝下げ姿変え
 新雪に踏み跡残しスノーシュー
 青空や三瓶すっぽり冠雪し

動物がお散歩しそうな場所に・・・
f0214649_3144011.jpg
動画用カメラと・・・・

f0214649_3151052.jpg
静止画用カメラを据え付ける。
両方ともセンサーで自動撮影すーだいなん^^

 テンキツネの雪通り道にカメラ据え

f0214649_3155392.jpg
男三瓶の北斜面は樹氷で真っ白^^

総会を終えて・・・・夜は・・・
f0214649_3172829.jpg
ケビンで忘年会^^
またまた・・いい気色でぐっすりお休みだったに^^

 鍋の湯気大型ケビンの忘年気
 自然好き集いて笑顔の忘年会

翌朝のケビンの窓からの風景・・・
f0214649_320020.jpg
大きなツララと・・・

 尖んぎって刺さりそうなり大氷柱

f0214649_3202344.jpg
手摺笠木の積雪
ひねったのは風と重力のせい??

 風のせい 笠木の雪はE難度

f0214649_3213677.jpg
ベランダの手すり浅黄の積雪も・・・・
ん!?・・・・なんでこんな積雪になるんだろう??
風が飛ばして・・・雪がブリッジに積もった??
自然の不思議、わからんわからん^^

 冬三瓶不思議の世界あちこちに

心地よい二日酔い頭で・・・・二日目研修
f0214649_3251471.jpg

f0214649_3253243.jpg

f0214649_3255456.jpg
フィールドに設置したロボットカメラの回収

f0214649_5564970.jpg
カメラ三脚の下から流しにかけて・・・
鳥の足跡・・・。
でも・・この角度じゃ写ってないな。。

f0214649_3281069.jpg
キツネの足跡^^

回収したロボットカメラの画像を確認
3班とも、哺乳類人間しか映っておりませんでした^^

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-08 04:38 | 日々雑言 | Comments(22)

Commented by at 2014-12-08 06:00 x
三瓶の不思議、写真で楽しませてもらいました。
氷柱、長いですね。背景に見える雪山も絵になります。雪山はずっと見ていたいけど、寒いし…月夜はキレイだけど寒いし…いずれも長時間は厳しいです。

淀みなきこの地この世に軒氷柱  智

14日ふたご座流星群がピークとの事です。
防寒対策して空でも見上げようかしらね。
Commented by 村夫子BUN at 2014-12-08 09:59 x
TOP画像はドラマの一場面の様です。
一寸憧れますね。
ロボットカメラのお勉強はバカもしてみたいです。
又宴会! 羨ましいなあ!

ところで面さんですが
来月はタスマニア、2月はパタゴニア、3月はネパールで
もう手が付けられない大暴走です。
Commented by のけぼし at 2014-12-08 10:20 x
すんごい雪ですね
こんなにたくさんの雪 見たことないです

こんなところでの観察会
おもしろそう~!
Commented by 登美子 at 2014-12-08 13:15 x
ごきげんよう。
今日は雪の世界ですね。
私は、毎日毎日、雪景色の中を通勤しています。
冬は、冬の楽しみがあるのですね。
モミの木に降り積もった雪景色は、クリスマスツリーです
軒下に大きなつららも、氷のカーティンです。
☆冬三瓶 不思議のせかい あちこちに
返歌 ☆ 雪景色 見えぬけれども あるんだよ
返歌 ☆ 雪景色 黙っているけど いるんだよ
昨日、ふれあいフェスティバルにて、ちひろさんのコンサートがあり、もう感動ものでした。
そこで、返歌をちひろ風にしました。
Commented by 山小屋 at 2014-12-08 17:13 x
すっかり雪国の風景ですね。
ロボットカメラ、哺乳類でも「大トラ」は写っていませんでしたか?
鍋の周囲には大トラや子トラもたくさんいるようです。
Commented by だんだん at 2014-12-08 17:22 x
ちょっと見ぬ間に、白銀の世界になってる!
画像が臨場感あって、寒さも伝わってきました。
ツララ、摩訶不思議なブリッジ雪、みんなみんな凄い写真♪
研修は2日間でしたか、夜が楽しみだわい~
あの、インプリって何ですか?
Commented by KEN at 2014-12-08 17:52 x
すんげ、、だいぶ積もったべした。
タロヒもでっかいべし。
写真見ると雪渡りしたくなります。
森の中で動物の足跡を見るのは楽しいですね♪
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-09 05:15
◎智ちゃん
自然って面白いね^^
作り出すものは不思議が詰まった芸術品ばかり。
淀みってこんな感じを使うんだ。勉強になるね。
14日は東京だ^^ 東京の空も見えるかな??
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-09 05:19
◎村夫子BUNさん
冬の陽光が長く射しこんでました^^
絵になるな・・て、感覚でした。
ロボットカメラ・・借りました^^
勤務先の周りに置いてみようかと。楽しみだな^^
面さん・・すごいですね。
うらやましいけど・・確かに大爆走^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-09 05:22
◎のけぼしさん
この先まだまだ積もりますよ^^
一面の銀世界^^ 楽しいよ^^
観察会・・・も、宴会も・・楽しいもの^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-09 05:28
◎登美子さん
登美子さんは雪国からの通勤。
Tombeeは雪国への通勤。気をつけましょう。
ちひろさんがまたわからんだに。。
大田でコンサートしちゃった童謡歌手さんですね。
行かれんかったに。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-09 05:30
◎山小屋さん
大トラは・・静かに熟睡だったに^^
和やかな懇親会だったですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-09 05:33
◎だんだんさま
冬の雪世界・・
自然の不思議を体感。
楽しい2日間でした^^
インプリ・・・インタープリター
インタープリテーションって・・翻訳ってな意味なのかなぁ?
自然の言葉を人間の言葉に換えて・・伝えるちゅーか。
ガイドじゃないだに。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-09 05:36
◎kenさん
積もった、うんとこさ積もったべした。
タヒロがわかんねくて・・調べたら・・・
氷柱でべした^^ なんでタヒロなんだべしか?
アニマルトラッキング・・・雪の楽しみのひとつだべし^^
Commented by 登美子 at 2014-12-09 09:40 x
ごきげんよう。
ごめんなさい。私はおっちょこちょいでサザエさんです。
ちひろコンサートって、言っても分かりませんよね。
金子みすずさんの詩に曲をつけて歌われる方です。
その中の「星とたんぽぽ」の童謡詩に、
見えぬけれども あるんだよ、
見えぬものでも あるんだよ。
のフレーズがとても気に入っているものだから
つい、返歌で返してしまいました。
60歳過ぎたら、子どもとよく似ています。
「遊びをせんとや 生まれけむ
   戯れけんとや 生まれけむ ♪」
ですね。
Commented by さんきら at 2014-12-09 22:41 x
凄い~~~もうこんなに積もってるんですね!
剣ぶら下げたような氷柱や^^。

いいなぁ~~いろんな自然現象が見られて・・・

スノーシュー履いて動物観察もやってみたいなぁ~!


Commented by tombee-yanaze at 2014-12-10 06:11
◎登美子さん
確かに^^ とってもいい歌詞ですね。
「遊びをせんとや 生まれけむ
   戯れけんとや 生まれけむ ♪」
死ぬまでそうありたいものです。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-10 06:13
◎さんきらちゃん
四季を通じていいとこに住まわせていただいていることに感謝です。
今年もやりあすよ。スノーシューハイク^^
Commented by Ayumi姫 at 2014-12-10 15:32 x
はぁ!?
12月6-7日??????

私もケビンに泊ってたよ~
姫の車、気がつかんじゃったぁ?
至近距離にいたんだね~~(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-11 03:13
◎Ayumiちゃん
0号糖と1号糖だった。
その横のケビンに灯が点いていたが・・・
そこにおったんかいな??
今回は地響きもうなり声もなかったな^^
Commented by eru at 2014-12-11 21:01 x
え~!こんなに三瓶山の麓は雪が積もったの~?
Tombeeさんが藻岩山は三瓶山よりずっと雪が少ないって言ってたけど本当だね~!(^^)!
今日の札幌は雨になったから幹線道路はすっかり解けて横道はぐしゃぐしゃで明朝は凍って車のハンドル取られそうです(>_<)
スノーシューが履けるほど雪が積もって楽しそうで、嬉しいでしょう?
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-12 02:24
◎eruさん
この雪・・9-10日の雨でほとんど消えちゃいました。。
積もっては消え積もっては消えを繰り返し・・・
三瓶は真っ白な世界に入ります^^
凍結・・気をつけてくださいね。