大万木山②

①からの続きです。

三瓶山の遠望の次は・・・
f0214649_3443769.jpg
近場の「沖の郷山」

f0214649_3452051.jpg
 稜線の木立は葉落とし冬模様

f0214649_3475715.jpg
ブナの木肌が美しい

f0214649_3491545.jpg
稜線に出て展望所
先ほどの家族連れがお食事中
山頂まで行かずにこのまま下山するらしい。

f0214649_3514475.jpg

f0214649_352323.jpg
緩やかな稜線を辿る
 ブナの森 犬と二人で小春かな

f0214649_3551426.jpg
山頂で食事後・・タコブナ奥の展望所
いつもは一日一食の歩地は・・kazuhiro君からおにぎりを2個・・・
Tombeeからミニアンパンを1個、チキンラーメンを1/4奪い食い・・・
山歩きがなんの効果もないほど肥って帰るだに^^

f0214649_3584982.jpg
タコブナ・・・
たまには別の角度から

f0214649_3593618.jpg
 山頂のタコブナの影 長く伸び

f0214649_405392.jpg
山頂に戻ると広島からの登山者
この日は広島から3人連れのグループもおっちゃった。

f0214649_424667.jpg
 山頂の小屋も埋もれし落葉かな

帰りは滝見コース
ここからは下るだけ
f0214649_453819.jpg
ブナの老木も・・・

f0214649_463820.jpg
ブナの青年も・・・・

f0214649_472331.jpg
歩地も、二人の老人も・・・・
みんなまっすぐ影伸ばす^^
 小春の日 長く伸びたる影法師

f0214649_4124356.jpg
ヤドリギ
この果実はすごくネバネバしちょーだに。
鳥のおなかから出てきたら、他の木にくっつきやすいように・・・。

f0214649_4153264.jpg
影の道が面白い

f0214649_4162585.jpg
地蔵堂からの三瓶山

f0214649_4174635.jpg
ちょっと汚くてごめんなさい
ヒグマツキノワグマのうんち・・湯気は出ちょらんだども・・まだ新しいでなん。
登山道のあっちこっちで見かけたに。。
銀杏は果肉だけ消化して種は素通りで出てくーだに^^
丸いコーヒー豆みたいなのは何の実だろか??

f0214649_4222564.jpg
沢に出ると門坂Pはもうすぐ
水音が心地よい

f0214649_4241541.jpg
下山は歩地が引っ張って危なてやれんけ・・・
リードを外したら疾風のよう^^
追っかけるkazuhiro君の草臥れ顔^^

f0214649_4265064.jpg
 権現の滝音響く残紅葉

ここからの紅葉は良かった。
この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2014-11-25 04:36 | 山陰の山 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2014-11-25 05:55 x
歩地クンとの散歩登山・・・
小春日和のよい日だったようです。
落ち葉を踏みながらの歩きは楽しいです。
下りは気をつけてください。
落ち葉の下に何が隠れているかわかりません。
Commented by 登美子 at 2014-11-25 13:44 x
ごきげんよう。
今日も楽しませてもらいました。
影法師は、本当に素敵ですね。魔法使いみたいです。
直ぐに、消えてなくなりますからね。
そこで、私が気に入った影法師で一句です。
☆ ブナ林 落ち葉踏みしめて 影法師
   歩地も二人も 寄り添うほどに
Commented by だんだん at 2014-11-25 16:37 x
小春の日 長く伸びたる 影法師
なが~い影が落ち葉に映えて、素晴らしい景色。
いつかここも雪が積もるのですね~
歩地クン、お腹壊さないで!
タコブナもあれば、高尾山にはタコ杉があるけん。
ようもまぁ、あんあ形になることだが^^
ヤドリギの実は粘るけど、甘いがね♪
Commented by 村夫子BUN at 2014-11-25 17:01 x
山頂の小屋も埋もれし落葉かな
直感、良いですねえ。
タコブナは面さんが喜びそうです。
中々木から離れませんよ。
Tombeeさんはやっぱり美的センスが有るんですね。
普通なら通り過ぎてく「影の道」
に気が付くんですから。
ところでヒグマって?
Commented by ウラン at 2014-11-25 20:54 x
ポチ君すごい食欲なんだあ・・・
まあ、いっぱい走ったりするものね・・・
それにしてもたくさん次々と歌が詠めるね~~~
ぎっくり!  いえいえ打ち間違えたあ・・びっくり!!
Commented by windyspace at 2014-11-25 21:45
写真がとても楽しそう
たくさんの秋に出会った温かさ
お粗末でした


Commented by さんきら at 2014-11-25 23:38 x
葉っぱ落としたブナ林、登山道の木漏れ日が絵のなりますね
影絵のような姿になって見たい~~^^。

居るんですね~~熊が・・・・大きな糞、糞、、、出くわさないようにお気を付けて下さいよ~早朝だから・・・


Commented by tombee-yanaze at 2014-11-26 06:10
◎山小屋さん
天候よし 紅葉よし 落葉よし・・のお散歩でした^^
落ち葉踏むカサカサ感触他になし・・ですね^^
落葉の下の落とし穴にハマったら・・一直線に地獄まで。ですか^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-26 06:15
◎登美子さん
ごきげんよう^^ 
お休みの日の分まですべてにコメ^^ ありがとうございます。
「落葉踏みしめて影法師」「寄り添うほどに」・・いいですね^^ いただきます^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-26 06:19
◎だんだんさま
ここの雪も深いですよ^^
一昨年の冬、道を迷って・・右往左往
歩地も助けてごしませんでした。。
翌朝・・歩地のお腹・・大丈夫でした^^
高尾山のタコ杉・・覚えてないな。
御嶽山の天狗の腰掛杉は覚えちょーけど^^
ヤドリギ・・食べたことないけど、甘いんだ。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-26 06:24
◎村夫子BUNさん
いいですか。村夫子さんに褒められると・・俄然やる気に^^
大万木に行ったら欠かさずタコブナ詣です^^
いやはや小春日和の影は美しくて楽しい^^
センスなんてないと思うのですが・・・。。
ヒグマ・・!? あはは^^ 耄碌爺のいつもの間違い^^
ありがとうございます。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-26 06:29
◎ウランちゃん
なんが・・食欲だないだに。 目の前に食い物があーとみんな平らげないけんだに^^
わしといっしょ^^ あんたといっしょだに^^
はははは~^^ またぎっくりごしになったかと・・ぎっくりしたに^^
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-26 06:30
◎windyspaceさん
意外と素直な句を詠まれるんですね^^
とっても楽しいお散歩だったでなん。
Commented by tombee-yanaze at 2014-11-26 06:34
◎さんきらちゃん
山はいつ行っても絵になるよね^^
雨の日も・・・・・??
ここはずっとクマの糞だらけだったよ。
クマの銀座通りみたい。その割にはあまりクマダナがないんだよね。
地上にエサがいっぱいあるんだろうね。
早朝はヤバいんだ。一度は出会ってみたい気がするんだけど・・・。