波静かな日本海

冬が近づくと日本海は荒れた日が多くなるんです。
でも・・こんな朝もあるんです。
f0214649_5115027.jpg
やどの裏の浦^^
アキグミが藪になっちょったけ剪定してあげました^^
思い切りTombee-cutだけど・・
梅と違って大丈夫でしょう^^
ついでに実家のサルスベリもタイサンボクもTombee-cutしてあげました^^
但し、柿の木は少々Tombee-cut^^ 実物は怖いけなん^^

  冬を待つ浜辺のグミを剪定す
  枝伐った茱萸(グミ)に止まるや尉鶲(ジョウビタキ)

f0214649_5163430.jpg

f0214649_5203863.jpg

f0214649_521018.jpg

f0214649_5222539.jpg
柳瀬港・・・波根だないでなん久手町だでなん^^
縦三本がちょう彩雲みたいだけど・・あんましわからんなん。

  主なく陸揚げされしままの舟

f0214649_5294763.jpg
波根湖干拓地中央を流れる人造川、大原川河口
左はポンプ場・・・ポンプ場がなきゃ干拓地は水没する

 枯れ葦の干拓地見下ろす銀の山
 水鳥が右往左往す川の朝

今日から12月・・・こがんことしちょるうちに・・・新しい年が来-でなん

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-12-01 04:50 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2014-12-01 05:28 x
冬を待つ浜辺のグミを剪定す
秀逸です。拍手!
私もTombee-cutしなきゃいけないのが沢山有るんですが…。
Commented by 山小屋 at 2014-12-01 07:12 x
冬の日本海でもこんな日があります。
佐渡の海を思い出しました。
Commented by at 2014-12-01 07:15 x
立神見たらホッとします。
なんせ幼き頃「向津」に住んでたんで。

立神岩横一文字秋の空  智

Commented by ウラン at 2014-12-01 21:53 x
今卓球から帰った所寒い冬の夜空もとってもきれいだったよ☺
空気がピーンと張ってるようで、、、
もう夢の中??????ですかね??
早朝も良いけど今夜はきれいでした!
Commented by さんきら at 2014-12-01 22:32 x
これから日本海は荒れるんですね~またいい写真が撮れますね^^。
剪定して冬迎えるんですね、、、この秋、アキグミをリカーに漬けました^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-02 02:24
◎村夫子BUNさん
これ・・秀逸ですか!?^^
じゃぁ・・次の句会に出しましょう^^
Tombeeも嵐が去ったら寒肥、年が明けたら消毒しなきゃ。
月15日労働になってから若干余裕だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-02 02:26
◎山小屋さん
確かに・・・^^
海端の山小屋さんちと似てますね。
佐渡の海も冬待ちです。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-02 02:29
◎智ちゃん
向津の子だったんだ^^
長いこと向津も散歩に行っちょらん。
行ってみるかな。
横一文字・・・いただきます^^
毎日一句・・いいねぇ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-02 02:32
◎ウランちゃん
あがに時化ちょったに・・夜空がきれい??
なして????
目をこすりこすり「鶴瓶」視たら・・・
即ぐーすかぴーどんだに^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-02 02:34
◎さんきらちゃん
荒れるだけならいいけど・・・
雨や霙がいっしょに入ると出れないね。。
雪ならまだいいけどね。
アキグミ酒・・Tombeeのはその後どうなったんだろう?
出してみなきゃ。
Commented by 面の木の風 at 2014-12-02 03:51 x
穏やかな日本海ですが。
予報では今日は大荒れだそうですが如何でしょう。
もう12月一年の早いこと。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-03 05:15
◎面の木さん
予報通りの大荒れでした。
大荒れの日本海は今朝掲載しました。
早いもんです。ひと月で新年です。