冬が来た。

一昨日ほどじゃないけれど・・・
二日連続荒れた冬日になったでなん。

三瓶には一昨日・・例年より1週間遅い初雪が降ったげな。
・・・で、昨日は初めての積雪かな。
f0214649_17394851.jpg
東の原 牧草地

f0214649_17411142.jpg
出勤時の西の原

 初雪や荒みて三瓶は雲の中
 雪しまく三瓶の原の広きこと

f0214649_18181638.jpg

f0214649_18183524.jpg
寒て縮みあがった山茶花

  山茶花や 咲きかけながら雪帽子

f0214649_17435166.jpg
雪帽子のマユミちゃん

 まゆみの実 雪化粧して朱を増して


f0214649_17452741.jpg
午前中・・・雪はしんしん降っちょったに。

 杉林 雪しんしんと降りにけり


お試しで・・・
f0214649_17471447.jpg


 六の花 冬枯れた木に積りをり

顕微鏡で雪を撮ってみた。
湿気が多い雪だけ・・・水状態で降ってきて、こがになーだに。。
乾雪のとき再度やってみないけんなん。
手持ちじゃ・・なかなか距離が合わんで難しいことが解ったに。
深度合成も・・・手持ちじゃ無理だことよなん。

山の方は朝から雪だったげなけど・・・・
やどの方の灘端の朝・・・
f0214649_17522975.jpg
こがな感じで雪はなし

 冬濤に島根半島見え隠れ
 冬濤の立神島を削りけり

 
f0214649_17552155.jpg
 冬荒れて 海猫の群れ波間飛び

望遠がちょい弱いかな?

f0214649_1811114.jpg
日の出前の東空

お試しで、パノラマ合成をやってみた(クリックでちょいデカ)
f0214649_1814965.jpg
これもまた・・・三脚があった方がいいわいなん。
手持ちだと・・・
繋ぎ部分が目立つなん。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-04 04:27 | 日々雑言 | Comments(18)

Commented by 山小屋 at 2014-12-04 05:39 x
すっかり雪景色ですね。
でもこの雪は解けるのでしょうか?
冬の日本海は寒そうです。
海鳴りが聞こえてきました。
Commented by at 2014-12-04 06:24 x
まゆみって、どこのどなた?って思いました。
そういう花があるとは知らず…
いつも勉強になります。
三瓶はイイ具合に白いですね。1日に雪の世界と荒波の世界を味わえる、ステキだ。

曇天と波止場を繋ぐ冬の濤  智

毛嵐、子供たちが興味を示してます!
イイ句できるとイイのですが。
Commented by eru at 2014-12-04 07:58 x
次々と俳句が出て絶好調の様で、感心しています。凄いね~!

初雪で真っ白!三瓶山麓ですか?
日本海側が荒れたようで、昨日の小樽は積雪20センチ以上、留萌は猛吹雪だったようです。でも札幌は気温は下がって寒かったけど雪は無しです(^_-)
Commented by windyspace at 2014-12-04 09:17
今度はいよいよ三脚購入か
Commented by 村夫子BUN at 2014-12-04 09:33 x
雪景色は良いですねえ!
雪の降った山は静かで好きです。
里山だからそんな事言ってられるんでしょうが、
三瓶でも雪になると一寸厳しいんでしょうね。
マユミの雪はキレイですね。あっ逆だ!雪のマユミだった。
マユミが白粉を塗ったようです。
三脚なしで?得意の一脚も使ってないんですか?

Commented by だんだん at 2014-12-04 09:39 x
お寒うございます。
布団から出られんやになったが―
いよいよ三瓶も白い恋人に…
間違い! 風景に変わりましたね。
句が溢れでるではないですか。
赤が引き立つ季節、絵心も湧きそう~(^.^)
結晶が素晴らしい♪

Commented by 登美子 at 2014-12-04 10:34 x
ごきげんよう。
うふふ、サンピラー現象って、太陽の光だったのですよね。
かぐや姫は、月の光でしたね。おばかさんでした。
三瓶山の初冠雪ですね。
実は、私は「待ってました!」と歓迎です。
この白黒の景色は、素晴らしいです。
そこで、一句 ☆ 雪景色 みえない世界 あるという
 ☆ 山茶花や 綿雪かぶり 春をまつ
 ☆ 雪景色 ゼロになれるよ ありがたき
大好きな雪です。雪の結晶も異次元の世界感じます。
Commented by kuri at 2014-12-04 21:02 x
マクロ側のコンデジは望遠に弱いのですね?
冬は50倍、花の季節はTG-3でしょうか?
顕微鏡モード、雪が乾けばバッチリですね!
それにしても寒そうです。福島は今にも雪が降りそうで降らない…那須岳も遠目には積もって融けてを繰り返しています。明朝はまた白くなっていると思います。
忘年山行は20から、安達太良山にしました。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-05 06:45
◎山小屋さん
この雪・・夕方に融けたんですが・・・
翌日の昨日・・またまた新しい雪が積もって真っ白になったんです。
日本海・・連日吠えています^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-05 06:50
◎智ちゃん
まゆみちゃんの他にもコミュミちゃんもいるんですよ^^
昨日は雪の中を江川に沿って走りました^^
もち車だよ^^
「繋ぐ」・・・勉強になーに。
雪が降ってる時・・大荒れの日には毛嵐は出んでなん。
今頃から俳句しちょったらすごい俳人になってだなん!!
期待しちょ-けなん。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-05 06:54
◎eruさん
駄句ばっかりで汗ダクダク^^
三瓶山麓を車で半周しました。
留萌・・・いい響きの地名ですよね。
留萌さえ吹雪く冬の日来たりけり
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-05 06:55
◎windyspaceさん
三脚は大小さまざまいっぱいあーけ買わんで済むに^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-05 06:59
◎村夫子BUNさん
雪が降るときは音がないですね^^
雪降って大喜びして会社に行くと・・・
「あんた給料がもらえんよーになーでなん」
てて・・社長にゆわれちょーだに^^
以後・・一脚とミニ三脚を持ち歩くことにしました。
でも・・なかなか使わんなん。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-05 07:02
◎だんだんさま
まじ・・さぶいでなん^^
夕方には消えた雪が・・翌日の昨日また積もりました。
消えては積り・・春になる。
モノトーンの世界の赤は新鮮です。
結晶・・乾雪の時またトライします。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-05 07:06
◎登美子さん
太陽も月も見えない時化ばかり・・
散歩がおっくうな季節だに^^
雪が積もると子供に帰った大騒ぎ^^のTombeeだに^^
返歌・・雪積りきちゃない世界隠しけり
雪・・うれしいですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-05 07:10
◎kuriちゃん
明るいときなら望遠もいいかも。
isoやらいろいろ設定変えて試してみるに。
顕微鏡には三脚・・今度やってみる。
那須が見えるの? いいなぁ。
消えては積もる雪・・そうやって正月が来るだに^^
たっちゃんから安達太良だてて聞いちょったに。
いいな。気をつけて。
Commented by さんきら at 2014-12-06 19:50 x
これから雪景色ですね~~♪
ミクロで雪の結晶が撮れたら嬉しいですね~見たいなぁ~!

朝焼けいいなぁ~~!!
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-08 02:10
◎さんきらちゃん
遅かった初雪が来たら・・・いきなりドカ雪^^
徳島や東北の方じゃえらいことになってますね。雪の結晶・・乾雪で再チャレンジだね。