なんじゃかんじゃの空

なんじゃかんじゃ寄せ集め^^

まずは一昨日の眉月
f0214649_262593.jpg
見上げれば三瓶の山に眉の月
眉月や影絵の空の三瓶山

これも昨日のさんべ荘から南西の空、竜巻雲^?^
f0214649_2134684.jpg
 秋雲や昇龍のやうに見えにけり
 あの雲は天上界に続く雲

いつだらの朝散歩
f0214649_2212835.jpg
大空を飛行機雲が二分する

朝焼けの朝
f0214649_228611.jpg
なんていう現象なんだろう?
これもサンピラーでいいだろか?
 秋深しサンピラー輝く波根田代 
 日の出前サンピラー見る犬散歩
Tombeeサンピラー見たのは二度目^^
最初に見たのは日没の日本海

雲海を撮った朝
f0214649_2233191.jpg

f0214649_2234698.jpg
 霧深き大川渡る老女をり
・・・ごめんなさい。mieさん^^

f0214649_235296.jpg
すくも(籾殻)燃やし
小学校に通う道で、すくも燃やしが始まーと
両手の芋を投げ込んで・・帰りにこんがり焼けてたっけ^^
懐かしい思い出だに^^
 懐かしや籾殻燻ぶり小学芋(大学芋だないでなん^^)
 籾山に芋放り込む遠い日々
おまけ・・・
f0214649_2344420.jpg
欲しかった新兵器を買うたでなん^^
まだ機械に馴染んじょらんで・・・あれこれお試し中
一番上のシルエットがTG-3のショットだに。
年老いて山には軽いカメラが欲しかった^^
すげーー優れものかも^^
昨日は嬉して・・枕元に置いて寝たに^^
 やれ嬉し秋に新カメラ届きけり
 新カメラ秋の夜長の枕元

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-11-29 04:53 | 日々雑言 | Comments(22)

Commented by 山小屋 at 2014-11-29 05:55 x
サンピラー・・・
きれいです。
シルエットの三瓶山もいいですね。

新兵器、私の持っているカメラの最新版ですね。
コンパクトで防水、山で大活躍です。
ポケットに入るので持ち運びも楽です。
やっとわかって貰えたようです。
面さんも私のカメラをみてすぐに買ったようです。
また一人仲間が増えました。
Commented by at 2014-11-29 07:01 x
眉月、私も見ました。
雲一つない空に、刺されたら痛そうなくらいの
尖った月。秋の季語とは知らず…
またまた歩地爺さんに教わりました。

眉の月空に居座る星残し  智
Commented by kuri at 2014-11-29 08:55 x
ニューカメラ、なかなか良さそうですね!3年前のTGを持っていますが、冬山では電池が全くダメでした。体で暖めて数枚撮るとダウン!
新製品のモニタリングよろしくお願いします。
Commented by 村夫子BUN at 2014-11-29 09:21 x
顕微鏡写真が撮れて簡易防水しかも8枚ではあるが深度合成まで出来る!
今年の6月に発売でしたよね。
仕事柄プロ並みの極トン師匠や昆虫写真家・高嶋清明さんも即購入で折り紙つきです。明るいレンズですが顕微鏡写真にはやっぱりリングライトは欲しいかも。
時々ネットで値段をチェックしていて来年買おうかと思っ
ています。
Commented by さんきら at 2014-11-29 11:57 x
うわあ~~~~~カメラ買ったんだ!!
いいの持ってるのに~~ええなぁ~。
このカメラは、何がいいの?(素人ですので・・・)
私、なかなかカメラやに行けなくて、そろそろ行って来よう~~!

サンピラーって、雪の時だけかと思ったら、夕陽、や朝焼けの時に見えるんだぁ~  綺麗ね♪
Commented by windyspace at 2014-11-29 13:32
嬉しくて枕元に置いて寝る
意外とかわゆいんだ
でもその気持ちよくわかるよ

僕も山歩きように軽いカメラが欲しくなっているんだが・・・
Commented by eru at 2014-11-29 20:24 x
サンピラー見れるの~凄いね!道内でもこれから見れる所で有名なのは道北の名寄、遠いし極寒の早朝の山に登らなければならないから行ったこと無いです(^_^;)

新しいデジカメ買ったの~!オリンパスTG-3って高いよね~!6・7万するのでしょう?
私のコンパクトデジ(ソニー)は画面も大きくてお気に入りだったけど6年位は経ってて最近ズームが壊れるし、先週からメモリーカード入れる所がちゃんと閉まらなくテープで留めて使っていますが、買わなくてはと思案しています。
せいぜい3万位しか予算無いからどれにしょうかと・・・・カメラ屋さんに先ず行かなくてはね(^_-)
Commented by ウラン at 2014-11-29 21:42 x
こんばんは~。
カメラ・・・良かったね!
枕元に置いて寝たんだあ・・・・ふふふ・・・
また見せてくださいね~~。
みてもよくわからないかもね・・・・(苦笑)
もしかしたら、三瓶でキレンジャクを撮ったかも・・
近日中にUPしますね~~。
Commented by 面の木の風  at 2014-11-30 03:45 x
ニューカメラ手に入りましたか。
パチパチパチBUNさんも予定中とのことTGトリオがそろいますね。
2015/11/26TGトリオがそろい踏みが出来そうです。
ますます楽しみがアップしました。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-30 04:29
◎山小屋さん
サンピラー・・去年かな?日本海に静う夕陽の方がもっとはっきりくっきりしてました。
シルエットの三瓶山^^ 振り向けば・・でした^^
山小屋さんもTG-2なんですか?
使い慣れて・・機会と心が通じ合えば^^早くお友達になんなきゃ^^
↓BUNさんも買う時期を見計らってるようですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-30 04:34
◎智ちゃん
おはよ^^ サヒメル出て振り返って・・・きれい^^
刺されたら痛そうな・・感性がいい句を膿むんだね^^
先生が月は秋の季語だててゆーちょっちゃったがなん。
毎朝・・さすが^^って感心させられます。
Tombeeも足元に近づかなきゃって^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-30 04:38
◎kuriちゃん
3年前ってことはTG-2?
今年は雪山・・大万木や三瓶じゃわからんかもだけど・・試してみましょう。
色味や明るさ・ホワイトバランスがまだ使えこなせてないけど・・・
なかなかの優れもの・・ぼちぼちお友達になりますよ^^
磐梯山で決まったようだね。Tombeeは秋に2回行った。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-30 04:44
◎村夫子BUNさん
深度合成・・多分使わないかな?
いろんなオプションがあるけど・・貧乏だからこれ以上はなし^^
魚眼昨日もあったですよ。いろいろやってみますかね。
速く使いこなさなきゃ^^楽しみながら。
BUNさんに教えてもらって狙ってたんです^^
面さんのヘボ顕微鏡写真で決断したんです。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-30 04:49
◎さんきらちゃん
飼ったよぉ^^ 年寄には重いカメラはきついからね^^
なにがいいって・・いろんな機能があるし簡易防水だしレンズが明るいし・・
コンデジとしては優れもの。名前のようにToughな奴です。
望遠は8倍だから鳥には向かんよ。
サンピラー・・夏だったかな?日本海の日没の時はもっときれいだった。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-30 04:51
◎windyspaceさん
やっと買えた嬉しさよ^^だに。
年取ると重いカメラは堪えるだに。。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-30 04:55
◎eruさん
毎日見てればいつかはどこででも見られるんじゃないかな?
ダイヤモンドダストもこの現象らしいから。
ネットで4万くらいだった。でも・・ズームが8倍だから鳥撮りには向かないですね。
テープで^^ eruさんはお金持ちなんだから早よ買いなさいませ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-30 04:58
◎ウランちゃん
優れもんだに^^
キレンジク!!! 三瓶にいたんだ!!!
日光に3年くらい通って・・一回遠くで撮ったかなぁ。
時を失わないようにUPしないと・・・
季節外れになっちゃうよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-30 05:02
◎面の木さん
面の木さんのヘボ写真で決断、すぐに買ったんです。
BUNさんが科ttら↑山小屋さんも入れてカルテットですね^^
2015/11/26・・まじな話ですか。
さんべ荘ではさんべ荘の標高にちなみ1126(いい風呂の日)感謝デーなんですが・・・
今から調整しなきゃ^^
Commented by しんめぐ at 2014-12-01 21:59 x
新しいカメラ!買ったんだーーー
で、枕元に置いて寝る‥
いつものばんを見ているようです(^.^)
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-02 02:17
◎しんめぐちゃん
年をとってもいっしょだに^^
結婚式に活躍のはずのカメラだに^^
ただ今練習中^^
Commented by 登美子 at 2014-12-03 14:48 x
ごきげんよう。
おめでとう! 軽いカメラを求められたのですね。
うふふ、ご褒美ですね。
凄いですね。サンピラー現象(太陽柱)って、あるのですね
初めてです。
まるで、天使か、観音様が舞い降りたようですね。
うふふ、かぐや姫さまかも。ありがとうです。
Commented by tombee-yanaze at 2014-12-04 02:24
◎登美子さん
老いると軽いカメラが欲しくなる^^
かぐや姫は月に光じゃなかったの^?^