はぐれハクチョウ・・・・。。

暗くて画像が荒いけど・・ご容赦を。

朝散歩・・大原川河口の掛戸で・・・
ダイサギじゃなさそうな鳥発見^^
胸高鳴りてシャッターを押す^^
f0214649_2534942.jpg

f0214649_254718.jpg
 大川に逸れ白鳥の飛来せり

葦の陰に隠れる
歩地とTombee 回り込んで・・・・
f0214649_257675.jpg

f0214649_2574022.jpg

f0214649_258265.jpg
オオハクチョウかコハクチョウであって欲しいとシャッターを切る

f0214649_305390.jpg
 水面を助走をしながらコガモ飛ぶ^^
 逃げちゃダメ ダメよダメダメ小鴨ちゃん^^

f0214649_342755.jpg
飛んだコガモはハクチョウのそばへ・・・

帰って・・大きな画面で確認すると・・・
なんと!! コブハクチョウ。。
 瘤白鳥まさに目の上のタンコブだった。。
 期待してダメだったギャップのデカさかな。。
 コブハクチョウ厄介者と嫌われて
なにもコブハクチョウが悪いわけじゃないのに・・・・
人間が育てたDNAが・・・。。かわいそうなのはコブハクチョウ

ついでに・・・
f0214649_3115822.jpg

f0214649_31275.jpg

f0214649_3121679.jpg
 朝日抱く枯れ松の百舌鳥歌いけり
 ちょっとしたしぐさかわいいや百舌鳥が鳴く

おまけ
f0214649_314435.jpg
 無人家を覆い隠すや蔦紅葉

ごきげんよう さようなら。

<追記>
コハクチョウが厄介者の理由は?てて質問がぼちぼち。。
「白鳥の海」*真実*をクリックしてご覧ください。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-11-28 04:49 | | Comments(16)

Commented by at 2014-11-28 07:17 x
掛戸の、あの河口にもコブハクチョウがいるとは…
なんだり知らんなー、波根の事。
勉強させてもらいます!

水面立つ鴨は朝日にのみこまれ 智

Commented by 山小屋 at 2014-11-28 07:26 x
オオハクチョウはクチバシの黄色い部分が大きいです。
よく見たら目の上まで黒かったです。
コブハクチョウでしたか?
目の上のたんこぶが痛そうです。
Commented by 村夫子BUN at 2014-11-28 10:40 x
あれ? 石州和紙とか石見半紙とか全然出て来ないですねえ!?
?おそるおそる…おめでとうございます…??
今年は「出雲大社の大遷宮」「典子さまと千家国麿さん」「錦織圭選手」で今度は「石見半紙」とまあ島根県の歳でしたね。
Commented by のけぼし at 2014-11-28 11:34 x
白鳥かっこいいじゃないですか
オオハクチョウや コハクチョウだったら良くて
コブハクチョウは厄介者?
なんか悪さをするのですか?
白鳥を観ることがないところです。不思議に思いました。


モズさん かっこいい~!
黒いサングラスに 紋付き

声は聴くけれど まだ今年は会っていません
Commented by ウラン at 2014-11-28 22:06 x
コブハクチョウがいたんだね~。
モズもはっきり、ぱっちり!
今朝雲海は見られず・・・・
時期的に遅いのかしら・・・?
ユルキャラの電車、4時前に三瓶川鉄橋を走ったよ~。
遠すぎてパチリは無理だったけど・・・。
*我が家の後ろでシメジっぽいキノコがたくさん!
 柿の木だから・・・TAKAさんに確認しないと毒キノコかも ね・・・
Commented by kuri at 2014-11-28 22:51 x
先週那須岳登った帰りに白河市の南湖へハクチョウ来たか見に行きましたが、こちらはオオハクチョウが6羽確認できました。オナガガモも来ていました。
季節感いっぱいの田舎は本当に飽きませんね!
山は降った雪も好天で殆ど解けていましたが、今週の雪でまた白くなりました。来週また行ってみます。
明日は西新井の忘年会です。年々少なくなり9名の参加です。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-29 05:04
◎智ちゃん
あのね、柳瀬以西は波根だないでなん。。
久手だねなん。いしょにせんでおくれや^^
波根駅は波根、その西から久手、浜に出る道から西が柳瀬で久手町だに^^
朝一番にいい句を詠んでだなん。
うらやましいわ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-29 05:06
◎山小屋さん
Tombeeもコブが見えてから落胆コブだったです^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-29 05:18
◎村夫子BUNさん
石州半紙・・ユネスコの無形文化遺産に登録でしたね^^
ありがとうございます。忘れちょりました。これからは石州和紙になります。
手すき和紙体験をさせるところは・・昔から石州和紙会館だったでなん。
島根のユネスコ無形文化遺産は佐田神能と合わせて二つ。
出雲ばかりが名を馳せますが、石見では初めての快挙^^
石見人としても嬉しい限りです^^
ほんと・・島根が頑張った一年でした。
 ウネスコで半紙は和紙と名前変え
 晩秋に石見和紙快挙の嬉しさよ
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-29 05:23
◎のけぼしさん
Tombeeとコブハクチョウの関わりにはいろいろと訳が・・・^^
「白鳥の海」を覚えていませんか? 
話すと長くなるから・・・↑記事最後に追記しました。クリックしてみてください。
モズ君、久々にカメラに収まってくれました^^
物まねを聞いてみたい^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-29 05:27
◎ウランちゃん
なになに・・昨日雲海見に行ったの??
昨日なんか出るわけない。ちゃんと天気予報みて判断してからでないと。。
風のない晴れの日の気温が低い朝だよ。
11月から3月までは大丈夫のはずだったと思うけど。
昨日行ったけどキノコはなかった。食べちゃったのかな??
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-29 05:33
◎kuriちゃん
そっかー、ナスもそこから近いんだよね。いいなーー。
12月に入ったら簸川平野にもマガンちゃんに会いに行かなきゃな。
マナヅルちゃんは今年も来てるかな?
歩くのが苦にならないのが田舎だよね^^
雪山のシーズン・・今年も頑張って登れるかな。
西新井のみんなによろしくです。
「頑張れ源さん」がなつかしい^^
Commented by さんきら at 2014-11-29 12:04 x
同じ白鳥やのに、、、コブがあるだけで嫌われ者ですか?
醜いアヒルの子と反対ですかぁ~^^。

陽に照らされた木のてっぺんのモズ可愛いね~~~♪

Commented by eru at 2014-11-29 20:32 x
オオハクチョウ、コハクチョウは来ないのですか?
てっきりこちらから南下するから島根へも飛来するかと思ってました。
コブハクチョウはウトナイ湖でも住み着いています。寒さにも強いのでしょうか?
以前は大型で立派なハクチョウだと思っていました(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-30 04:15
◎さんきらちゃん
そう・・オオハクチョウ・コハクチョウと交配し、人慣れたならず者のDNAがはびこるといかんのです。
ま・・人間が厄介者にしたんですが・・・・。
モズ・久々だった^^
出水のマナヅル・・心配だね。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-30 04:20
◎eruさん
オオハクチョウ・コハクチョウは出雲の簸川平野に集団でおいでになっていますよ^^
ここ波根湖干拓地にも稀に数羽が中継地として降りることがありますね。
去年はナベヅルが降り立ちました^^
コブハクチョウの99%は渡りをしないんだそうですよ。